しあわせ見つけんぼ

kityokure.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

TWIST(マドラスチェックワッシャー:エンジ)

土曜日に出来たもの
b0208633_11102887.jpgb0208633_11103841.jpg


b0208633_11105427.jpgb0208633_1111167.jpg


                         型紙:WHISTLE  TWIST
                         布:プレドゥ 綿麻マドラスチェックワッシャー エンジ

これは綿麻素材で軽い仕上がり。
ひさしの部分を今までのリネン仕様からちょこっと替えて、
もう少しボーイッシュなラインに変更♪

少し幅とカーブが出てた感じになっております。

でもって、生地を2重仕立てにして、リネン仕様よりももう少しハードな
芯を使ってみました。ので、ひさし部分は結構しっかりした感じに。

オリジナルタグもちょこっと挟んでおります^^

これも後ろの紐で大きさを調整出来るんで、ぜひ自分サイズに
合わせてもらえたらなと思います。

チェックだけれども、エンジなんで結構何にでも合うんじゃないかな?
[PR]
by Andore8A | 2011-01-31 11:22 | 帽子

TWIST(リネンブラック&ボタン)


金曜日に出来たもの

b0208633_93804.jpgb0208633_93888.jpg


b0208633_9382750.jpgb0208633_9383199.jpg


                         型紙:WHISTLE  TWIST
                         布:リネンブラック

今度はブラックで。この生地の方がリネン生成りよりも少し薄め。

結構光沢があって、ハリがあるからこの後一度お洗濯。
少しくったり感を出したほうがいいような気がする。

これに初めて自分のタグ付けてみました♪
なんとなくだけど自己満足~♪

でもこの帽子を縫っている時、どうも糸調子がよろしくなく
サイズテープ部分の布を縫い付けるとどうしても表に白糸が出てくる。

で、結局原因は針の劣化でございました。

針を替えて縫い直したらあら不思議~。
さっきまでのへんな縫い目はどこへやら。
無事に普通に戻りましたとさ。

当たり前なんだけれども、やっぱり針は消耗品なんだね・・・。

More  お弁当日
[PR]
by Andore8A | 2011-01-28 09:51 | 帽子

オリジナルタグ

こんなの作ってみました。

b0208633_11245795.jpgb0208633_1125560.jpg



すばり、オリジナルタグです。
フランス語で"Andoreの手仕事。~幸せはいつもあなたのそばにある~"ってな感じです。

いやーフランス語なんて分からないんで、翻訳を使って文章を作ってみたんで
もしかしたら微妙なところがあるかもだけど・・・
英語よりはばれにくいかなと(笑)

"A.R.E"は旧姓・今の姓・名前に共通するアルファベットです。
もうこの3つで自分だなと(笑)

b0208633_11325811.jpg
このシートを買って印刷すれば出来上がり。
サンカクヤに売っていたのを安いときに購入~。

コットンタイプとリネンタイプがあって、
たしかコットンタイプは4枚入り、リネンタイプは
2枚入りだったような・・・。

¥1,000前後で購入出来て、普通(?)の
タグなら20枚くらいは1シートで作れるから、
かなり勝手が良いのではないかと思われる。



本当はどこか作ってくれるところを探してみたんだけれども、これがロット数が多いのよ。
そうなると、タグの単価は下がるけれど初期費用がかさむのよね・・・。

途中で他の感じに変えたくなるかもしれないし。

そんな時にchikuchikuhappyさんのブログで、オリジナルタグの
作り方を知って、これなら手ごろでいいではないか!!と思ったわけで。

b0208633_11403991.jpg
ちなみにこれはMicrosoft Word 2003で作ってみました。
とりあえず黒と茶色の2色を作成。

でもって、右の写真は失敗作。。。

2枚しか入っていないのに。。。

地道に会社の休み時間(?)に作成して、
大きさも確認して、印刷も確認して家にデータを
持ってかえったのですね。


で、家のパソコンに立ち上げて印刷したら文字飛んでるし、フォント違うし・・・。

なんでこうなったかというと、会社のWordは2003、家のWordは2007。
古いバーションで作成したのなら綺麗に読み取れると思っていたら、
2003で使っていたフォントが2007には無かったのだよ・・・。だから文字化け・・・。

思っても見なかったぜ!!

会社で何度もためし印刷していたから、家ではしなかったのね。
それが仇となってしまった・・。

もう愕然としちゃったね。

ので、もう一枚は会社でしっかり印刷(・・・あはははは)。
結構綺麗な仕上がり。

自分の中ではスタンプよりクリアでハッキリしていると思われる。
いいじゃーん、いいじゃーん♪

ちなみに洗濯も可らしい。それもうれしい。
これなら自分で作れるし、コストも安いしいいかもです。

出来上がったのは何度もチェックしたにも関わらず、気持ち自分の思っていたサイズより
小さめだったんで、次回はサイズアップ版を作ってみよっと。

あ、自分のは四隅を5~7mm裏に折り曲げてます。
折り曲げる場合はその分の余白も考慮しておいた方が良いですよ~。
[PR]
by Andore8A | 2011-01-26 11:56 | バック・小物

TWIST(リネン生成り&ボタン)

いっとき帽子が続きます(笑)

火曜日に出来たもの。
b0208633_1054249.jpgb0208633_105497.jpg


b0208633_106865.jpgb0208633_1061537.jpg


                         型紙:WHISTLE  TWIST
                         布:リネン生成り

これはPo.Poさんに納品します♪
ので、サイドにワンポイントとして木製のボタンを付けたり(サンカクヤで購入~)、
写真じゃあ分からないんだけど、紐の末端部分にはこれまた木製の玉(?)を付けたりと
ちびっと手を加えています(笑)

サイズテープに使った布は生地の森さんで購入した
コットンレースフラワーのベージュで、これがとても可愛い。
もっと買っておけば良かったと今更ながら後悔。。。

リネン生成りでシンプルに作っているので、何にでも合わせやすいかな。
芯はひさし部分しか入っていないので、自分の頭にしっくりくるように調節してもらえたら
いいなと思います。洗っていったら、また味が出てくるのではないかな。

More  豪華肉も・・・
[PR]
by Andore8A | 2011-01-25 10:35 | 帽子

TWIST(トリコロール)

週末に出来たもの

b0208633_938075.jpgb0208633_938668.jpg


b0208633_9383236.jpgb0208633_9383931.jpg


                         型紙:WHISTLE  TWIST
                         布:プレドゥ ワッシャー加工綿麻チェック

うふふ~。これは自分用に作って見ました。
(ちなみに前回のはおかんにあげる予定。)

どうしてもトリコロールのTWISTが作りたくて、でもってそれを自分のに
したかったのよね。

で、調整部分を今回はゴムにしてみました。

・・・自分用に作って正解だったよ。。。

紐の場合、入り口を表に持ってくるんだけれども、今回はゴムのため裏に持ってきてみたところ、
なんとサイズテープ用の布で隠れてしまうことが縫ってしまってから分かり(汗)

とりあえずタグ部分を少し開けて、ゴムを入れられるようにしてみました。
ああ。自分のやり方がまずかったのだけれども、入り口はやっぱり表の方が良かったかな。

で、ゴムでのサイズ調整がこれまた微妙。。。

少しきついだけで、耳に軽くあたる部分や頭が痛くなってくるのだよ。
これが紐だとそんなことはないんだよね。

最初ゆるんだらいやだと思って、6mm幅のゴムを2重にして入れたのだけれども
痛くて玉砕・・・。次に1本にしてみたけれども少しきつめのため、これまた痛くて玉砕。。。

最後はもう一度ゴムを長めにして微調整を行って、やっと理想の締め付けに♪

ので、自分にぴったりなんで超快適で欲しかった帽子が出来たんだけれども、
これ委託品としてゴムを使うのはちょっと微妙な気がしてみたり。

紐の方が痛くないし、調節が利くからやっぱりいいかも(笑)

ちなみにこの生地は薄めだったんで、キャップ部分はリネン生成りの生地を合わせて
2重にして、芯を貼って作りました。

芯はクローバさんから出てる、キャップ部分用の芯で厚みは"厚"の方を使ってます。
もう1つもっとしっかりした感じの芯もあったんで、そっちなら生地を2重にする必要はないのかな?

これも今度試してみよっと。

ちなみに帽子に付けているバッチはパタレさんの確か限定ものだったかな?
タグはプレドゥさんを使ってみました。
[PR]
by Andore8A | 2011-01-24 10:07 | 帽子

きたきた~


この冬は王様乗り切れるかなと思いきや・・・

やっぱりやって来ましたよ。

More  それは
[PR]
by Andore8A | 2011-01-20 10:51 | ひとりごと

TWIST(リネン生成り)

水曜日に出来たもの

b0208633_943407.jpgb0208633_9434980.jpg


b0208633_944987.jpgb0208633_9441377.jpg



                         型紙:WHISTLE  TWIST
                         布:リネン生成り

くまちゃんの顔のよごれはご愛嬌(笑)。

ナチュラル系の帽子だけれども、一癖あるデザインで好きかも~。

帽子といえばWHISTLEさんだと思うんだけれども、今までなかなか購入のチャンスが
なかったんだよね。

それがなんと、とても残念なのだけど2011/3/20にて閉店になってしますのです(涙)
たまたまタイミングよくそれを知って、また購入出来るチャンスだったんで
これまた迷わず購入。

これはたぶん帽子の中ではとても簡単につくれる方だと思う。

難しかったのは、タックの取り方かな。
なかなかうまくバランスを取れなくて、これにかなり時間を費やしたかも。

ちなみにこれはM~Lサイズで、後ろに紐があるからこれで微調整してかぶれるのだよ。
頭周り54.5cmの私がかぶった時は、そのままでは少しぶかぶかなので、
紐を軽く絞ってちょうどいい感じになるかな。

かなり気に入ったパターンなんでまだまだ作っちゃおう~♪
[PR]
by Andore8A | 2011-01-19 09:58 | 帽子

雪が~


遅ればせながら、土曜日の雪はすごかったよね。

あんな感じを見たのは何十年ぶりだろうか。。。

More  雪は
[PR]
by Andore8A | 2011-01-18 10:16 | ひとりごと

グランドオープンです


委託先のPo.Poさんがグランドオープンしました♪


前日よりお手伝いに行っていましたが、
やー素敵な作家さん達の作品がいっぱい~♪

Po.Poさんのブログに
沢山の作家さん達の写真がアップされています。

ちなみに自分のはこんな感じで^^
b0208633_10181342.jpgb0208633_10182666.jpg



でもって、店内はこんな感じでございました。

b0208633_10212441.jpgb0208633_10212879.jpg


b0208633_10214530.jpgb0208633_10215799.jpg




自分の作品を手に取って下さったお客様、購入して下さったお客様。
本当にありがとうございます。

お客様の日々の生活に役立ちますように。

また日々精進して作っていきます^^


ちなみに自分の整理品はこれ~(笑)

b0208633_1026227.jpg


うふふふふ~。ひそかに狙っていたものが手に入りメチャうれし♪
[PR]
by Andore8A | 2011-01-17 10:28 | Po.Po

ひとりごと

朝の布団が気持ちがいい。

毎朝4時に目覚ましは鳴って目は覚めるものの、布団の魔力に負けてしまう。。。

ううう。

ここで起きないと自分の時間が無いというのに(涙)

More  ワーキングマザー
[PR]
by Andore8A | 2011-01-14 11:34 | ひとりごと