しあわせ見つけんぼ

kityokure.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

靴選び

更新に間が空いてしまいましたね~(汗)

王様も自分もなかなか仕事が忙しく、ゆっくりする時間がとれませ~ん。。。

とかなんとか言いながら、週末泊りがけで福岡に旅行に行ったりしたんですがね(笑)
またそれはおいおい記録としてブログに残そうかなと。

冷え取りは相変わらず続いておりますよ。
現在は仕事中は靴下5枚、就寝時は靴下6枚となってます。
ちなみに4枚目はウール靴下、5枚目は綿靴下です。
寝る時の6枚目は内絹外綿レッグウォーマーの先っぽを縫って、靴下にして使っています。

だんだん増やしていって大丈夫かな~とか思ったんですが、
今のところ全然暑くないです。それどころか快適(笑)
足が熱くて起きていたのがうそのよう~。

でも靴下が増えてくると困ってくるのが靴なんですよね・・・。

b0208633_11394614.jpg
今5枚の状態で履いている靴はビルケンのローリー。

これは普通に買ったやつですが、かかとがないんで
意外といけるもんです(笑)
日々足を押し込んで、靴を広げております。

ちなみにノーマルなこげ茶と、一癖ある
黒をもっております。でもこれだけじゃなかなか・・・。


ブーツとかは3枚がギリギリでございます(汗)

そこで登場したのが、この写真の2足。
これ、おとんのお靴でございます。
b0208633_11481237.jpg
サイズは両方とも25.5cm。
ぱっと見た目はそんなに大きくないです。

ただ、黒は底ゴムがぱっくり取れちゃっていますので、
修理してみようと思います。

だって、おとーさんの形見の靴になるんだもん^^


ちなみにこれなら通常23.5cmの足の私が、靴下5~6枚で、
若干余裕があるかな~くらいでまさにベスト!!

これならもう靴を買い換えなくていいかも~とか思っております。
(・・・が、ブーツは欲しいかも)

More  お盆休みは
[PR]
by Andore8A | 2011-08-31 12:05 | ひとりごと

インタックワンピ

続きましてはこれを

b0208633_16312679.jpgb0208633_16313128.jpg



                     型紙:パターンレーベル インタックワンピ
                     布:ソレイユ ローン オーロラ レッド

b0208633_163415.jpg
この型紙で作るのは4着目。
でもこの型紙はワンピースにしたり、
チュニックにしたり、袖丈を5分や7分に
出来るんで、全部形は違いますが。

でもって、綿ローンで作るのは今回初めて。
ワンピース丈の5分袖仕様にしてみました。

頑張って柄合わせもやってみましたよ(笑)



b0208633_163768.jpg
でも、袖と本体部分の柄があったのは
本当に偶然で・・・。
(裁断時はそこまで考えていなかった・・)

ちょっと派手かな~?と思ったものの、
気にせずこれもよく着ております。

洗濯後、しわしわになるのかなと思ったものの、
全然ならないんですね。知らなかった。。。



めっちゃ乾くの早いです(笑)
ワンピース丈で作ったものの、やはり自分的にはちょこっと短い。気持ち長めが好みかな?
ちなみに自分の身長は158cmです。
たしか前回作ったワンピース丈は5cmくらい伸ばしたような気がする。

まあ、これ一枚で着る事はあまり想定していなかったんでよいかなと。
ボトムはスパッツやクロップドパンツの予定です。

秋口は下に長袖を着ればまだまだいけるかな。
これも妊婦服にもなるし、普通にも着れるからOKかな。
(でも、授乳中は厳しいな・・・・)
[PR]
by Andore8A | 2011-08-19 16:45 | 洋服(大人)

ドルマンパフブラウスとクロップドパンツ

お盆休みは12~15日でございました。
(王子は16日まで)

その間イベントも盛り沢山!!
王子の元気に振り回され、多少の疲れも出てくる今日このごろ(笑)

でもって、作ってみました大人服(BY 自分の)

b0208633_12295633.jpg

                    型紙:Hooray!  ドルマンパフブラウス
                    型紙:Rick Rack イージークロップドパンツ

b0208633_12514115.jpg
この布は近くの手芸店で購入。
ランダムな水玉模様の生地が欲しかったんで、
見つけたときはビンゴ~って感じで(笑)

生地はたぶん綿(?)かな。
ブラウスによさげなテロテロ素材です。

この型紙でこの夏はもう2着も自分のを作ってるけど、
涼しくて快適なんで、とうとう3着目作成♪

素材が違うと同じ型紙でも全然感じが変わるんで、
なかなか良いです^^



b0208633_12332448.jpg
で、ボトムのクロップドパンツ。
これがなかなかよく役に立つのですよ。

カーキーのデニムとリネンの黒で
2着ほど自分のを作っているけど、
使用頻度が高いんで3着目を作成~。

生地はソレイユさんのナチュラルギャバ グレージュです。
これなかなかいいです。

形がとてもシンプルなパンツなんで、
生地は奮発しております。



もちろんパンツはゴム使用なんで、妊婦でも問題なし~♪
季節問わず着れるんでうれしいかぎり~^^

More 12日は
[PR]
by Andore8A | 2011-08-17 12:50 | 洋服(大人)

めんげん

ゆるゆる冷え取り続けてますよ~。

ここにきてやっと”めんげん”みたいな症状が出てきました。
このめんげんってやつは、いわゆる体内にある毒だしみたいなもんです。

まだまだ知識が乏しいので、どこがどう悪いのかは漠然としか分かりませんが、
いろいろな事をここ☆のお店の”店長の冷え取りブログ”で、お話してくれてます^^

b0208633_11433897.jpg
ちなみに自分はここで、ゆったり綿のカバーソックス
ブラックを今回購入しました。
会社で履くのがメインになるので、どうしても黒ばっかりに
なっちゃうんですが、まあオールマイティなんで
よしということに(笑)


それまではカバー用に普通の黒のハイソックスを履いていたのですが、
やはりこれでは締め付けが結構厳しいと。
家に帰るとどうしてもハイソックスを脱ぎたくなるので、今回はこれを購入してみました。
あとはこれも

b0208633_11472662.jpg
ゆったりリブのウールソックス♪
まだまだ暑いけど、寒くなる前にちょこっと前準備で。
これは黒とチャコールを買ったような。
ホントはキナリや茶色が欲しかったけれども売り切れでした(涙)

カラータイツとあわせると可愛いな~。

まだまだ靴下の重ね数が少ないんで、
ぼちぼち購入して増やしていきたいでございます。




で、今のところのめんげんですが、
太ももの裏側からおしりにかけてかゆみがあるのと、胸のまわりにかゆみがあります。
ひどいときは夜中にかゆくて起きてしまいます。
(でも日中はそれほどでもない)

太ももからおしりにかけてのかゆみは婦人科系の毒だしらしく、
胸はそのまま胸かな(?)

何度か骨盤固定用のベルトを巻いた事があったんだけど、その時は
半端ないかゆみと虫刺されみたいな腫れが伴いました。

最初はベルトに肌が負けたかな~って思ってたんだけど、もしかしたら
自分にはベルトが合ってなかったのかもしれないなと思う今日この頃でございました。
(止めたらすぐに落ち着いた。でも楽になるので後半また試してみるつもり^^)

まあまたいろいろ様子を見てみよっと。
[PR]
by Andore8A | 2011-08-10 12:14 | 冷え取り

お米3分づき(2)

お米3分づきを食べるにあたって、改良(?)した点をちょこっとご連絡。

家ではお米は圧力鍋で炊いています。
ので、ここに書いていることがみなさんに該当するかどうかは別になりますが、
まあこんな感じもあったよと受け取ってもらえたらと思います。
(おまぬけな事も書きますが、まあ参考程度に受け取ってもらえたらです)

で、さっそく精米機が来て、わくわくしながら食べる前に精米をしました。

 ・3分づき  精米調節 弱にて

で、精米後はザルとボールでお米洗い

その後すぐに圧力鍋でお米炊き

結果

 ・精米不足のお米が若干残り、たまに口の中がじゃりじゃり。
 
 ・たしかにもっちり出来ているんだけど、もっとやわらかい感じが欲しい。

王様は「まあこれなら大丈夫」といってたけど、王子は「固い種が入ってる(怒)」と
ちょっと不評(汗)
妹の所で食べたときは全然普通だったのに・・・

この違いはなぜだろう・・・

そう思って次にやってみたことはこれ。

まず炊く前に精米

 ・3分づき 精米調節 強(なんとなくこれの方がきれいに取れそうな気がする?)

で、次にボールに入れて軽く水洗い。
前回はザルでお水を切っていたけれども、今回は上からお水を流す方法。
知らなかったんですが、分づき米はお米についているのが栄養になるので
白米みたいにガシガシ洗ってはいかんみたいですね。
ので、ボールでやさしく洗って、上から汚れた水を流すと共に余計な不純物や
籾殻も一緒に流して終了。

その後、5分ほど浸水時間を確保(前回は即炊き始めたんで・・・)

するとどうでしょう~。

たった5分の浸水時間確保だったにもかかわらず、前回とはやわらかさが雲電の差。
ちなみに不純物を外に排出出来たんで、不良精米の数もガクッと減りました^^

ああ。。これよこれって感じになってきましたよ。
不純物の排出も大切だったし、やっぱり少しでも浸水時間を確保した方がおいしいんだな~と
思いました。

もちろん炊飯器や使う圧力鍋やお米でいろいろ違ってくるとは思いますが、
こんな程度ですが、とりあえず記録までに書いてみました。
[PR]
by Andore8A | 2011-08-03 11:17 | 冷え取り

お米3分づき

最近はなかなか物作りが進んでおりません(汗)

・・・と、いうのもですね。
私ごとではございますが、ただいま二人目妊娠4ヶ月半となっております。
待ちに待った二人目ですので、めちゃうれしいでございます。

そんなこんなで今までは無理をしてでも朝早く起きて作成しておりましたが、
今は体を休める事を最優先にしており、平日は普通どおりに起きております。

で、週末のみ物作りと(笑)
ここでまた、自分の服が無いんで自分のものばっかりなぜか作成(爆笑)
でもその時はハンドメイドって便利だなーと思います。
だって、ズボンやスカートはゴム調整を作っちゃえば、マタニティーでもそうでなくても
大体着られるし、チュニックも売っている服の金額分でランク上の生地を買って
好きなように作る事が出来るから。

で、二人目という事で経産婦になるわけですが、36歳での出産という事になりまする。
医療が発達し、昔ほどではないにしてもやはり高齢出産になるわけですよ。
生むのももちろんですが、その後の育児も大変なわけですよ。

それで、少しでも自分の体や生まれてくる赤ちゃんが楽になればいいなと
冷え取りやその他もろもろ健康によさそうな事を突然初めてみたりしたわけですね。

そこで次のチャレンジは"米の3分づき"

でも、お金を払ってする精米機には8分づきまでしか近くにありません。
一度いきなり玄米をやって、家族に大不評だったんで玄米食には移行出来ず。
そんな時、妹のところで3分づきを食べたんですね。
これがびっくり、まぁおいしい事おいしい事!!
しかも普通の炊飯器で白米設定で炊いたとの事。
早速どこで3分づきにしたのか教えてもらったところ、なんと自宅でだそうな。
びっくりしたものの、家庭用精米機って今はお手ごろ価格であるんですな~。
早速私も購入しましたよ。

b0208633_123821100.jpg
YDK山本電気 お米じまん SD-5000です。
妹はマクロビの教室とかにも行っているんで、そんな関係で
教えてもらったのがこれでした。

いちを5合まで一気に精米出来るのですが、
使ってみた感じからいくと2、3合に分けて
精米した方がきれいに出来ると思います。


精米時間もほんの2,3分だし、食べる前に精米するんでご飯がメチャやわらかいのでございます!!
これにはホントびっくり。ちなみに家では炊飯器で炊くと白米でもめちゃ時間がかかるんで、
圧力鍋で炊いております。もちろん炊飯器で炊いたのもおいしかったんで問題ないと思います。
(家の炊飯器はほとんど保温用。家に帰ってからご飯を炊くもんで、少しでも早く
出来るほうが効率がよいのですよ)

ちなみに分づき米の詳細はこんな感じで(米蔵さんより抜粋させてもらっています)

【玄 米】… 玄米は、精米しないので胚芽も付いており、ビタミン・ミネラル・食物繊維などの
      栄養素を豊富に含んでいます。食物繊維は白米の6倍。
      ヌカ層が残っているので、不消化性繊維が多く消化吸収が悪いので、
      よく噛んでお召し上がり下さい。胃腸の弱い人は不向きです。
      (玄米は家庭用精米機をお持ちの方にはおすすめです。) 

【一分づき米】… 玄米とほぼいっしょ。玄米の表皮に少しキズをつけて、水の吸収を良くして、
        炊きやすくしたもの。

【三分づき米】… 玄米の表皮を3割を目安に削ることでぬか層がほぼ残り、胚芽の栄養は
        そのまま玄米の香りが楽しめます。玄米よりは軟らかく食べやすくなっています。
        こちらも消化吸収が悪いので、よく噛んでお召し上がり下さい。
        水加減を多少増やすともっちり炊き上がります。

【五分づき米】… 玄米のヌカ層を半分取り除いたお米のことで、胚芽もヌカも50%以上残って
        います。胚芽の栄養は、ほぼそのまま白米と玄米のちょうど中間なので、
        玄米ごはんの香りとごはんの甘みが楽しめます。玄米より消化吸収が良く、
        食べやすくなります。ただし、食味は白米より劣ります。
        浸水時間は最低2時間以上、炊飯時の水量は白米の2割増しで炊いて下さい。
        [歩留=96%]
        (痩せたい方には効果的です。)

【七分づき米】… 玄米を7割精米しているのでお米に白さがあり、胚芽の栄養が一部残って
        います。7分づき米は、通常の炊飯と同じ方法で炊くことができるので、
        初めての人でも食べやすく(一番人気)、白米とほとんど変わりないので
        おすすめです。 やはり、白米に比べるとやや硬さが残りますので、
        好みに応じて搗き加減を変えると良いでしょう。
        2時間は浸した方が無難です。[歩留=94%]

【白 米】… 玄米を100%精米し、栄養分である胚芽やぬか層を取り除いているので分づき米に
      比べて栄養価は低いです が、消化吸収が良く、お米の甘みやもっちりとした
      味わいを楽しめます。ピカピカに磨き上げられた白米をふっくらと炊き上げたご飯は、
      見た目も食味も最高です。
      浸水時間は、最低1時間以上かけて下さい。[歩留=92%]

家庭精米機で食べる前にすぐに精米した分については、それほど浸水時間は気にしなくても
よいのかな~と思っています。もちろんこれは圧力鍋だからっていうのもあるかもしれませんが、
妹のところは炊飯器でも、15分くらいの浸水時間だと言ってました。
(ちなみに圧力鍋ももちろん持っているんですが、あまりにおいしすぎて食べ過ぎるんで、
炊飯器で作っているのだそう。でもこれでも食べ過ぎる・・・)

お米で栄養が取れるのは、お料理苦手でご飯大好きな自分にとっては願ったり適ったりで。
まことにありがたいでございます。
お昼は私も王様も自家製おにぎりだし、王子もご飯だけは保育園に持っていくので
(おかずは給食。しかも食育に力を入れているのですばらしいおかず・・・)
これはもうメチャOKでしょうって感じです。

さてさてこれからどんなふうに体調が変わっていくか楽しみです^^
[PR]
by Andore8A | 2011-08-01 12:54 | 冷え取り