しあわせ見つけんぼ

kityokure.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

TWIST(茶色)

週末に出来たもの

b0208633_12262236.jpg

                         型紙:WHISTEL TWIST

b0208633_12264076.jpg
ありがたいことにお客様にリクエストを
頂きましたので、過去の類似生地で
3Sサイズを作りました。

うちの王子はモデルをやってくれないんで、
モデル上手ないとこの王子に頼みました。

冬で4歳ですがちょうどいいです。
(ちなみに冬で5歳の王子もちょうど良かったです)


b0208633_12293750.jpg
布帛ですが生地に若干柔軟性があるんで、
サイズ幅は広いかもしれません。

オールシーズン着用可な生地だと思います。

気に入ってもらえたらいいな~です^^

ちなみにボタンはアンティークではないのですが、
レトロ調の物を付けています。


今度は冬専用生地で、いくつか作ってみようと思ってます^^

ちなみに日曜日はPo.Poさんの田ノ浦ビーチ出店日でしたが、結構な雨だったんで
あえなくお店に行くのは諦めました。
Po.Poさんも野外での出店だったので、残念ながらお昼前に切り上げたそうです(涙)

今回は残念だったけど、また青空マーケットで出店するので、
それを楽しみにしております~♪
[PR]
by Andore8A | 2011-10-31 12:39 | 帽子

ちょっと強めのめんげん!?

ちょっと下ネタ入りますんで、嫌な方はスルーをお願いします~。





土曜日にお腹を壊して腸の中がすっきり~と思ったら、だんだんお尻が
やばい感じになって参りました。

そーです。い〇じ~が出現したのです(汗)
これって、王子妊娠中も出たんですな。出産後はこれによく泣かされました。
お腹が大きくなってきている今、ならないといいな~と思ってましたがなっちゃいました(涙)

・・・が、冷え取りをしていて出てくるものはめんげんになるのですよ(多分)。
めんげんっていうのは、自分の弱い部分に出現するのですね。
なんで、今回は妊婦っていうのももちろんあると思うのですが、めんげんかもしれない!!って
気持ちも強いんで、お薬無しでやってみようじゃないかと。

でも、これがかなりつらいのなんの(爆泣)
日曜日の夜はお腹も張ってきてどうにも動けなくなり、このまま寝てしまえと思いながらも
何とか靴下だけ履きこみそのまま就寝。。。

b0208633_12272092.jpg
横になれば、重さがお尻にかからないんで
痛みも和らぎ、時期に爆睡。

で、朝起きてみたら靴下ぱっくり
いっておりましたよ。

今まで以上に大きな穴が右足に。


b0208633_1230559.jpg
左足も同じ部分と、さらに今回初の
かかと部分!!

ここは別に全然薄くもなってなかったのに
いきなり穴でございますよ。

これを見たときに、あーやっぱり
毒だしだったのかなと。


週末は暴食もしちゃったしね。。。口内炎もけっこうひどかったんですよ(汗)
なんで、朝は早めに起きて一時間くらい半身浴をしました。

これでだいぶ口内炎は落ち着いたんですが、お尻はまだまだ(汗)
でも、月曜日の夕方からは我慢出来る痛みにまでなりました(笑)
会社ではひょこひょこ歩いておりますが・・・。

これ書いている今日もまだまだ座るのがやっとやっとでございますが、
それでもだいぶ回復の兆しが!!
ちなみに頑として今回薬は使っておりません(笑)
昨日も家族で足湯をしたりと、まったり冷えとりで何とかしのいでおります。

無事に治まって、何とか出産後に出現するのは避けて頂きたいな~(切実)
[PR]
by Andore8A | 2011-10-26 12:40 | 冷え取り

キャンディ(ブラックリネン)

久しぶりにこんな感じです。

b0208633_12525816.jpgb0208633_1253878.jpg


                        型紙:SONGBELL  キャンディ

b0208633_12533073.jpg
ありがたいことにPo.Poさんのお客様より
リクエストを頂いたので、黒のリネンで
作ってみました。

3個目なので、従来品よりは若干
マイナーチェンジをしております(笑)

今回使った接着芯なんかがその対象かな。


b0208633_12563344.jpg
今回はリネンで作るんで、
固さも使うほどに良くなってきて、
洗いにも問題が無い(今までのも洗っても
大丈夫ですが)、接着芯にしています。

洋裁を教える手芸店の店員さんに聞いて
用意してもらった芯なんで、まず
間違いないと思います(笑)


ご希望に添えた品物になっていればいいな~と思います。

今度これをベースにした自分用のマザーズバックを試作で作ってみる予定です♪
うまくいけば、アレンジバージョンでPo.Poさんに納品出来たらなと思います。

とはいえ、次は子供用の帽子を準備しています^^
作る時間が減ったとはいえ、作るのは楽しいですな~♪
[PR]
by Andore8A | 2011-10-24 13:06 | バック・小物

買っちゃいましたよ

朝・夜がぐーんと冷え込んできましたね。

真冬に備えて出し惜しみ(?)しておりましたが、夕べからズボン下を
シルクスパッツ+ウールスパッツ+内絹外綿スパッツの3枚体制にしてみました。

いや~この組み合わせは暖かいですわ。
足が暖かいっていうのは良いですな^^
お陰でまだまだババシャツの出番がございません(笑)
例年なら確実にババシャツ着てただろうな~。まあ今年はシルク系の長袖インナーが
欲しいところですが、さすがにちょっと自粛(というか、今は手持ちが・・・)。

でもスパッツの重ね履きは3枚くらいが限度かな~。
フリーサイズでめちゃめちゃ余裕があるとはいえど、やっぱり収縮性があるんで
この上に重ねるのは、もうスパッツじゃない方がいいような気がします。

ちなみに会社でもまだまだ半そでで過ごしてますよ~!!
去年の私では考えられないかも。まあ、パソコンに囲まれてるんで無駄に熱気があるんですが、
それでも長袖の男の人もいるわけだから、やっぱり下半身暖め効果はあるのかな。
寒くない分、体がすごく楽でございます。

そんなこんなでどんどん冷え取りの深みに入っていき・・・
とうとう手を出してしまいましたよ。

b0208633_10134910.jpg
買ってしまいましたよ、足湯器を。
その名も「冷え取り君」でございます。
(正式名:冷え取り君マイコンプレミアムFB-C80)

メーカーは(株)高陽社さんです。

ただとてもお値段がよろしいのですよ。。。


散々悩みましたね~これは。でもでも、どーしても欲しかったんですな。

"子供と二人で一緒に使ってます"なんてブログも見ちゃったもんだから、
もー止まらない(笑)。王子も足湯は好きなんで、これがあればいつでもデトックスして
あげられるし、ついでに王様も使うかもしれない。

ってなわけで、大事に取っておいたMYおこずかいをはたいて購入いたしました~。
しかもより安く購入するために、初オークションにて落札。
オークションといっても新品ですよ!!対応もメチャ良かったです。
なんで、お店で新品購入するよりもずーっと安い(といっても高いけど)金額で手に入れました♪

早速使っておりまする~。
王子もまんざらではないんで、まあ一緒に入っても自分よりは先に出るけれども
気持ちが良いらしい。王様もさすがにまじめな機械なだけあって、興味津々らしく
進めたら素直に入っておりました(とはいえ、まだ1回だけだけど)。

とりあえず40分くらい入ってもらったんだけど、終わった後のお湯がめちゃめちゃ
汚れてたんで、王様マジでびっくりしておりました^^
「おれ足あんまりきれいに洗ってないからかな~」など言っておりましたが、
私はにんまり。「また時間に余裕があったらしてみる?」と聞くと、素直にうなずいて
いたので第一段階は成功~♪

もちろん自分も少しの時間でも使っておりまする^^

さてさてこの成果がどうなって参りますやら。楽しみ楽しみ~♪
[PR]
by Andore8A | 2011-10-20 10:39 | 冷え取り

田ノ浦ビーチで出店するそうです

Po.Poさんが「25周年記念大分東センターグリーンコープ生協まつり」に
草木染め布おむつと布なぷきんのワークショップとして出店するそうです~!!

b0208633_9471739.jpg


 日時: 2011/10/30   10:00~15:00 
 場所: 別府 田ノ浦ビーチ

近いんでチビーズを連れて遊びに行きますよん。


またぼちぼちしか作品を作れていませんが、ありがたい事に
帽子とバックのオーダーを頂きました^^

少しでもお客様に気に入ってもらえるものが作れるように頑張ります^^

産休に入ったら、少しは作品を納められるようになるかな?王子2号の分も作らねば!!
産休まで後2ヶ月!!ああ楽しみ~♪
[PR]
by Andore8A | 2011-10-19 10:01 | Po.Po

とうとう穴が開きました~

来ました来ましたよ~!!
とうとう穴が開きましたよ~!!

そーです。冷え取りをしていると、足から出る毒素によって靴下の繊維が溶けて
穴が開いちゃうというやつです。

おおーこの文章だけ見ると、とても怪しい人みたいですね(汗)
実際自分も冷え取りを始める前は何言ってんだって感じでした(笑)
でも現実に自分自身で体験すると、もーびっくりですね。

ちなみに今の靴下事情

 夜:内絹外綿5本指→内絹外綿5本指→内絹外綿先丸→絹先丸→ウール先丸→絹先丸→ウール先丸
   →コットンカバー→内絹外綿先丸(分厚い)→ウール毛糸カバー

 昼:内絹外綿5本指→内絹外綿5本指→内絹外綿先丸→絹先丸→ウール先丸→絹先丸→ウール先丸
   →コットンカバー

で、ございます。

冷え取りをされている方達のブログを見てると、だいたい7枚以上履いた段階から
毒だしが盛んになったり穴が開いたりと書かれていましたが、まーさーにその通り。
特に夜は分厚いのを2枚継ぎ足しているんで、確かに全然違いまする。

b0208633_1028087.jpg
ちなみにこれ。
これは右足の4枚目の絹先丸の裏側。
靴下はシルクふぁみりぃさんのです。

ホントはこの前に一度なんの前触れも無く同じ
穴が出来たんで、洗濯の時に引っ掛けたんだと
思ったんですよ。

だって買って1ヶ月経つか経たないかくらい
だったし、メチャ綺麗だったんで。


b0208633_10315673.jpg
でも次の次の日にまた穴が開いていて
これは毒だしだったんだ~!!と
確信しました。

ちなみにこれは右の6枚目絹先丸。
先のから2日目くらいでまた出来ました。

もうこーなると止まらない(笑)
なぜか1,2日置きに破れてくる。
うれしいよりも、毎日靴下を繕っては破れで
ちょっと切ない(笑)


まあこれを内絹外綿先丸に替えると、布の強度が増すんでここまで頻繁には
いかないのかもしれませんが、そーすると靴の問題が・・・(あと靴下のお値段も)

まあ、出してしまえばこの頻度は減ってくるらしいので、ありがたいと思って
靴下繕って参ります。

ちなみに冷え取りをするのであれば、食事の改善も一緒に行ったほうがいいのですね~。
ゆるゆるマクロビくらいがいいらしいですよ。

でも、自分はそこまで行かず(汗)
ゆるゆる×5くらいのマクロビですかね。とりあえずお醤油と味噌としおと砂糖は
気を付けるようにしております。

あとお米は3分づきで。(マクロビは玄米ですが・・・)

家庭用精米機を使ってるんですが、お米の大きさによってだと思うのですが
3分づきではかなり玄米が残るんですよね。
うちはだいたい5合に対して玄米が2~30粒ほどかな。
これが意外と食感を邪魔するんで、王子が嫌がりましてね。

そこで一時は5分づきにして様子を見たんですけれども、やっぱり自分としては3分づきにしたい!
そこで、地道に残った玄米を手で取っております。この玄米がきちんと成長している
お米ならそのままでもおいしいんだろうけれども、これは未成長のものなんで、
残っていると、玄米というよりは籾殻を食べているような感じになっちゃうのですよ。。。

後やっぱりしっかり吸水させた方が食べやすくておいしい気がします。
ので、会社に行く前にお水に浸けて、帰ったら炊く方法に替えました。

この方法に替えてから、こそっと王子のお弁当用ご飯を白米から3分づきに
してるんですが、今の所クレームは来ておりません(笑)
いつ「白米に戻して~!!」って言われるかビクビクしております(あはは・・・)
[PR]
by Andore8A | 2011-10-17 11:06 | 冷え取り

タック入りキュロット(カーキー)

先週末はこれ作っていました。

b0208633_927545.jpgb0208633_9271152.jpg


                型紙:manydorops ウエストすっきりタック入りキュロット
                布:ソレイユ  ナチュラルギャバ アーミーグリーン

b0208633_9294769.jpg
Rick Rackさんのクロップドパンツを作った布の色違いで
作ってみました。後ろから見るとこんな感じ。
(まあ前から見てもこんな感じかな)

これで3枚目(しかも2枚目は同じ色のリネン・・・)なのですが、
丈は初のデフォルトで(笑)

今までの2枚はくるぶし丈だったんだよね~。
ブーツが見える丈が欲しかったんで作ってみました。

158cmの自分にはジャストサイズかなと思われます。
(ちなみにトルソーの高さも自分サイズにしております)

これ、最初にクロップドパンツを作る予定で買った生地を
見たときに、こっちを作るかどうかそーとー悩んだのですよ。


でもこの生地は薄いチノっぽい感じなんで、面積の大きいキュロットにしたら
かーなーりー重たいだろうな~と思って、一時は断念したものの、どーしても
作ってみたくなって、今回は色違いをその後に即購入。
(ちなみにクロップドパンツの生地はベストにも使ってすっきりポン♪)

b0208633_937667.jpg
そこで満足してて、手付かずだったんですが
JUJUさんでこんなのを発見!!

何とまさに作ろうとしていた感じの服ではないですか~!!

もちろんお店の服の方がポケットが付いていたり、
細かいところが可愛かったり致しますが、
でもでも、生地の感じとかそんなに大差ないぞ~!!!
(って、いうか生地は自分のもいいと思うのよ)



で、お店でのお値段がそのくらいならばもう作るしかないでしょ~。
作っちゃえばその1/4くらいのお値段で出来ちゃうでしょ~(まあ細かいところは・・・)

で、自分では満足いくものになったかなと。
これからがんがん洗いをかけて、どんどん味を出していかないといけませんな。

ちなみに7ヶ月のお腹でも何とか大丈夫でした(笑)
ボリュームのある服なんで、横からみるとドーン!!って感じですが(笑)

ウエストはゴム&紐仕様なんで、出産後でも全然OKでございますな。
ビバ!!ゴムウエスト~!!
(そこで油断しないようにしなければいけないけれども・・・)

More  先週末は
[PR]
by Andore8A | 2011-10-14 10:00 | 洋服(大人)

行ってまいりました~

Po.Poさんの一周年記念イベントに行ってまいりました^^

b0208633_20381891.jpgb0208633_20383394.jpg



新作いっぱい入っていて楽しかったです~!!
新しい作家さんも何人も入っていて、見応えがある内容になってました^^

冷え取り関連もありましたよ(笑)

欲しい物は沢山あったんですが、ここは厳選して何点か購入。
ああうれし~♪

王子はsachiさんのハンコワークを初めて体験しました。

b0208633_20421095.jpgb0208633_20522991.jpg



ハンカチに沢山の可愛いハンコを押しておりました^^
きちんとsachiさんの言うことを聞いて、もくもくと作業をしてくれたので、
私はゆっくりと店内を見させて頂きました♪

出来あがったハンカチは王子ではなく、私が使う予定(笑)
メッセージに「ママ 大好き 王子」と入れてもらいました。めっちゃうれし~♪
王子・sachiさんありがとうです!!

王子は「怒っているときはこのハンカチを見てね♪」なんてのたまわっておりました(汗)
何はともあれとても楽しい一日でした。
[PR]
by Andore8A | 2011-10-09 20:53 | Po.Po

足の指が痛い~!!

いきなり寒くなってきましたね。。。

ついこの間まで靴下6枚履きでしたが今週くらいから8枚履きに。
そのかわり上に着る服は薄めの長袖を着たり着なかったりってな感じで。

昔ならすぐにババシャツやタートルネックを引っ張り出していたんで
この部分は進歩かな(だってそれほど上半身は寒くない)

・・・が、昨日の夜は靴下8枚履いていても足先が寒かった。
冷え取りをしていると足が冷えに敏感になるといるけれども、こーゆーことかなと
思った感覚でございました。

なんで寝るときは8枚+内絹外綿分厚い靴下+おかんお手製のウールソックスを
履いてみました。
まあここで、レギンスやレッグウォーマーを増やす事も考えたんですが、
今からこれじゃあ冬はどーなる!?と思って、ここは自粛(笑)

そしたらまぁ~いままでに無い感覚が来たのですよ。
ちょうど明け方くらいからかな。

両足の親指と人差し指以外の指がめちゃめちゃ痛いっ!!
ジンジンじゃなくてマジで痛いんです!!

おお~!!なんじゃこりゃ~!!って感じでしたね。

その後時間が立ってくるとそれほどでも無くなったんですが、あれはきっと
何か出てたな~と思う瞬間でした。

指を見てみたい衝動に駆られたんですが、なんせ寒いんで靴下を脱いで確認はしておりません。
(でも上半身は今までの自分に比べたら、めちゃめちゃ薄着~♪)

たぶんなにもなっていないだろうけれども、ちょっと今日お風呂に入る前に確かめるのが
楽しみかも~^^(我慢出来る痛みなんでノーテンキ~)
[PR]
by Andore8A | 2011-10-05 12:16 | 冷え取り

Po.Poさんのイベントです~♪

いよいよ今週末はPo.Poさんの一周年記念イベントです♪

b0208633_123516.jpg


いろんなワークも予定されているみたいですし、
続々と作家さん達の作品が入荷しているみたいです。

姉の特権でチラッと見せてもらいましたが、おお~!!こんないいのが
こんな値段で~!!とか、めっちゃ可愛いのが続々入っておりましたよ。

自分はほんのきもーちだけですが参加です(汗)

とても楽しみな3日間になりそうです♪

でもって、おかんに作ってもらった第二弾♪

b0208633_1253950.jpg
これっすよこれ!!

もうね~。ウールが全然違うのよ。
天然染めのグラム売りなのよ。

なんで、おかんもさすがにいい毛糸なだけあって、
めちゃめちゃ編みやすいししっかりしてると
言っておりました。

実際に履くと、色が栄えてとてもよいのよ~。


ただウールなんで、大事に履かないと天敵の毛玉がね・・・。
でも、靴下くらいなら使用済みの顔用安全かみそりでちゃちゃっと剃れば
きれいになるんで、大事に履いていこう~っと。

またリクエストしたいな~(うふふふふ)
[PR]
by Andore8A | 2011-10-04 12:10 | Po.Po