しあわせ見つけんぼ

kityokure.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ウールソックスとハーフパンツ

久しぶりにPO.POさんにゴムを納品しました。

b0208633_9475158.jpg

画像はPO.POさんのを借りています(汗)
ふっくらした生地で2種類とチノ系の生地で1種類作ってみました。
ちょこっと秋・冬を意識しております(多分・・・)

久しぶりのPO.POさんで、お店に行くのを楽しみにしておりましたが、
今回は運動会前だったんで残念ながらお休み(涙)
次の機会を狙っております^^

もちろん今回のメインは妹のところの運動会見学(&参加)。
思い切り楽しませてもらいました。

b0208633_95246.jpg
でもってちゃっかり戦利品♪

おかん手編みのウールカバーソックス。
両方ともわざと毛糸を違うものにしてあるのよ。

もー暖かいし、可愛いし、冷え取り人としては
サイコーだわ!!(しかもタダ!!)



愛を感じるよね~(笑)
ちなみにもっといい毛糸を使って第2弾も作成依頼中(爆笑)

b0208633_954569.jpg
さすがにこれには毛糸代が結構かかっているので
毛糸代は払いましたよ。でも¥2,000だけど。

うふふ~。市販で買ったら、絶対にこんな値段じゃ
手に入らないウールソックスを作ってもらうのじゃ~!!
出来たらまたアップします^^

でもって、妹からは破格でパンツをゲット!!
生地代しか払っておりません(笑)



この秋の新作を横取りして参りました^^
もう超~可愛いよ♪

スウェットなんで楽に着られるし、おまた部分の切り替えなんておしゃれだから、
もちろんそのまま外出着でもOK!!
ウエストはゴム使用だから、出産前から出産後も着れる訳よ。

PO.POさんにも何種類か並ぶと思います(笑)
あ、ちなみにいつもはお店価格で購入するのですよ。今回はたまたまなんなり~♪

ああ、物を作れるおかんと妹でブラボー!!
だからハンドメイドはやめられない~♪
[PR]
by Andore8A | 2011-09-29 10:04 | ひとりごと

子供の足湯

とうとう性別が分かりました~!!

「王子2でございます~♪」

いや~ん。うれしいですわい。王子のお下がりが全部使える(そこっ!?)
私はお姫様に(?)ならさせていただきまする。

冷え取りも順調に続いており、現在は靴下6枚+シルクのズボン下+内絹外綿スパッツで
上半身は半そでってな感じでおります。

今の季節、肺の毒だしが盛んになるせいが、体中がかゆいかゆい。
なぜかお風呂に入る前くらいからいろんなところがかゆくなってきます。
でもって夜中とか。ぼりぼりかきむしってますけどね。
(ちなみに日中はそれほどでもない)

この季節の移り変わりの時期に、王子は大体気管支系がやられます。
例によって台風が過ぎたあたりから、鼻水や咳が出始めました。
で、今まではこりゃひどくなったら大変と思って、すぐに病院にいっておりましたが、
今年は一味ちがいまする。

だってゆーるゆるですが、王子も冷え取りしてるもん。(夜だけですが・・)
ちなみに王子の夜ファッション(?)ですが、5本指絹靴下+先丸絹靴下+
ガーゼのレッグウォーマー+絹の下着用半そで

これに鼻水と咳が始まってから、絹のスカーフを首に巻いて寝ております。
ちなみに気管支系が弱い王様にも、絹のスカーフ(というか、タオルサイズのもの)を
作ってあげて巻かせております。

まあ普通のタオルでも効果はあるんでしょうけれども、絹の方が薄いし邪魔にならないかなと。
お陰で夜は全然咳が出ておりません。王子の咳もこれを付けるようになって治まりました。

b0208633_10203029.jpg
ちなみに王子の絹5本指靴下はここで→☆
エコシルク糸を使ってるんで、靴下の感じは
メチャごわごわ系(笑)
毛玉も出来るんで、お世辞にも見た目が
きれいな靴下ではないですが、どうせインナー用だし
関係ないかなと思っております。

でも履いていると気持ちがいいのか、
王子全然いやがりません。
徐々に母の冷え取りに洗脳されております(笑)



で、冷え取りをやってれば、体から出てくるものは止めることなく全部出してしまいなさい。
出てしまえば必然的に良くなるのですっていうのが考えなんで、今回は鼻水をガンガン
かませておりました。でもそれだけじゃちょこっときつそうだったんで、
今回は夜に30分くらい足湯をさせてみました。

すると子供の排泄能力ってすごいのねって実感を。。。
30分後のお湯は見事に濁って匂いが臭くなっておりました。
私が1時間近くしてもこんなにならないのに・・・。
まあ体調が悪かったのもあるんだと思いますが、本当にお湯がこんなに汚れるんだ~と
実感出来る出来事でございました。

そんな感じで早めに対応したからよかったのか、次の日からは元気いっぱいに
なっておりました^^

もちろん病院に行くことも大事なんで、その辺は臨機応変ですが
体調がおかしくなりそうになったら、すぐに足湯をさせて、足元をいつもよりも
多めに温めてあげるようにしよっと。
[PR]
by Andore8A | 2011-09-28 10:35 | 冷え取り

スタンダードベスト(ベージュ)

ちょこっと前に作ったんですが、写真を取る暇がなかったんで
まあ今頃のアップですが。

b0208633_133717.jpg


                       型紙:Maille.  スタンダードベスト

b0208633_1342099.jpg
これ、hokuさんが作ってたんですよ。
それをおかんが買って着てきたんですね。

これがなかなかかっこよかったのですよ。
もちろん素敵な生地を使ってたんで、それもあるんですが。

夏に着ていたものに、ちょこっと羽織るだけで
もうなんか秋な感じに♪

これはぜひ自分も欲しいっと切望(笑)



b0208633_1372142.jpg
・・・が、hokuさんも忙しいんで、自分も作ってとは言えず(笑)

型紙買って、自分で作ってみましたよ。
ちなみに布は全部家にあったもの(笑)

ちょうどRick Lackさんのクロップドパンツを作った
残りがあって、この生地はソレイユさんで買った
自分の中ではいい布なんで、使いきりでまあ満足。

裏の生地は、去年作った服から切り取り(笑)
あんまり着ることのなかった服なんで、
これまたリメイク(?)出来てラッキー♪



ただ表が薄めのチノ風生地に対して、裏は薄めのダンガリーなんで、
ちょっと裏がよたってしまったのが失敗かな。。。
(作る前にそんな気はしてたけど。。。まあいいもーん)

ボタンは近所の手芸店で購入しました。
自分の好きな残り生地を使って、欲しい物が出来たんで満足であります~。

とりあえずオーソドックスなものが出来たんで、次はもっと冬っぽい生地で作ってみたいな~。
[PR]
by Andore8A | 2011-09-18 13:16 | 洋服(大人)

次のアイテム

だんだん秋っぽくなってきましたね~。
先週の日曜日はちょうど戌の日だったんで、安産祈願に行ってきました♪
無事に出ておいでね~。

さてさて秋になるとまたまた欲しくなるお洋服(笑)
自分の服を作る予定を立てながら(こればっかし)、着々と冷えとりグッズもそろえております。

b0208633_12333520.gif
で、まずは王子の靴下より。
購入先はおなじみここ→

運動会の季節でもありますからね~。
今は裸足で通園しておりますが、そのうちこれを履かせて
保育園にいくのだす。


ちなみにこれは絹先丸ソックス。王子は5本指の絹ソックスも持っているので、
夜は2枚履いて寝ております。昼間はまだまだ裸足だけど、夜履くのはなぜか
文句を言わないので、ここぞとばかりに洗脳中~。
いいのよ。夜の方がデトックス効果が大きいからね~^^

b0208633_12395265.jpg
で、同じ所で王様にはこれを。絹のシャツなのよ。

お値段もそれなりなんで今回は2枚。

とりあえずパジャマとして使ってくれております。
ホントは会社に着て行って欲しいけれど、
まあよしとしよう。



b0208633_12414769.jpg
もちろん自分にもご購入~♪
内絹外綿スパッツでございます。

ちなみに購入先はここ→

そんでもって自分のだけ自腹(笑)



b0208633_1243335.jpg
今度購入するときは生活費から捻出しようっと。
(でも、いいお値段だもんな~)

まだ暑いんで、今はマタニティー用の綿スパッツを
シルクスパッツの上に履いております。

もっと寒くなったら使うんだ!!

本当はこのウールスパッツが欲しかったんだけど、
今は残念ながら売り切れ中~(涙)
ちなみにこれはここ→


結構お手軽な値段設定で、いろいろな種類がでているんで
いつかは購入してみたいお店でございます。

でも今は在庫薄みたいで、なかなか無いのがちょいとざんねんかな。
やっぱりここ最近は購入者の数が増えてきているみたいです^^

b0208633_12481879.jpg
で。。。物を購入ばかりもなんなんで、
きちんと知識も付けてみようと思って、
この2冊をとりあえず手にとってみました。

ちなみにこれは雑誌感覚でさらっと読めるんで、
簡単に冷え取りを知りたい分にはいいかもしれません。


b0208633_12495372.jpg
もっとガツンっと知ってみたいと思ったので、
もう一冊はこれを。

近辺の本屋さんには無くて、ネット注文しちゃったんで
手元にくるのはもう少し先ですがちょいと楽しみ。

ちなみに内容は結構固めらしい。



でも冷え取りのバイブル的本らしいので、しっかりと読んでみたいと思います。
ちなみにこの著者:進藤義晴さんが冷えとり健康法の先駆者になります。

今はもうご年配で、娘さんが講演や講習を行っているそうです。

今から本を読むのが楽しみです~♪
[PR]
by Andore8A | 2011-09-06 12:58 | 冷え取り