しあわせ見つけんぼ

kityokure.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

Po.Poさんに行ってきました

週末はPo.Poさんに行ってきました。

b0208633_10421461.jpgb0208633_10422150.jpg


b0208633_10423757.jpgb0208633_1044560.jpg



きれいにディスプレイされていました♪

自分もちょこっとお買い物。春先にあったらいいなと思うベストを
お買い上げ~♪・・・写真は撮ってないけど(汗)

シャツやワンピースの上に羽織るのよん。
ああ、楽しみ^^

More  帰りは
[PR]
by Andore8A | 2011-03-30 10:54 | Po.Po

ショールジャケット(オフホワイト)

先週作ったもの

b0208633_12233799.jpgb0208633_12195271.jpg


b0208633_1220840.jpgb0208633_12201466.jpg


          型紙:Mパターン研究所 J1017ショールジャケット4号
          生地(メイン:生地の森 コットンリネンキャンパス・リュードバックハーフ
          生地(裏地):生地の森 ウィンドペンチェック生地

ボトムにボリュームのある服を沢山作ったから、どうしても
普通のコートやジャケットだと合わせにくいんだよねーって思い、
それならばとスプリングショールジャケットを作ってみました♪

結構ハードめな生地で。
推奨生地はやわらかめのやつなのにね(笑)

ツイードも考えたんだけど、どうしても固めの生地でがんがん洗えて、オフホワイトが
欲しかったの。ちなみに裏はシャツなんかによさげな生地。
生地の森さんで70%引きだったんで、これは裏地に買いでしょって思い購入。
結果はどんぴしゃっ!!70%引きラッキーって感じでした。
これ単体でシャツが欲しいくらい♪

型紙代(1/3になったぞ!!)+布代で¥4,200くらい。
高いか安いかはさておき、仕上がりはまあまあ満足。

More  着画~
[PR]
by Andore8A | 2011-03-29 12:42 | 洋服(大人)

MOTHERS BAG(ラミーリネン)


Po.Poさんで作品を手にとって下さったお客様。
購入して下さったお客様。ありがとうございました。
売り上げの一部を義援金として寄付したいと思います。

週末に出来たのも

b0208633_9394793.jpgb0208633_9395534.jpg


b0208633_9401721.jpgb0208633_9402556.jpg



                      型紙:SONGBELL MOTHERS BAG
                      布:生地の森 ラミーリネン

結構大き目のトートバックです。
外側にポケットが沢山付いています。

リネン生地なので、接着芯は超厚を使っています。
ので、しっかりと自立します。

センターポケットにはアイプリをして、革タグを挟んでワンポイントに♪
内側はマグネットボタンで止められるようになっています。

底は楕円になっているんで、いろいろ詰め込んでも大丈夫ではないかと。

Po.Poさんより大きいバックのリクエストがあったんで作ってみました。
また別の生地でも作ってみよっと。
[PR]
by Andore8A | 2011-03-28 09:53 | バック・小物

住居提供について


国東にお母さんの実家があります。

今は誰も住んでいませんが、電気やガスはそのままで(水道は井戸水)、
たまに掃除に帰っては、避暑地感覚でみんなで集まって過ごしています。

今回このような震災があって、多くの方が住居を無くしています。

お母さんと「九州の田舎で良かったら全てここにそろっているから
貸してあげられるのにね」と話してました。

ので、大分でも住居提供が出来るのか大分市役所に尋ねてみました。
その回答がこちらになります。

  一般の方からの住居の提供についてですが、現在、大分市役所にも住居提供の申出を頂いています。
  現段階では、県及び市の公営住宅の提供を考えており、一般の方からの住居提供については
  特に呼びかけをしておりません。

  しかし、今後の状況によっては公営住宅だけでは足りないことも考えられますし、また、
  多くの方から住居提供の申出をいただいていますので、こちらとしては連絡をいただいた
  ものについては、記録し状況に応じてご協力願うこととしています。


迅速に丁寧に回答を頂きました。

今回自分達の考えている住居は国東であったため、国東役場の方に確認を取って見て下さいと
教えて頂いたので、そちらでも確認を行いました。

こちらも特に呼びかけはしていないものの、
連絡を頂いたものについては状況に応じて協力を願っていますと言われました。

実際ここまで(国東まで)避難して来た方はいないそうですが、被災地より問い合わせは
何件かあるそうです。

まず先に市営や県営から進めていくと思うので(多分)、すぐに誰が来るというわけではないのですが、
やはりペットや諸事情により一軒屋を希望される方もいると思うので、その時に
お役にたてばなって感じです。

とりあえず国東役場を通して被災者に希望者がいれば提供出来るようにしたので、
貸す側も借りる側も安心感はあるのでは無いかと思います。

もし同じような物件があって、同じような思いの方がおられましたら、
市役所や役場に問い合わせをされるとよいかもしれません。

家の場所がかなり田舎なので、別の意味でいろいろと不便ですが、
それでも、もし被災者の方に少しでも安らぎの場として提供出来ればと思います。
(でも東北から九州に来るのは容易な事では無いですけれども・・・)
[PR]
by Andore8A | 2011-03-24 10:21 | ひとりごと

TWIST(リネン:ディープパープル)

納品したもの

b0208633_10534040.jpgb0208633_10534874.jpg


b0208633_1054987.jpgb0208633_10541670.jpg


                      型紙:WHISTLE TWIST
                      生地:ソレイユ ピュアリネンワッシャー ディープパープル

この生地大好きです♪
自分のこれだって感じの厚さと雰囲気です。

ボタンもちょっとレトロでなんとも可愛い感じです。

これも一度洗いをかけています。
紐で調節して、自分サイズに合わせてもらえたらです♪

More  月曜日は
[PR]
by Andore8A | 2011-03-23 11:15 | 帽子

TWIST(リネン・ブルーブラック)


Po.Poさんのイベントが始まりました。
ビオラの売り上げを義援金として日本赤十字社へ送るそうです。

私も売り上げの一部を義援金として送りたいと思います。

b0208633_951534.jpgb0208633_952131.jpg


b0208633_9521821.jpgb0208633_9522554.jpg


                         型紙:WHISTLE TWIST

薄めのリネンのブラックブルーを使っています。
ひさしは少し強度を出すために布は2重仕立てにしています。

両サイドにボタンを付けてポイントにしています。

布の感じがとても好きです。

More  日曜日は
[PR]
by Andore8A | 2011-03-22 10:05 | 帽子

ヘアピン&ヘアゴム

募金も救援物資も本格化してきましたね。

自分は先に楽天の義援金専用口座に募金をしました。→

郵便局なら振込み手数料無料で募金が出来ます。→
(詳細はサイトの確認をお願いします)

大分でも救援物資の預かりが始まりました。→

自分の会社でも募金運動が始まりました。

Po.Poさんでも何か考えているようです。

少しでも被災地のみなさまのお役に立ちますように。

栃木県の避難所にて、停電のなか最初の夜を明かしている20歳の学生によって作られた
サイトがあります。

「地震発生後Twitterで投稿された心に残るつぶやき」

自分たちも力をもらえます。


先週Po.Poさんにヘアピンとヘアゴムを納品しました。

b0208633_1022753.jpgb0208633_1023442.jpg


b0208633_1025281.jpg


ヘアピンはビーズやレースをごっそり入れてみました。

ヘアゴムはお気に入りの生地とリバティーの生地も使っています。
ワンポイントにいい感じです。
[PR]
by Andore8A | 2011-03-17 10:11 | アクセサリー

CUBE


被災地近辺に住まわれている大好きなブロガーさんがいます。

とてもとても大変だろうに、みんなに笑顔が戻るようにと
明るいブログ内容で日々の事や仕事の事を綴っています。

この方は洋服などを委託販売されています。
いつもどおり仕事をすることで、被災地の再建に貢献できればと頑張っています。

でも、物流の滞りや普通でない環境のため、なかなか思うようにはいかないみたいです。


遠くにいる自分は、今日本がこんな状態でありながらも、
仕事が出来て、普通の日常が送れています。

だからこそしっかり働いて、作品を作成して、そこで発生する利益によって少しでも
被災地域に貢献出来るよう努めていきます。



先週Po.Poさんに納品したsnowwingさんのCUBEです。

b0208633_13381617.jpgb0208633_1338247.jpg


b0208633_1338423.jpgb0208633_13384999.jpg


可愛い形です。ちょっとした小物をまとめるのに便利です。
[PR]
by Andore8A | 2011-03-16 13:47 | バック・小物

地震

                     
東北地方太平洋沖地震が起きました。

金曜日の仕事中にヤフーニュースにて知りました。

その後帰宅時間頃に津波注意報が出ました。

王子を保育園に迎えに行くのにものすごい渋滞で時間がかかりました。

保育園に行くと、先生と一緒に地震のニュースを見ていました。

王子もただならぬ雰囲気を感じて、家でニュースを見ることをとても恐がりました。



月曜日は普通に出社して普通に仕事が出来ています。土日も普通の休日でした。

この日常がどれだけ幸せなことか。

微力ですが、自分が出来ることは取り組んでいきたいと思います。
[PR]
by Andore8A | 2011-03-14 12:52 | ひとりごと

王子復活


インフルエンザB型をわずらい、先週はかなり大変だった王子。

いよいよ完全復活でございます。

More  よかったよかった
[PR]
by Andore8A | 2011-03-11 09:16 | ひとりごと