しあわせ見つけんぼ

kityokure.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ブラとレッグウォーマー

あれから地道に冷え取りは続けております。

だいたい寝るときはパジャマの下にシルクスパッツ+レッグウォーマー+靴下3枚
上は腹巻+シルクブラ+シルクタンクトップ+パジャマってな感じです。

昼間は会社に行くんで、下はレッグウォーマーに代わって黒のハイソックス、
上はそのままって感じです。
そんなに冷房がきついわけじゃないけれども、やっぱり汗が出るわけではないんで、
足元はこれくらいが今のところはちょうどいいです。

b0208633_12355550.jpg
で、新たにアイテムに加わったものがこれ。
シルクのスポーツブラみたいなもんです。
ちなみに購入先はいつものここ→

今まではこれとほぼ同じ形状のナイロンブラを
していたんだけれども、どうも汗が気持ち悪くて
しかたなく(笑)


そこで思い切ってこれまた代えてみたら超気持ちがよろし~。
日ごろ下着にお金を使って無かったんで(おいおい;;)、自分の中では奮発したもの。
とはいえ、普通のセット物を買うくらいかそれよりは全然安いんで
試す価値はあるかも。

ただ、胸の大きい人や形が気になる人はどうかな~って感じかも。
自分はホント胸無いんで、逆に普通のブラを探すほうが大変だったんで
スポーツタイプ万歳って感じですが・・・。
これは人によるかも知れないかもですね。。。

b0208633_12414540.jpg
後は冬になる前にアウトレットで
買っておこうと思ってこれを。

今なら半額だったんでとりあえず2個。

内側がシルクで外側が綿の作りですが、
これまた気持ちの良い温かさで。
今までのレッグウォーマーは
なんだったんだって感じかな。


ので、夏に履いて寝ても気になりません~(私はですが)
レッグウォーマーなんで毎日洗う必要ないしね(・・・と思っておりますが)

ただこれは少しサイズがきついかも。
洗えば大きくなるのかな~とか思いながら履いているところもあるんで、
スパッツの重ね着をしたときはどうなるかちょっと不安かも。

とはいえ、他にもいろいろ種類があったんで、そのうち他のも買ってみようと思います。

そんな感じでどんどんシルク系増えておりますが、体は気持ち良いですよ^^
でも、まだまだ目立った毒だしは特に無いんですけどね(笑)
[PR]
by Andore8A | 2011-07-27 12:49 | 冷え取り

TWIST

作ったんですが、当日洗いをかけており持っていくのを忘れました(汗)

b0208633_9245298.jpgb0208633_925728.jpg



b0208633_9393422.jpg
帽子はM~Lサイズの大人用です。
ひさしはやわらかめに作ってます。

また来週末佐伯に行く予定があるんで、
その時に持っていこうと思います。

ゴムは追加で作ったもの。
これは納品しました。



で、昨日王子の保育園ですごいのを見ちゃったんですよ!!
セミの誕生の瞬間です!!

虫の写真が出てくるので、苦手な人はスルーして下さいです^^

More  これが
[PR]
by Andore8A | 2011-07-26 09:49 | 帽子

イベント行ってきました

Po.Poさんのイベント行ってきました~^^

b0208633_12164028.jpg
朝早くからsachiさんのはんこワークや、
nico*lifeさんの、スーパーボールやヨーヨーのイベントで、
盛り上がっていました^^

王子も早速スーパーボールとヨーヨーをして
超ご満悦♪

・・・が、早くhokuさんの所の姫と王子2と
遊びたいために、その後はぐずりまくり(怒)


b0208633_12204387.jpg
他の作家さん達ともゆっくり話をしてみたかったし、
新作もいっぱいあったから、ゆっくり見たかったのに
全然出来ず(怒)

しょうがないっちゃーしょうがないけど、
お母ーさんはちょこっとイライラでございました(笑)


今日は午後から近辺でお祭りもあったんで、お客様も切れることなく
来てくださったみたいです。

新作を持って続々作家さんたちも来ていたみたいで、自分もPo.Poさんで
ずーっとゆっくりしていたかったな~(涙)

まあ気を取り直して、それから姫と王子2に会いに行ってまいりました^^

More  船に乗って
[PR]
by Andore8A | 2011-07-25 12:51 | Po.Po

TWIST(茶のストライプ)

大人用も作ってみました。

b0208633_10163510.jpgb0208633_10164225.jpg


                         型紙:WHISTEL TWIST

b0208633_1017457.jpg
今月の7/25~7/31までの短期間ですが、
WHISTELさんがパターン販売するそうです!!

これはうれし~!!
もう絶対手に入らないと思ってたもん!!

今から物色しております^^



大人用はもうひとつ準備してるんですが、間に合えばPo.Poさんにもって行きます^^
後、少しですがボンボンもちょこっと用意してみました。

b0208633_1020847.jpgb0208633_10201465.jpg


水玉は自分用にも作っています(笑)

今まで作ったものより若干大きめに作っています。
ので小さく結ぶには向いていませんが、まとめる分には華やかになると思います。

ただこれ洗濯機で洗うと生地がくしゃくしゃになって、ボリュームが減っちゃうので、
手洗いで軽く洗って、タオルドライなんかをして干したほうがいいかもしれません。
(手洗い方法は試していないのですが、洗濯機は実験済み。使えますがボリュームが・・・)
[PR]
by Andore8A | 2011-07-22 10:29 | 帽子

TWIST(綿麻ストライプ)

前回オーダー頂いて作った帽子が大きかったため再度リベンジ(笑)

b0208633_106962.jpgb0208633_1061550.jpg


                         型紙:WHISTEL TWIST


b0208633_1063340.jpg
サイズは3Sで作成しています。
4歳の王子が被ってぴったんこでした。
ので、これなら大丈夫だといいな~。

長い間お待たせしてすみませんです(汗)
週末にはPo.Poさんに納品します。


Po.Poさん、週末はお祭りイベントみたいですよ~!!
自分達も行くんで超楽しみ^^
新作もこの日にどどーんと出すよみたいなことを言っていたので、これまた楽しみ^^
(が、自分の新作はほとんど無いのですが・・・すみません)

ちょうどいい感じに台風が去ってくれたのでよかったよかった~。
いい天気になると暑いけど、まあそれもよしだよね♪
[PR]
by Andore8A | 2011-07-21 10:12 | 帽子

ドルマンパフブラウス(ストライプ)

ビバ~!!なでしこジャパーン!!

ホントに漫画にあるような試合でもうずーっと興奮しておりました。
朝っぱらから王様とおかんと私で騒ぎまくって確実に近所迷惑(汗)
王子もうるさかったらしく、6:00くらいに起きてきました。
(みんながうるさくて寝られ~んっと超不機嫌・・・)

さてさて先週末作ったもの。
これもまた自分用(笑)

b0208633_12332681.jpg

                型紙:Hooray!  ドルマンパフブラウス

b0208633_12335743.jpg


帽子を作った生地と同じもので。
だってこのストライプが可愛かったんだもの。

これも裾に紐を入れて、バルーンぽくも
出来るようにアレンジ。





b0208633_1236282.jpg


これはとても涼しいかも~。
ので、先週はこればかり着ておりました。

いちを丈なんかはデフォルトどおりに作ってます。




More  日曜日は
[PR]
by Andore8A | 2011-07-20 12:46 | 洋服(大人)

子供の肌着

王子がすごい汗かきで夏はあせもがひどいと前回書きましたが、
今回はその対策をば。

頭はシャンプーのお陰で、夜に醜いくらい掻き毟る事は無くなりました。
それでも寝る瞬間は体温が上がるのか、たまーに掻きますが気にならないくらい。

ちなみに5本指靴下は、寝る前から着けるようになりました。
気持ちいいんですかね~。うれしそうに履かせて(?)もらっています^^

で、今回は肌着。肌着はここ→

b0208633_1227238.gif
はっきり言って安くはないです。
子供用なんで大人ほど量産が出来なくて難しいみたいな
感じですかね。
現状は110サイズを3枚ほど購入しています。



だって、2枚じゃあ洗い変えや着替えに間に合わない可能性大なんで。。。
(自分の場合ですが・・・)

110サイズですが丈が長いんで、これは来年も行けるかも!!と思ってます。
でもって、王子には大当たりでございました!!

格段にあせもの量が減っております。かゆがらない時が多くなりました!!
安心して油断するとあれですが、それでも昔に比べたら全然違います。
肌着にタンクトップが無かったんで、半そででどうかなと思ったんですが、
本人は気にならないみたいです。
ので、この肌着を着せてTシャツを着せて保育園に行っております。

いや~。王子に関しては高かったけど購入してよかったって感じです^^
最近は靴下を履いて寝るせいか(どうかは分かりませんが)、体力の回復が
よいらしく、以前にも増して超~~元気(汗)

このまま夏バテ知らず風邪知らずで、夏を過ぎてくれたらなと思います。
(でも、食生活とかもっと気をつけてあげなければ・・・)

王様にも買ってあげたいものの、いっとき保留で宜しくかな(爆笑)
[PR]
by Andore8A | 2011-07-12 12:39 | 冷え取り

ドルマンパフブラウス(ボーダー)

すっかり週末手芸部と化しております。
なのに作ったのは自分の夏服(笑)
b0208633_12374887.jpg

                型紙:Hooray!  ドルマンパフブラウス

b0208633_1227073.jpg

いや~布帛でTシャツ代わりになる型紙を探していたのですよ。
なんとなく今年はTシャツの気分じゃなかったんで(笑)
そこで見つけたのがこれでした。



フリーサイズですが、これめちゃ自分好みでした^^
過去に何点かドルマンタイプは作ったんですが、全部体と袖が一体型だったんですね。
いや、それはそれでよかったんですが、でもこれは袖と胴体部分は別々なんですね。
だからか、ボリューミーにならないんですね。

b0208633_12295523.jpg
裾はアレンジして、紐でパフ加減を
調整できるようにしています。
この方が服を選ばなくていいんだよね。

でもこれ、めちゃめちゃ致命的なミスしてるん
ですけどね;




初回なのにボーダーなんて使っちゃたんで柄合わせがめちゃくちゃ・・・。

まあ、王様に見せたら全然気が付いていなかったんで、気にせずに着ますけど(笑)
で、大嫌いなパイピングがあるんですが、しつけをやって表だけを美しく
縫ってみたら、意外と裏もきれいでした。
たまーに落ちてますが(笑)、許容範囲でしょう。
やっぱりしつけは大事なのだなーと。

これニットでも作れるんで、年中量産するかもしれません(うふふ~)

More  土曜日は
[PR]
by Andore8A | 2011-07-11 12:48 | 洋服(大人)

TWIST(綿麻ストライプ)

週末に出来たもの

b0208633_12265531.jpgb0208633_1227055.jpg


                         型紙:WHISTEL TWIST

b0208633_12271820.jpg
ありがたい事に帽子のオーダーを頂きました。
前回このような生地を使ったものがあったのですが、
今回はそれの子供バージョンをとのことでした。

でもこれがまた同じ生地が、もうお店にはありません
でした(涙)。。。
ので、似たような感じのもので作っています。


b0208633_12291172.jpg
ひさしは大人バージョンと同じく、
カジュアルひさしで作っていて、生地が薄めなため
ひさしは強度を出すために生地を2重仕立てに
しています。仕上げは軽く洗いをかけて
自然な感じに。

サイズは54センチを希望されていましたので、
52~54センチ用のSS-Sサイズで作らせて頂きました。


生地にゆとりがあるので54センチなら問題ないとは思いますが、
もし・・・・もしサイズが合わなかったら本当にすみません。。。

もちろんご希望の生地は手に入りませんでしたので、当たり前ですがキャンセルも
全然OKです!!

ちなみに男の子と伺ったので、男の子っぽい感じにしてみました^^
ぴったり希望に合えてるとうれしいな~。
[PR]
by Andore8A | 2011-07-04 12:38 | 帽子

子供の冷え取り

冷え取りで肌質や体質も改善出来るそうな。

うちの王子は今でこそ体力が付いたものの、保育園児の宿命、いろいろもらって参ります。
それに肌が弱いのよ。

特別ってわけではないにしても、汗をかくと(これがまたすごい汗かき)
すぐにあせもが広がってとてもかわいそうなことに・・・。
季節の変わり目なんかにもことごとくお肌が・・・。

お薬ばかりに頼るのは切ないんで、少しでも何とかなればと思って気持ちばかりのスタート。
ちなみに王子の靴下は→ここ

b0208633_115992.jpg
とりあえず一枚目の靴下を購入。
これを寝るときだけ着用しております。
もちろん最初はいやがりましたよ~!!
「おとーさんとおかーさんがしててもおれにはせんでな!」
って言われました(汗)


ので眠った後にこっそりと(笑)
たまに妹に作ってもらった王子用の夏用レッグウォーマーも付けてみたり。

ところが意外や意外、気持ちよかったのかその後は全然文句を言わず(笑)
おふろ上がりに履くのはいやみたいですが、「おれが寝たら靴下履かせてもいいよ~♪」なんて
言ってくるようになりました(笑)

寒くなったらこれの上に履く靴下も購入して、保育園にも履かせていこうかな~。

でもって汗かきの王子。夏は頭にも大量の汗を掻いて、ものすごく頭をかゆがるのよ。
これも病院にいったけど、なんかしょうがないですねって扱いでお薬のみ。
そんなに薬ばかりつけられるかー!!と思って、このシャンプーを購入→ここ
b0208633_11582846.jpg
これはどこかのブログで同じような症状を持ったお母さんが
購入してよかったよっていうので試したもの。

これが王子にもテキメン~♪

最初の1日,2日くらいはシャンプー後、お医者の薬も付けてたけど、
その後はこれだけでほとんど頭を掻かなくなりました^^


それまではフケの張り付いたものがびっしりあったりして、頭皮が炎症を起こしてて
寝るときは本当にかきむしっててかわいそうだったんだけど、これに変えたら
アッという間によくなったみたい(王子には合っていたんだね!!)

そんな感じで王子の汗とあせもの戦いは続きます~
[PR]
by Andore8A | 2011-07-01 12:02 | 冷え取り