しあわせ見つけんぼ

kityokure.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

キャンディ(紺)

今日出来たもの

b0208633_9215122.jpgb0208633_9215760.jpg


                        型紙:SONGBELL  キャンディ


b0208633_9224383.jpg

初めてファスナー有りのバックを
作ってみました♪

昔ポーチ作りの時にファスナーの
取り付けで苦い思い出があり、
それからは遠のいていたもの。

今回もかーなーり、苦手意識は
あったものの、どーしてもこの
形が可愛かったんで、トライしてみました。



b0208633_925588.jpg
・・・が、意外と簡単に付けれました(汗)

まあ、そのような仕様であったことも
あるんでしょうが、あんなに
嫌がっていた自分っていったい・・・。

これ、ホントキャンディみたいな
形で可愛いです♪



b0208633_927187.jpg
いちお接着芯は全体的に入れています。
とはいえ、そんなにがちっとなる
芯は使っていないので、程よくくったりと。

生地にもよると思いますが、
自分は少しでも接着芯が入っているのが
好きなんで、ぺたぺたアイロンしました(笑)

タグはお気に入りを♪



樽(?)形なんで、荷物はがっつり入ります^^
普段使いにちょうどいい感じです♪

More  またまた
[PR]
by Andore8A | 2011-05-31 09:35 | バック・小物

BUCKET(パープルグレー)

スローペースではございますが、本日出来たもの。

b0208633_9424188.jpgb0208633_9424789.jpg


b0208633_943130.jpgb0208633_943743.jpg


                         型紙:WHISTEL BUCKET

b0208633_943202.jpg
今回はPo.Poさん納品用に作りました(笑)

コットンキャンバスを使っているんで
なかなかいい厚みです。

ほんとシンプルな形なんですが、
ブリムの形を変えてもらえると
いろんな表情の出てくる帽子です^^



b0208633_9444934.jpg
後ろにタックを取っていますが、
自分の頭に合わせて撫で付けてもらえると
いい感じになるかなと。

サイズはMサイズで作ってますが、
実際はどうだろう(笑)

結構仕立て栄えのする生地で
派手すぎず地味すぎずいいのではと。



ブリムが結構広いんで、なにも折り曲げなければすっぽりかぶれて日焼け防止になります。
(・・・が、前が見えにくいかも!?)

かぶり方を調節してもらえたら、いろんな感じで楽しめると思います^^

More  王子作品記録
[PR]
by Andore8A | 2011-05-27 09:51 | 帽子

TWIST(ダンガリー赤)

王子用に作ったやつ

b0208633_9212340.jpgb0208633_9212954.jpg


                          型紙:WHISTEL TWIST

まるで女の子の帽子みたい(笑)

この間Po.Poさんに納品した子供用のTWISTを、サイズ確認用に王子にかぶせたら
めっちゃ笑顔で

「これ王子の?」

って言われたんだよね。

内心めちゃめちゃあせったんだけど、もし王子が欲しいと言えば
たまには手作り物をあげなくてはいかんと思い、

「この帽子いる?」

と言って見たところ、

「赤がいい!!赤で作って~!!」

と言われてしまいました(汗)

まあ何で赤かといいますと、戦隊シリーズのリーダーは全部赤なんで
赤が大好きなのでございます(笑)

なんでもっとかっこいい赤い布をと思い王子と見て回ったのに、結果はこれ(笑)
せめてボタンだけでもと思ったのに、なぜかこれも可愛い(爆笑)

しかも来年も使えるようにと思って、1サイズ大きく作ったんでブカブカ(汗)

今はまだまだあどけない王子なんで、この帽子をかぶっても可愛い(親ばか)のだが、
果たして来年似合うかどうかは別問題(汗)

来年もかぶってくれますように!!!
[PR]
by Andore8A | 2011-05-24 09:34 | 帽子

クリオネシャツ(リネンホワイト)

5月もまた、自分の作品を購入してくださったお客様。
手にとって下さったお客様。
本当にありがとうございました。

微々たる×2金額ですが、売り上げの一部を義援金に寄付させて頂きました。

さてさて、先週はPo.Poさんの納品が終わった事もあって、
いそいそと自分のものと王子のものを仕込んでおりました(笑)

で、自分のはこれ

b0208633_9352067.jpgb0208633_9352630.jpg


b0208633_9354110.jpgb0208633_9354837.jpg


                型紙:slow&steady's クリオネシャツ
                布:生地の森 洗いこまれたベルギーリネン 無地 糸番手1/40

時間かかりましたね~(汗)
もう苦手なものがてんこ盛り。常に集中しながら作らないといけません(笑)
でも、出来上がったときはうれしかったですね^^

これ、委託されている作家さんを本当に尊敬します(笑)
自分の腕のせいですが、もう駄目だし箇所がいくつもいくつも出てくるんですもん。
ギャザー寄せは微妙だし、裏の縫い目を見ては駄目だし。

そのわりには初回から本番布で作成。
だって、絶対次に作るのはまたずーっと後になると思ったもん。

布は自分の中ではイメージどおりでございました^^
いちをサンプル見て決めたからね。

本当はこれから暑くなるので、1/50番手が欲しかったんだけど、
あっという間に売り切れ(セール期間中に購入)
でも、1/40番手なら普通のシャツくらいの厚さなんでまあいいかと。

色はオフホワイトではなく、クリーミホワイト(?)な感じです。
なんでここもイメージどおり。

裾はストレート仕様で作っているんで(自分の腕のせいですが)、
出来上がりはシャツというよりはプルオーバーみたいな感じ。

ボタンは普通のシェルボタンですが、糸は赤を使ってポイントにしてみました。

頑張って作ったんで、がんがん着ようと思います♪
さて次はいつになるかな・・・(笑)
[PR]
by Andore8A | 2011-05-23 09:51 | 洋服(大人)

王子の成長

日々成長している王子。

まだまだ「テレビ」の事を「テビリ」というけれど、

たまにはっとした事を口走ることもあり。

More  ちょっと記録
[PR]
by Andore8A | 2011-05-18 12:32 | ひとりごと

大きなひらめ

土曜日はPo.Poさんに納品後、

妹宅にお泊りに行ってきました~。

More  とても久しぶり
[PR]
by Andore8A | 2011-05-17 10:35 | ひとりごと

TWHIST(リネン&子供用)

Po.Poさん納品日に出来たもの(笑)

b0208633_93515100.jpgb0208633_9352270.jpg


b0208633_9352997.jpgb0208633_936750.jpg


                          型紙:WHISTEL TWIST


b0208633_9362894.jpg
大人用(M~Lサイズ)は薄めの
リネンで作ったもの。

ブルーのラインが不規則に入っているんで
帽子に表情が出ておもしろいかも。

生地が薄いんで、ひさし部分は裏表共に
生地を2重仕立てで作ってます。
ちなみにひさしはナチュラルで。



b0208633_9394290.jpg
子供用は3Sサイズ(48~51サイズ)で
1点作ってみました。

ダンガリーの生地使ってます^^
サイズテープはお気に入りの
ブラックウォッチで。

男女兼用にしています。



うちの王子にかぶせたらちょうど良かったんで、3~4才くらいの
お子さんに合うのではないかと思います。

今回の帽子は全て、一度洗いをかけています。

ネットに入れて頂ければ洗濯機で洗っても大丈夫かと。
汗をいっぱいかく季節になるので、気軽にジャブジャブしてください(笑)
(まあ、出来れば手洗いの方がいいかも知れませんが・・・)

こんな感じで、これらを持って週末Po.Poさんに納品して来ました♪
他の作家さんの新作も続々入荷していて、楽しかったですよ~!!
[PR]
by Andore8A | 2011-05-16 10:02 | 帽子

TWIST(ブラックパープル)&レジンゴム

木曜日はこんな感じで
b0208633_12185126.jpg

                         型紙:WHISTEL TWIST

b0208633_1219194.jpg


綿麻の生地で作ってみました。
自分的には好みの厚さの生地でした^^

ひさしはカジュアルタイプです。
ので被ると少しボーイッシュな感じになります。

サイドに木製のボタンを赤系の
糸で縫いとめています。

サイズ調整用にはステッチ入り綿テープにて。


b0208633_12202947.jpg


後ろ姿はこんな感じ。

この紐でサイズ調節できるんで、
かなり便利じゃないかと。

一度洗いをかけて、クタッとさせています。

サイズはM~Lとなります。





b0208633_12221496.jpg
それとレジンで作ったヘアゴムと
カッチンどめ(大)。

これは前回の青空マーケットの時に仕込んで
いたやつで、資材が足りなくて
作れなかったもの。

その資材というのが、ゴムのつなぎ目に
使っていたやつですが、これが
手に入らなかったんですね。


ひも繋ぎ(?)とか、いろいろネーミングはあるみたいですが、自分が
使いやすかったのは近所の手芸店で売っていたやつだったんだよね。
(メーカーも何も記載されていない袋で売られていたけど、一番良かったんだよね・・・)

で、ここ最近バカスカ買い占めていたら、あるとき値段が倍になっていました(笑)

さすがにこれはもう使えないな~と思った時に、糸でつなぎ目を
分かりにくくする方法を発見!!

うれし~!!これでもうこの資材に悩まされることはないわ!!
なんで気持ちではございますが、青空マーケットの時より若干お値段下げています(笑)

これで沢山作っても安心だわ~♪
[PR]
by Andore8A | 2011-05-13 12:35 | 帽子

BUCKET(カーキー)

次はこれを作ってみました。

b0208633_917125.jpgb0208633_9171945.jpg


b0208633_917336.jpgb0208633_9173962.jpg


                         型紙:WHISTEL BUCKET

b0208633_9184963.jpg
今はもうCLOSEされてしまった
WHISTELさんのBUCKETを
初めて作ってみました♪

いちをPo.Poさんに納品を
考えて作ったんですが、
処女作だしステッチの感じが
分からなかったんで、自分の物に
する気満々で作りました(笑)


b0208633_9212895.jpg
いや、これホント可愛いです。

くまさんモデルなんで、イマイチ
分かりにくいですが、ブリムを好きな
形に簡単に変えられるんで、これで
全然帽子の感じが変わります!!

なんで髪を結んでもブリムを変えれば
かぶれますし、後ろも長いんで、
折らなければそのまま日焼け防止になります。


見た目はめちゃくちゃシンプルなんで、え、ほんとに?!って感じですが、
よーく計算されているデザインだと思います!!

で、やっぱりステッチの感じが微妙になったんで、今回のこれは自分用に(うふふ~)
これ、ステッチが入ることによってブリムの強度が増して、
折り曲げたりしても形がきちっとキープされます。

接着芯は厚みの無い固めのものを、ブリムのみ表裏に付けています。
この芯を使うのもちょっと自信が無かったんですが、
今回は全然OKでした♪

これはサイズ有りの帽子なんで、MとLサイズを作って
納品出来たらな~とか思ってます^^

ちなみに後ろにタックが入ってるんで、サイズがあえばかっちり頭にはまります。

More  サプライズが~
[PR]
by Andore8A | 2011-05-12 09:41 | 帽子

newspaper bag(スリング風)

こんなの作ってみました。

b0208633_10102072.jpgb0208633_10103064.jpg


b0208633_1010507.jpgb0208633_10105651.jpg


b0208633_10111079.jpgb0208633_10111833.jpg



                  型紙:amie poche newspaper bag(アレンジ)

長さ切り替え部分に木のわっか(?)を使ってみました♪
なんで感じとしてはスリング風~。

タグはこの間カリテエプリさんで購入したものを。
ちょっとパリっぽさが出てますかな?

バックの両サイドには外ポケットをアレンジで付けてます。
ので、携帯やすぐに必要なものを入れておくのに便利かと。

横部分には革タグを挟んでいます。

マチが結構あるんで、荷物はたっぷり入るかと。

さて、だれかに気に入ってもらえるといいのですが(笑)
[PR]
by Andore8A | 2011-05-11 10:23 | バック・小物