しあわせ見つけんぼ

kityokure.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

サイドポッケのジョッパーズ(ヘリンボン・ベージュ)

Po.Poさんの2月OPENが終了しました。

自分の作品を購入して下さったお客様。
手に取って下さったお客様。

いつもとても感謝しています。

本当に本当にありがとうございました。



週末に出来たもの

b0208633_1223577.jpgb0208633_12232149.jpg


b0208633_12233899.jpgb0208633_12235254.jpg



                  型紙:many drops サイドポッケのジョッパーズ
                  布:ソレイユ ヘリンボン 裏ガーゼ ベージュ

またまた懲りずに自分服(笑)
でもとりあえず春服はこれで縫い納め(たぶん・・・)

丈はデフォルトから+3cm。
やっぱりこの方がロールアップに余裕があって良かったかな。

ちなみにロールアップは、一度ズボンを履いて適当にアップして、
そこをマチ針で止めてからいったんズボンを縫いで、4箇所を部分的に縫い止めております。

生地が柔らかいんで、普通にロールアップしただけだとすぐに取れちゃうんだよね。
この方がロールアップが取れなくて気にならなくなるんでよいかなと。
ちなみに初回作も同じようにしました。

ソレイユさんのこの生地メチャメチャ気持ちいいです!!
リネンよりは生地が厚いんで、初回作よりはふっくらした感じに出来上がりますが、
裏地がガーゼだからすっごく良い着心地です。

ダブルガーゼよりは縫いやすいけど、リネンよりは縫いにくいです。
ので、初回作よりもこっちの方が縫い目は汚い(笑)

More  こんな感じで
[PR]
by Andore8A | 2011-02-28 12:46 | 洋服(大人)

恒例のお弁当


フルタイム勤務に戻り、王子を保育園にお迎えに行くのが
遅くなって一週間ちょっと。

自分が思ったよりも王子元気にしております^^
ありがたいわ~♪

でも家に帰ってからはバタバタバタですが(汗)

夕方の1時間はメチャメチャ大事です(笑)

More 恒例の
[PR]
by Andore8A | 2011-02-25 12:40 | ひとりごと

ドルマンスリーブシャツ(リネン:ブラックネイビー)


水曜日に出来たもの

b0208633_9141950.jpg



                    型紙:パターン屋さん ドルマンスリーブシャツ
                    生地:リネンや リネン ブラックネイビー(?)

薄手の良いリネンで、何かでセールになっていたもの。
夏の終わりぐらいに2mほど買って、チュニックを作ろうと思ってそのままに。

白でカジュアルなタイプを作ったから、今度はリネンでシックなものが
欲しくなり、ちょうどいいのがあるじゃ~んって事で出番となりました♪

b0208633_918274.jpgb0208633_9181533.jpg


b0208633_91830100.jpgb0208633_918394.jpg



や、生地がいいんで写真では何ですが、思ったよりもいい感じになっております。
生地のお陰で腕もカバーされております(笑)

今回は襟部分のみ接着芯を固めにしてみました(片面のみ取り付けてます)。
一回洗濯してみましたが、かっちりした感じです。

自分は好きな感じですが、ここはそれぞれの好みかな~。

その他は前回と同じ普通芯で。生地が薄いんでどうかなと思ったんですが、
意外と良いみたいです。

ボタンはLou Lou 8さんで購入しました。
このパターン用ではないんだけれども(笑)、シャツを作るときにぜひ使おうと思って。
シンプルな白の透明ボタンなんだけど、ちょっとしたニュアンスが自分の好みだったのだ。
この生地に合わせた訳ではなかったんだけれども、ちょうどうまくマッチング♪

いやーこのパターン自分の中ではヒットですね♪

ちなみにハンガーはPo.Poさんで買ったハギレを使って可愛くしてみました。
作り方も簡単なんで、今度からクリーニング用のハンガーはなるべくリメイクしていこっと。
[PR]
by Andore8A | 2011-02-24 09:38 | 洋服(大人)

2月のPo.Poさんに行って来ました


Po.PoさんのイベントOPENが始まったので行って来ました~。

天気はくもりだったけれども雨は降らず、そんでもって
暖かくてよい感じでございました。

More  今回は
[PR]
by Andore8A | 2011-02-22 09:28 | Po.Po

ドルマンスリーブシャツ(コットン:白)


週末はこんなの作ってました。

b0208633_12153174.jpg

                    型紙:パターン屋さん ドルマンスリーブシャツ
                    生地:はぎれや  模様入りコットン白

サイズはSで作っております。
たぶん普通のシャツを作るよりかは全然工程が楽だと思う。

b0208633_1218225.jpgb0208633_12181145.jpg


b0208633_12182913.jpg
b0208633_1219688.jpg



まず袖付けが無いのがうれしい♪

でも、きれいに縫うのはやっぱりむずかしい(汗)
前立てや襟の裏はなかなか・・・・まあ、練習あるのみですな。

ギャザーも適当な感じですが、まあ何とかなったような。

袖口を包む生地は本当はバイアス取りなんだろうけど、生地も足りなかったんで
普通に裁断して芯(普通タイプ)を貼ってみました。
これなら伸びないだろうと(笑)

襟は首に当たらない部分と表に出る部分に普通タイプの芯を貼りました。
コットンなんで、生地自体にあまりテロテロ感が無いからがっつり貼ってません。
ちなみに前立ても普通芯で。一回洗濯してみたけれど、特に悪くは無い感じです。

自己満足なんで、さり気にオリジナルタグを♪
ボタンはmany dropsさんのボタンの福袋よりチョイス。
生地に模様があってカジュアルなんで、ボタンでも遊んでみました。
色もいい感じのものがちょうど入っていたんでメチャラッキーです。

七部袖なんで、季節問わず着れていいかも。
もうすでに次は薄めのリネン生地で作成中~。また全然違う感じになりそうで楽しみ^^

もう少し自分服作りに燃えたいと思います♪
春だからね~^^
[PR]
by Andore8A | 2011-02-21 12:33 | 洋服(大人)

サイドポッケのジョッパーズ(リネン・ディープパープル)


月曜日に出来たもの

b0208633_11371388.jpg


                  型紙:many drops サイドポッケのジョッパーズ
                  布:ソレイユ ピュアリネンワッシャー ディープパープル

many dropsさんでこれを見て一目ぼれ。

ちょうどPo.Poさんの納品も終わったんで、これは作るしかないでしょう~!!
それも自分のやつ♪

自分のを作るのはまた違ったテンションで楽しめますな^^

委託用はやはり売り物なので、当たり前ですが自分の出来る技量でなるべく綺麗に仕上げます。

が、自分のとなれば別~♪
もちろん綺麗(?)には作るけれども、多少アラが出ても自分の分なら問題無し。
なにも気にせず作れるのはめちゃめちゃ開放感かな♪

そんな1発目なのに、贅沢にもソレイユさんのリネンで作っちゃいました。
これ、自分の中では奮発して生地を購入して、シャツを作ろうと大事に取って置いたもの。

が、シャツ作りの工程にしり込みをしてずっと寝かせておりました。
やっぱり折角購入したんだから形にしないとねってことで(新たに生地購入しなくて良いし~)
思い切って使ってみました。

生活感あふれておりますが、まあ少しでも参考になればと着画載せてみます。
宜しければ・・・・。

More  こんな感じ
[PR]
by Andore8A | 2011-02-16 12:26 | 洋服(大人)

週末のいろいろ


週末は王子のお誕生日や、ちょっと早いバレンタインなんかを
やっちゃいました^^

イベントはいくつになっても楽しいものだね♪

More  お誕生日は
[PR]
by Andore8A | 2011-02-15 12:11 | ひとりごと

Kororin bag(白&茶)


日曜日に出来たもの

b0208633_11255187.jpgb0208633_11255970.jpg


b0208633_11261696.jpgb0208633_11262386.jpg


                     型紙:BLUE MOON Kororin bag

久しぶりにコロリンバック作ってみました。
いやいややっぱり可愛い形ですな。

表の白はコットンキャンバス、底は茶色のハンプを使ってみました。
ハンプはこれくらいの使用量なら、自分のミシン(家庭用)でも全然問題なし^^

芯はクローバさんから出ている厚めの物を使ってみました。
結果としては自分のイメージどおりになったかな?

柔らかい布を使ったときは、綿芯なんかの方が丸みが出ていいんだけれども、
今回はパリッとした布だったんで、しっかり目の芯で良かったかも。

あと自分の中でマイブームの革を所々取り入れております(笑)
口の所もパカっと開きすぎないようにしているんで、バックを置いた時に
物がこぼれる心配はないかと。

白で作ったけれども底の部分は茶色だから、置いた時に付く汚れは目立たなくて
良いのではないかと思います^^
[PR]
by Andore8A | 2011-02-14 11:56 | バック・小物

お誕生日


2月は身内のお誕生日が多いです。

本日はうちの王子の4歳の誕生日♪

5日はおかんの誕生日、10日はおばあちゃんの誕生日でした^^

More  おばあちゃんの誕生日は
[PR]
by Andore8A | 2011-02-12 12:46 | ひとりごと

レジン 髪留めゴム&パッチン(小)


水曜日に出来たもの

b0208633_12282430.jpgb0208633_12283215.jpg



レジンの髪留めゴムとパッチン(小)です。

パッチンの方は大きいのを買ったところとは別のところで見つけたんだけど、
まるでおそろいみたいでうれしい♪

これは黒と茶色の2種類だけ。

こっちの方が面積が小さいので、パーツを乗せるのに苦労しました(汗)

髪留めゴムは前回に引き続き大量作成~♪
途中でゴムが足りなくなって、後5個くらいパーツが残ってるからそれも仕上げます。

今回は黒ゴムばかり使ったから、次は茶色とかもあっていいかな。
[PR]
by Andore8A | 2011-02-09 12:36 | アクセサリー