人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しあわせ見つけんぼ

kityokure.exblog.jp
ブログトップ

レジン クロスネックレス


日曜日に出来たもの

レジン クロスネックレス_b0208633_10244190.jpgレジン クロスネックレス_b0208633_10245019.jpg


レジン クロスネックレス_b0208633_102549.jpgレジン クロスネックレス_b0208633_10251295.jpg



レジンで作ったクロスネックレス。

たったこれだけなのに、ここまで来るのにかなり時間がかかってしまった。。。

まず枠を探すのに時間が。
シリコンを使ってオリジナルの枠を作る方法もあるけれども、まだまだそこまでの
技量が無いので、とりあえず販売品を探してみる。

で、銀細工に使われる枠でシリコン型を発見!!
きちんと穴通しまで型に取れるからやったねって感じで。

が、しかし。出来上がりはシリコン接触面が曇ってしまうんだよね。
どうしても透明感をだしたかったから、研磨してコンパウンドで磨きをかけてみました。

・・・が、曇りは取れず。

ニスかラッカーを使おうと思ったんだけれども、結構レジンとの相性があるみたいで、
何を使ってよいか分からず(笑)

結局マニキュアのトップコート2重塗りで綺麗に仕上がりました^^
ちなみにトップコートは¥600くらいのものを使ってみました。

で、革のハギレは浅草工房さくら本舗にて、300gパックの革ハギレを購入。
これがめちゃめちゃ当たり!!

濃いこげ茶セットを頼んだんだけど、まさにこんな感じの革ハギレが欲しかったのよ~って
いう内容のものでした。厚さも色も感じも量も、自分的にはかなり満足♪

小物を作るには面積が足りないけれども、タグなんかに使うには申し分ないと思う。
これに、東京アンティークのハンコをペタペタっと押してみました。

で、少し高級感を出すためにパールをちょこんと配置。
皮紐は2mmと細いんだけれども、日本製の味の出てくるいいやつを使ってみました。

これでだいぶ質感が出てきたかな。
結構軽い(見た目も重さも)仕上がりになりました。
by Andore8A | 2011-02-01 10:51 | アクセサリー