しあわせ見つけんぼ

kityokure.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

子供用 キルティングジャケット

もしかしたら今年の縫い納めになるのかも。

b0208633_1394422.jpg

              型紙:サン・プランニング こどもキルティングベスト&ジャケット ¥500
                   布:ソレイユ タフタフリースキルト グレージュ

b0208633_1493065.jpg
型紙は手芸店で売られているのを使いました。
500円でベストとジャケットが作れるし、
サイズも豊富なんでお得感は満載かも。

・・・と、いうか、本当は王子のジャケットを
作るつもりはなかったのですよ(汗)

じゃあなんでかっていうと、


b0208633_1494551.jpg
布が思ったよりも沢山あまったからですね~。

これ、自分用のキルティングジャケットを
作るために、140cm幅を2.5m買ったんですね。
(ちなみに自分の分に必要な布は110cmで
2.3mだったんですね)

で、残ったら手袋も作っちゃおう~と
思って少し多めに購入したんですよ。


で、裁断をしたら、ちょこっとどころではなくかーなーり余りが出てしまいました(汗)
なんで、この分で王子のジャケットまで作れたらお揃い&お得感も出るかもと思って、
急いで王子のジャケットの型紙を調達~。

本来ならいろんな型紙屋さんを回って検討するんですが、自分用を作るために
市販品に近い金額が掛ってるんで、王子のはいかに安く作るかが勝負(笑)

また、今頃ネットで型紙を調達しても手元にくるのは早くても一週間後。
出来れば自分のを作る前の練習用(ひどい)としてすぐに作りたい!!と思って、
手芸店に行ってみたら、これがあったんですね~。

で、本来ならメートラインを使うんですが、ここも安くするため縁どりテープで代用。
(でも布が良かったんで、出来あがってから縁どりテープのチープさが浮き彫りに・・・)

ボタンも同じくスナップボタン&飾りボタン使用で(笑)
(でも、作り方は上記仕様なんですけどね)

でもって、早く作って見てみたいものだから縫い目が粗い粗い(汗)
毎回ではございますが、アップは見せられませ~ん;;;

とはいえ、この布めちゃめちゃ縫いやすかったです。
はっきりいって超家庭用ミシンの我が家ですが、家族が着る分には問題無いくらいの仕上がりが
出せると思います(一重仕立て仕様です)。

フードの部分は別布を充てるようになっているのですが、この生地は裏がフリースなのが
良いんで、ここは仕様を無視して作ってます。ので、縫い目はバイアステープで隠して見ました。

ここまでも十分長い記事ですが、この後着画なんぞを追加~

More  こんな感じで
[PR]
by Andore8A | 2011-12-29 14:12 | 洋服(子供)

クリスマスでございました

寒ーいクリスマスでしたが、みなさんどうでしたでしょうか?

23日にあんな事になったんで、24日はまったりと過ごしておりました。

More でもって、
[PR]
by Andore8A | 2011-12-26 10:51 | ひとりごと

冷えはなめたらイケません(汗)

うはっ!hokuちゃんからスヌードゲット致しました♪
ホントは王様にって言われたんだけど、残念ながら王様はネック系は苦手男~。

b0208633_13355971.jpg

なんで私がもらうことに^^
やわらかいニット生地でご満足でございます~♪

で、タイトルにもあるんですが、今回マジで冷えをなめたら大変な事になるなということが・・・。

もしかしたら当たり前の事なのかもですが、
今回はちょっと自分を過信してしまいました(汗)

ちょーど厳しい寒気が入ってきた昨日なのに、調子に乗ってお買い物に動きまわり
夕方は日が落ちたにもかかわらず、王子のサッカーにお付き合い。

でもって、お家に帰ってからもかたずけとかでうろうろ。

王子が寝たんで、23時頃にお風呂にゆっくり入ったんだけど、調子がおかしくなったのはその後。
体温の急激な変化もあったせいだど思うけど、どうも陣痛みたいな状態が始まってしまいました(汗)

ま、まずい・・・。

最初は大きく息をすったり、吐いたりしてごまかしていたものの痛みで吐き下が・・・。
たしか王子出産前も、2日間陣痛みたいなものがあったような。。。

まさにそれと同じ状態で、しかもガチガチと歯の震えも止まらなくなり。。。

まだ34W、ここで産気付くのは本当にまだ早い。。。
しかもこうならないように冷え取りをしていたのに。。。

ぐるぐるいろんな事が頭の中をめぐるけど、そんなに寒くないのに震えは止まらないし、手先からは
血の気が引くし、吐きそうだしお腹痛いし。。。

王子2に何かあったら・・・

とりあえずそれから病院に電話を入れてみると、切迫早産の可能性もあるので
来て下さいと言われて、王様と寝ている王子を連れて病院に。

結果的には強い張りが出ていて、収縮はあるものの早産の予兆ではなかったということに。
で、動きすぎと体を冷やしたことが今回の原因に。。。

ああ、まさにその通りの一日を送ってしまったような。。。

靴下沢山履いてるし~運動大事だし~毎日足湯しているし~と思ってやっぱり油断したんですな。
急激な寒さに対して気を付けないといけなかったのに、全然無視した事をやっておりました。
特に妊婦なんだから、普段以上に寒さに敏感にならないといけないはずがって感じでした(涙)

なんで、病院からは張り止めと漢方薬が出て、次の検診まで飲むように言われました(汗)
もちろんそれでもこの張りが続いたら良くないから、その時は病院に来るように言われました。
でもって、体を冷やさないように動きすぎないように言われました。

やっぱり冷えが原因だったんだ。。。

そうと分かればもう安心だったんで、帰ってからは安心剤として薬を持っておき(飲みはせず)、
2時間ほど足湯をしながら眠りました。

そうしたら案の定、あっという間に張りが取れてお腹がゆるみ、体調も回復に。
ここ最近も眠れないからと夜3時頃に起きて足湯をしていたのも、無意識に冷えを取っていたんだなと。

最初は高い買い物をしたぜと思った足湯器でしたが、自分にはとても必須な物に
なっていたなと。これが無かったら、今回の妊婦生活は大変だったかもと思う出来事でした。

まあ自分にとってはなんで、当たり前ですがみんなに必須では無いですが、
まあ参考になればと記録してみました。

ホント冷えには気を付けましょう(笑)
[PR]
by Andore8A | 2011-12-24 14:14 | 冷え取り

ヘアゴム

ちょこっと前に作っていたんですが、パッケージが無くて納品出来ておりませんでした。

b0208633_12552251.jpgb0208633_12553041.jpg


ちなみに写真に撮っておきながらなんなんですが、
ヘアピンはその後壊れました(汗)

やっとパッケージ材料を(といっても、大したことはないのですが・・・)購入したんで、
少しですがPo.Poさんに納品する予定です。

これとは別に、またゴムは仕込んでるんですけどね^^

寒いんでレジンの硬化に時間がかかるんですが、うまく出来るといいな~。
[PR]
by Andore8A | 2011-12-20 12:59 | アクセサリー

足湯して一眠り

足を暖めているつもりでも、ここ最近の眠りは微妙。。。
まあ、妊娠中はこんなものかな。

大体1:00~2:00頃に目が覚めて、3:00~4:00頃まで眠れなくて
体のどこかが痒かったり、むずむずしたり、神経が高ぶっていたり。

4:00くらいまで様子見て、眠れない時は潔く起きて足湯の準備~。
折角自分の中では高いお金を出して買ったんだから、足湯器を使わなくっちゃだわ(笑)

今は寒いんで41℃に設定しております。
これにパインハイセンス(パインニードルオイル(松葉油)に保温効果を高める数種の
薬剤を配合している入浴剤です)を少し入れております。

b0208633_11292411.jpg

ちょうど足湯器を買ったらサンプル品をくれたんですね~。
冷え取り的には有名な(?)入浴剤です。あ、ちなみにこれも・・・。

b0208633_113115100.jpg

入浴剤を入れると香りもいいし、足湯に使うくらいだから少量でいいし、
何か贅沢している気分になります♪

で、部屋の暖房は付けずに電気も消して、王子の毛布を引っ掛けてソファーに座って
いるわけですよ。最初は少し寒いんですが、そのうち淀んでいた血流がいい感じに
暖まって、体中をめぐるのが分かるんですね~。
それがめちゃめちゃ気持ちがいい。
もちろん布団に入っているときも決して寒くはないんですよ。むしろ暑いくらい(笑)
だけどお腹が大きいからか、どこか圧迫してるんでしょうね。

気がついたら1時間くらい寝てました。

で、いくらソファーといえどもお尻が痛くなるんで、今度は寝転がる形になって
(クッションを駆使してベスト体勢を作る!!)またまた1時間ぐっすりと。

お陰であっという間に2時間足湯して、しかも疲れも取れてなんかすっきり^^
体もホントにホカホカです♪

足湯の温度が若干高いからか、出てからは足がかゆいかゆい(笑)
(ふやけて皮がボロボロと。。。)

でもやっぱり何かが出て行って体は楽になりました^^
ちなみに王様は時々(調子がよければ週1回)足湯をさせるんだけど、
毎回お湯が真っ白になります。。。本人は「よく洗っていないから・・・」とか言ってるけど、
きっとちがうと思ふ(汗)

まあ時々でもやってくれて、悪いのが出て行ってくれればそれでいいのさ~^^
[PR]
by Andore8A | 2011-12-16 11:51 | 冷え取り

サイドフレアープルーオーバー(ワンピース)

最初にデフォルトを作って、その後にアレンジを作るぞと意気込んで
出来たのがこれ。

b0208633_927994.jpg

                     型紙:マーユ サイドフレアープルオーバー

b0208633_9272664.jpg
生地は近くの手芸店で購入。
ウール混で、テンションの低いニット生地なり。

ウール混なんで暖かいかなと思いきや
そこはどーだろ(笑)

アクリルみたいなのが入ってるのかな?
毛羽立った感はありません。
(150cm幅で、1.8m購入したような・・・)

でも、テロっとした感じは
正解だったかも?!


b0208633_931379.jpg
丈をパターンの延長で30cm伸ばして
そのまま作ってみました。

テンション低いとはいえニットなんで、
肩・首周り・裾・袖口に伸び止めテープを
付けて見ました。

でも、あんまり必要なかったかも(汗)
首周りは見返しに布帛のバイアスを使ったんで
なおさら・・・。

ちょっと浮いた感じに出来てしまった感が;;
でも着るけどね!!


生地はニットなんで、フレアーはきれいに出ます^^
・・・が、横からの広がりとかはどうでしょう?!

スタイルのいいマネキンちゃんならこんな感じですが、妊婦の私が着るともうそれこそ
「どどーん!!」
となりますが。。。

でも、このファッっとしたのがいいのよ!!っていうのであればいいのかも。
何はともあれ、今はさくっと着れて便利がいいんでいいんですけどね。

産後に着てみてまた考えよ~。

本当はマーユさんのところにあるアレンジバージョンが作りたかったんだけど、
ちょっと勘違いしてワンピースになっちゃったんだよね(汗)

次回こそホントのアレンジバージョンに挑戦だわ!!
[PR]
by Andore8A | 2011-12-15 09:42 | 洋服(大人)

青空マーケット行って来ました♪

11日(日)は青空マーケットに行って来ましたよ~♪

11時頃に着いたんですが、今回も早くから大勢の人でにぎわっていました^^
とりあえずPo.Poさんのブースを見に行ったんですが、
多くのお客様で賑わっていたんで、お店を見る事は一先ず断念して子供達と合流~♪

もう少し寒いかと思ったけれども、風があまり無かったせいか、自分の中では許容範囲。
子供達にももう少し手を取るかと思ったけれど、やっぱり成長しておりますね~。
第一回目の時に比べたらもう雲泥の差!!
勝手に遊んでくれるんで、今回はいろんなお店をちょくちょく見て回ることが出来ました^^

ほぼ食べ物ばっかりゲットしておりましたが、どれも当りでおいし~♪
(そのくせ写真は無いのだけれど・・・)
Lou Louさんでも、おいしいどら焼きを買って食べました^^

Po.Poさんでも今回はカフェを出していて、しかもたんぽぽコーヒーという
妊婦にも優しい飲み物ではございませんか。
調子に乗って、2杯も久しぶりに飲んじゃいました^^

b0208633_953012.jpgb0208633_95398.jpg


b0208633_9532470.jpgb0208633_9533058.jpg



今回も多くのお客様に足を運んで頂き本当にありがとうございました。
作品を購入して下さったお客様、手にとって頂いたお客様、本当にありがとうございました。

とてもうれしかったです^^

これからもPo.Poさんを宜しくお願い致します。

また今回もこのような素敵なイベントを開催して下さったLou Lou 8さんに感謝です。

いや~、でも大分の人はマジでおしゃれで可愛い人が多いな~と実感したイベントでもありました。
男の人もメチャおしゃれな人が多かったですな~。
みんな雑誌から出てきたみたい。普段見かけない(笑)から、一体どこにいるんだろ?!
[PR]
by Andore8A | 2011-12-12 10:03 | Po.Po

妊娠9ヶ月の冷え取り

ぼちぼち地味に冷え取り続けております。

冷え取りっていうのは、単純に継続すればいいんです。
でも、その継続が大変なんですね。
まさに「継続は力なり」なんです。

内容はとてもシンプルです。
でも、一回は必ずこの本に目を通した方がいいだろうなと思います。

b0208633_9331194.jpg
進藤先生の新刊です。
娘の幸恵さんとの共著です。

この人が第一人者です。
ここに書いていることが全てです。


近年"冷え取り"が昔よりも浸透してきた事と、それに伴って間違った
知識を持つ人が増えたということで、2000年頃に出版された「万病を治す冷え取り健康法」を
もっと分かりやすく表現したのが、今回出版された本になります。

読めば分かるのですが、進藤先生の表現は結構強気です(笑)
でも、それだけ自分のやっていることに信念があるのだと感じる事が出来ます。

11月には佐世保で娘の幸恵さんの冷え取り講演会がありました。
自分はおかんと参加したのですが、内容は本と同じです。
講演会では本だけでは分かりにくい箇所を具体的に教えてもらえたり、
実際の体験談や、質問に対してどんどん回答をもらえるので話を聞くのも大切だなと思いました。

とまあ、前置きはこの辺で。

ここからは最近のめんげんや妊娠中に感じた事をつらつらと。
お尻の話も出てくるんで、興味のある人はどうぞ(笑)

More  お尻といえば、
[PR]
by Andore8A | 2011-12-09 12:08 | 冷え取り

サイドフレアープルオーバー(ネルパッチ)

「あっ」という間に12月になっておりました。

気がつけば産休まであと一週間ちょっととなりました♪
やっと仕事も落ち着いてきたかなって感じでございます。(こないと後が大変;;;)

が、先週はこれまた自分の中では派手なめんげん週間だったんで、のた打ち回っておりました。
まあこの話はまた別の機会にでも触れてみようかと(笑)

復活出来た週末に「切れました(第2段)」でこれを作成。

b0208633_1032293.jpg

                     型紙:マーユ サイドフレアープルオーバー

b0208633_10321947.jpg
生地は近くの手芸店で。

これで前回子供用の帽子を作ったんですが、
ネル生地で暖かそうだし、パッチも可愛いな~と
思って、思い切って服にしてみました。

リネンでもいいんだけれど、
やっぱり少し暖かそうな感じのが
欲しかったんだよね。

マネキンちゃんでもOKだし、
9ヶ月の私でも着れました♪



b0208633_10515678.jpg
でもって、細々と
平日仕上げたのがこれ。

ちなみに自分がしたのはボアの折り曲げ
部分を縫い止めただけ(笑)

SONGBELLさんの手袋ですが、
妹が試作で作成。


b0208633_10545216.jpg
で、表生地を布帛にしたんで
伸びがイマイチって事で、万人受けは
しないだろうってことで、途中まで
出来たのをそのままもらって帰りました。

私にはぴったりだったのよ(笑)

はめて見るとこんな感じ。
手は黒いけど(笑)、手袋は可愛い♪


去年自分は内布をフリースで作って、Po.Poさんに納品したんだけど
自分の分も欲しかったんだよね~♪やっぱりボアは可愛いわ。
どっちが表か分かるように目印のボタンを付けたんだけど、これは無い方が良かったかも。
(でもそのままにしておくんだけどね。。。)

週末はいよいよ「青空マーケット」ですね!!

子守役で行くんで、またまたゆっくりお店を見てまわる事は無いんだろうけど(涙)、
でもとても楽しみ~♪
せめて食べ物だけでもゲットしたいと思っております。

Po.Poさんのカフェも楽しみだしな~♪
新作も用意しているって言っていたんで、ぜひぜひ見に来てくださいね^^
[PR]
by Andore8A | 2011-12-08 11:33 | 洋服(大人)