しあわせ見つけんぼ

kityokure.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

お誕生日プレゼント


王子は週末にお誕生日~。

そこで先週の土曜日にお遊戯会を見に来てくれたばぁば(&じぃじ)から
ちょっと早いけれどもお誕生日プレゼントをもらいました♪

More  それは
[PR]
by Andore8A | 2011-02-08 09:40 | ひとりごと

newspaper bag(リネン・マドラスチェック)

日曜日に出来たもの

b0208633_1025549.jpg

                     型紙:amie poche newspaper bag
                     布:プレドゥ 綿麻マドラスチェックワッシャー加工 エンジ


b0208633_9213634.jpg
久しぶりのバック製作です。

最近は比較的さくさく作れるのばっかり
だったんで、バックの工程の多さに
てこずりました(笑)

でも出来上がると達成感があるんだよね。

今回フタの部分にカーキのハンプを
少し使っています。

これくらいの分量なら、家庭用ミシンでも
問題なく縫えるんだよね。


b0208633_9242840.jpg
で、初めての試みなんだけど、
革タグをカシメで止めてみました。

どこかで見て、自分もやってみたくて
じゃあ実行ってところでしょう(笑)

外ポケットはアレンジで付けて、
ここの部分にも同じ革をけてみました。

自分のタグは内ポケットにさりげなく(笑)
ここもフタと同じマドラスチェックで。


その他のところはリネンにしております。
フタは綿芯、その他は厚めの芯を使ってます。(ポケットは普通芯で)
でもって、ベルトのつなぎ部分(?)は今までからちょこっと改良して、
かなり厚めのがっしり芯を使っています。

ベルトが太いんで、どうしてもこの部分がよれて、たまに角カンが縦に
なっちゃうんだよね。

それで今回は帽子のひさしなんかに使う超厚芯を使ってみました。
これならなかなか生地がよれないと思うんで、だいぶ縦になる回数は
軽減されるんじゃないかなと。

結構ものが入るバックだと思います^^

More  土曜日は
[PR]
by Andore8A | 2011-02-07 09:41 | バック・小物

節分


節分でしたね。

うちでは2日に豆まきをしましたが・・・。

やっぱり保育園で3日に豆まきがあったんで、
王子のりのりで2日連続で豆まきでございます^^

More  家での鬼は
[PR]
by Andore8A | 2011-02-04 09:25 | ひとりごと

レジン 髪留めゴム&パッチン(大)


日曜日に出来たもの

b0208633_9422538.jpgb0208633_9423721.jpg



髪留めゴムはこの後もう少し作成予定。

レジンの中にお気に入りの布とパールビーズを入れてみました。

いや・・・。これもこれだけのことなのだけど、ここに来るまでなぜか一苦労(笑)
意外と細かいところに微調整が必要で、結構試作品作ったかな。

で、レジンに穴を開けてゴム止めにしたんだけど、
レジンに穴を開けるのがこれまた大変・・・。
まず手回しでは無理でございます。試してみましたが、時間は掛かるしまっすぐ出来ないし。

ホームセンターなんかにある¥2,000くらいの電動ドリル(?)でやっとこさかな。
¥2,000くらいのものならば、一番パワーのあるやつを選ばないと厳しいかも。
もっと本格的なドリルなら気にしなくてもいいんだろうけれども、値段が高いからね。

手で持って電動ドリルを使うのも、ぎりぎりセーフなくらい(汗)
結構力技使っております(笑)

まあこのレジンパーツに、ゴムを通せるパーツを付けたり、ゴムにパーツが取り付けられるものを
購入してもいいんだけれども、私はなぜかこうしたかったんですね~。

なんとなく(笑)

ちなみにパッチンは通常サイズより一回り大きいサイズを使ってます。
自分がこれくらいのサイズが欲しかったから、このサイズを見つけたときは
めちゃくちゃうれしかった^^

これも探そうと思って見つけたわけじゃなく、たまたまホームセンターに行ったらあったんだよね。
もーこれっ!!って思って速攻買い(笑)

黒・赤・青・カーキに塗装されているからこれまた可愛い♪

・・・が、こいつもなかなか曲者でございました。

だって、瞬間接着剤でレジンパーツがパッチンに付かないのよ(汗)
いや~瞬間接着剤も、種類がいろいろあるから良く見ればいいんだろうけれども、
これだと思うのがうまくいかなかったからへこんで・・・。

もちろんレジン自体も乾けば強力な接着剤になるから
試してみたものの失敗。

でも、買った瞬間接着剤は無駄にはしないわ~ってなことで、
レジンパーツとパッチンの間に布を挟むことで問題解決!!
がっつりしっかり接着出来ました^^

よかったよかったよ。
[PR]
by Andore8A | 2011-02-03 10:13 | アクセサリー

TWIST(マドラスチェックワッシャー:パープル)


水曜日に出来たもの

b0208633_10163831.jpgb0208633_10164590.jpg


b0208633_1017645.jpgb0208633_10171475.jpg


                         型紙:WHISTLE  TWIST
                         布:プレドゥ 綿麻マドラスチェックワッシャー パープル

これでPo.Poさんに今回納品予定の帽子作成は終了~。
ちなみにPo.Poさんでは2月のスケジュールが発表されています^^

作りはエンジとまったく同じ。
生地の色違いってところでございます。

チェックだから、これも特に着る服は選ばないと思われます~。
[PR]
by Andore8A | 2011-02-02 10:21 | 帽子

レジン クロスネックレス


日曜日に出来たもの

b0208633_10244190.jpgb0208633_10245019.jpg


b0208633_102549.jpgb0208633_10251295.jpg



レジンで作ったクロスネックレス。

たったこれだけなのに、ここまで来るのにかなり時間がかかってしまった。。。

まず枠を探すのに時間が。
シリコンを使ってオリジナルの枠を作る方法もあるけれども、まだまだそこまでの
技量が無いので、とりあえず販売品を探してみる。

で、銀細工に使われる枠でシリコン型を発見!!
きちんと穴通しまで型に取れるからやったねって感じで。

が、しかし。出来上がりはシリコン接触面が曇ってしまうんだよね。
どうしても透明感をだしたかったから、研磨してコンパウンドで磨きをかけてみました。

・・・が、曇りは取れず。

ニスかラッカーを使おうと思ったんだけれども、結構レジンとの相性があるみたいで、
何を使ってよいか分からず(笑)

結局マニキュアのトップコート2重塗りで綺麗に仕上がりました^^
ちなみにトップコートは¥600くらいのものを使ってみました。

で、革のハギレは浅草工房さくら本舗にて、300gパックの革ハギレを購入。
これがめちゃめちゃ当たり!!

濃いこげ茶セットを頼んだんだけど、まさにこんな感じの革ハギレが欲しかったのよ~って
いう内容のものでした。厚さも色も感じも量も、自分的にはかなり満足♪

小物を作るには面積が足りないけれども、タグなんかに使うには申し分ないと思う。
これに、東京アンティークのハンコをペタペタっと押してみました。

で、少し高級感を出すためにパールをちょこんと配置。
皮紐は2mmと細いんだけれども、日本製の味の出てくるいいやつを使ってみました。

これでだいぶ質感が出てきたかな。
結構軽い(見た目も重さも)仕上がりになりました。
[PR]
by Andore8A | 2011-02-01 10:51 | アクセサリー