しあわせ見つけんぼ

kityokure.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

フライングキャップ(チェック&イエロー)

水曜日に出来たもの

b0208633_141988.jpg


頭周り48cmの2点です。
でも左側は、今回帰省したお友達の子どもにプレゼントしました^^

プレゼントは1歳半の男の子にですが、黄色なので
女の子でも問題ないかなと。

が・・・・、柄あわせがあることをすっかり忘れており(汗)
あはははは~。次は精進致します。。。
(ので、もうひとつはまたまたお友達にプレゼント予定~)

明日までにもう1,2点は出来ると思いますが、それで今年は縫い納めかな。

今年は初めて自分が作ったものをお客様に提供したり、オーダーを頂いたり、Po.Poさんに
委託させてもらったりと多くの体験をすることが出来ました。

来年はもっともっと精進して、お客様に喜ばれるような作品を作っていきます。
また新しいことにも積極的にチャレンジしていきます!!

と、ここでもう来年の抱負を挙げちゃったけど、来年は来年でまた宣言しよーっと^^

一日早いですけれども、今年一年お疲れ様でした。
来年もまた皆々様にすばらしい年が訪れますように。
[PR]
by Andore8A | 2010-12-30 14:32 | 帽子

フライングキャップ

土曜日に出来たもの

b0208633_12254440.jpg


・・・とりあえず1つ。

頭周り48cmのもの(2~3才くらい)です。
ですが4才前半くらいまでならいけるかもしれません。
外はニットで内側はフリースになっています。

フリースは暖かいし軽いし乾くの早いしで、内側にはもってこいかなと。
肌触りもそんなに悪くないと思います。

いちを洗濯機OKですが、ボンボンが付いているので
ネットに入れて洗濯機にソフト仕様(?)などがあれば、それで洗うほうが
間違いないかと思います。

がっぷり深くかぶれます。去年このサイズで王子に作ったのがあるのですが、
今年もまだまだ現役です^^
(ちなみに私も王様も同じのを作っていて、家族おそろいでございます)

帽子はちょっと寒いときに重宝するので、今回いっぱい仕込んでいるのですが、生地が足りなかったり
タグを縫い間違えたり(涙)で、他のはまだまだ出来ておりません(汗)

・・・まあ、出来上がってくればもういいよってくらい出てくると思います(滝汗)

More  クリスマス
[PR]
by Andore8A | 2010-12-27 12:51 | 帽子

Po.Po 1月のお知らせ

Po.Poさんのお店OPEN日が決まりました~

b0208633_12235192.jpg

*クリックすると画像が大きくなります(画像はPo.Poさんより)


         OPEN日:2011.1.16(日)~1.23(日) 
              ※23日はワークショップのみです。

         場所:大分県佐伯市葛港11-13

とうとう実店舗での運営が始まります!!
日程はオーナーのお2人とも小さなお子さんがいますので、まだまだ期間限定ですが
これからどんどんグレードアップしていくと思います!!

講演会も興味のある人にはとても楽しみなものじゃないかと思います。

ああ。OPEN日が楽しみだわ♪
自分も作品を置かせてもらえるので、ここはぐぐっと頑張らないといけません(笑)

が、今のところ下ごしらえに空回り(爆笑)

いえいえ。結果を出して行きますよ~!!

あ、今回友達のお母さんがバックインバックを急遽購入してくれました。
いつも本当に良くしてくれてとてもありがたいです。

お友達にプレゼントするそうなので、プレゼントをあげた方も受け取った方も
喜んで頂ければいいなと思います^^

よーし!!納品に向けて頑張ります!!

More  昨日は
[PR]
by Andore8A | 2010-12-24 12:51 | Po.Po

バックインバック(カーキ&リネン)

火曜日に出来たもの

b0208633_12525730.jpgb0208633_1253855.jpg


                    型紙:songbell バックインバック
                    布:生地の森 ハンプ(カーキ)/コットンレースフラワープリント

b0208633_12553572.jpg
オーダーを頂いた分が出来ました♪
自分の中では綺麗に仕上がったと思います。

が、ちょこっとしたハプニングもあり(笑)

お客様の依頼が"秋をイメージした配色で"との事
だったので、カーキ&こげ茶
(正面のミニポケットの色ね)の組み合わせを
考えていて、尚且つ両方ともハンプを
使う予定だったのね。


が、しかし・・・。うちのミシンが持ちませんでした(汗)
ハンプの3枚重ねまではスムーズに行くのだけれども、折り曲げて4枚重ねの部分がもうアウト(汗)
1針1針手動で動かしてもミシンが悲鳴を挙げて大変なことに。。。

それでも最初はあきらめられなくて手動でやってみたけれども(時間かかった・・・)、
その後の工程に手動では進められない箇所があることに気が付き、
リネン生地に変えたのでした。

まあ結果オーライな感じで、リネンが表情のある布だったんで良かったです。

でも秋色なイメージからはちょこっと外れた気がしないでもない(笑)
気に入って頂けるといいな~^^

ちなみにコットンレースの花柄はとても素敵な生地でした。
これで何となくクラス感がアップしたような感じ?

茶色のハンプもまだ残ってるんで、バックインバックにしてそっちでも使ってみよーっと。
(あ、こっちの方が秋っぽい!?)
[PR]
by Andore8A | 2010-12-21 13:14 | バック・小物

王子のベスト


いろいろと仕込んではいるのですが、何も形になっておらず(汗)

何かドつぼに入っているものもあり(笑)

More  そんな中
[PR]
by Andore8A | 2010-12-20 10:53 | ひとりごと

ドルマンスリーブ(ボーダー)

金曜日に出来たもの

b0208633_9481372.jpg

                    型紙:woopee*通信 ドルマンスリーブ

引き続き昨日と同じ布で。ただしこの布テンションが低いんで、
袖口なんかは黒のリブを使ってみました。
ただし、胴部分のリブの横長さが足りず92cm必要なのを76cm位で作っております(汗)
リブのW幅が38cmだったんだね(広げたら76cm。って表記でよかったっけ?)
ま、まあ意外と大丈夫でした。でも次回作るときはちょっと考えよう・・・。

細かい失敗は数あれど、出来上がってみればいや~簡単♪

裁断から縫い終わりまで約2時間で出来ちゃいました♪
やっぱ袖の取り付けが無いから工程が少なくていいな。
念の為肩部分と思われる箇所には伸び止めテープを貼ってみました。

ちなみに家庭用ミシンで全部縫ってます。(ロック持ってないの~)
たぶんロックだけで作ったらまだまだ早く仕上がるだろうな~

いちを端はジグザグ縫い系の処理はしています。
まあどうせ自分が着る分なんで、そんな感じで良いのです。
(とはいえ、いつかはロックミシンを手に入れるぞ~!!)

この型紙、完成度が高いのに何と無料配布されているのです。すばらしい~!!
woopee*通信さんのブログはいつも読み逃げなのですが(すみません・・・)
とってもセンスのいい作品がたくさん出てきます。
たしか自分も誰かのブログを見てwoopee*通信さんにたどり着きました。

縫い方やアレンジなんかも丁寧に紹介されているので、興味のある方はぜひ訪れてみてください。

自分もまた生地を変えて何着か作ってみよっと。

b0208633_1043517.jpg
あ、ちょうどいいくらいの長さが残ったんで、
これはマフラーにします。

ガンガン静電気が起きるけれども
寒いよりはいいもーん。

ちなみに端処理はしてません(汗)
ロックがあれば絶対に処理するはず(笑)

自分家のミシンでは、この1枚布の
端処理は相当厳しいので・・・。



これでこの布(布幅175cm、長さ2.2m)はプルーオーバー&ドルマンスリーブ&マフラーで
使い切りました。総額¥2,600位でこれだけ出来ればまあよしでしょうか・・・。
[PR]
by Andore8A | 2010-12-17 10:10 | 洋服(大人)

プルーオーバー(ボーダー)


木曜日に出来たもの

b0208633_11262675.jpg

                   型紙:Wildberry おまけレシピ プルーオーバー
                   布:ハギレや  ニット(幅175cm 1.5m使用)


ううう。。。このニットは難しかった。
自分の腕が未熟な事はもちろんながら、布がすべるすべる(汗)
目打ちでずっと押しながら縫いましたが、ものすごい縫い目(特に首周り・・・)
でも目の大きいニットなんで、すごい縫い目が何とかうまくごまかされている(爆笑)

これ、パターンも生地もすごく良いのですよ。
生地なんてモヘア入ってるしね。(たぶん・・・)
幅175cmの2.2mで¥2,200くらいだったんじゃないかな?

ただ、型紙と生地の相性があまりよくなかったかも。

テンションはたぶん低~中くらいのモコモコニットだったんだけれども、
自分にとってはかなりぶか~な感じに仕上がってしまった。。。

そんでもって縫いにくいのにボーダーなんか買ったから、柄合わせをしなくちゃならなかったのよ。
胴体切り替え部分の合わせをどうしたらいいか分かんなくなって、なんとなくカットしたら
かなりなんとなくの出来(笑)

うーん、微妙・・・。

すごい縫い目は近づいて見なきゃいいんで身内(?)が着る分ならまあいいか。
ま、まあ柄も深く考えなきゃ大丈夫か!?(本当か!?)

そんな感じでこれはきっとおかん行きになることでしょう。
うふー。家着にはなるんでヨロシコ~♪

b0208633_1139209.jpg
全然関係無いけれども、
この間の青空マルシェで買った
ボタン2種類。

この微妙な色と大きさ、雰囲気が
とても気に入ってしまったのよ。

服にも小物のアクセントにも使えるかな。
あー何に使うか楽しみ♪
[PR]
by Andore8A | 2010-12-16 11:46 | 洋服(大人)

注射だね~


昨日は王子、インフルエンザ2回目の注射を打ちに
病院に行きました。

が、ここで大誤算!!!

More  勘違いで
[PR]
by Andore8A | 2010-12-15 11:12 | ひとりごと

郵便屋さんのバック(トナカイノルディック)

土曜日に出来たもの
b0208633_11272764.jpg

                     型紙:snowwing 郵便屋さんのバック
                     布:ジャガードニット トナカイノルディック柄


b0208633_11275163.jpgb0208633_1128056.jpg



いや~ん。これ、柄合わせがあることをすっかり忘れておりました。
いやいや、もちろん柄はなるべく自分の出来る範囲で合わせましたよ・・・。

もともとハンドウォーマーを作ろうと思って購入した布なんだけど、
どんどん作る機会を失ってしまい・・・。
そこで妹が、「バックにしたらいいんじゃない?」って言ってくれたんで、
おおおっ!!そりゃかわええわい!と思って実行してみました。

ノルディック柄はお値段が宜しかったのと、ハンドウォーマー用だったということもあり、
用尺は本当にギリギリ(笑)
ので、今回は外のサイドポケットは付けておりません。
内ポケットだけですが、いちを留め金は自分の中のマイブーム差込錠にしてみました。

また肩紐の長さも足りなかったので、内生地のブルーダンガリーを斜めに繋いで
アクセントにしてみました。
あと蓋の付け方は今回縫い目が出ない方法に変えています。

で、フワフワ感を出したかったんで綿芯を使っておりまする。
(ポケットや紐は普通の接着芯ね)

革タグはsachiさんのハンコを押してみました。

柄合わせ大変だったけど、ノルディック柄はやはり可愛いな~♪
[PR]
by Andore8A | 2010-12-14 11:38 | バック・小物

青空マルシェ行って来ました

お天気は朝の段階ではかーなーり心配だったのですが、
結局雨も降らず、気温も温かくて絶好のイベント日和でした~

微力ながらPo.Poさんのお店のお手伝いに行っておりました。

b0208633_10213248.jpg


この看板、ダンボールながらよいやさんの書いた文字がいい味だしています(笑)
いいな~。字がうまいというのは。

この日はゆのんさんsachiさんも、
朝早くからお手伝いにこられていました。
自分は初対面で緊張していたのですが、お2人ともとても素敵で気さくな方だったんで
さくっと打ち解けさせて頂きました(笑)
また今回もこれまた素敵な作品をだだっと持ってこられていました^^

b0208633_1027457.jpgb0208633_10271284.jpg


b0208633_10273798.jpgb0208633_10274345.jpg



いや~ほんと素敵なイベントでした^^
マジでこんなに人がくるとは思ってなかったくらい人が集まって盛り上がってたと思います。

自分が各お店を回る時は特に人が多くて、はっきり言ってゆっくり品物を見ることが
出来ませんでした(泣)
なんとかスピカさんで可愛いアンティークボタンを2種類ゲットさせて頂きました^^

b0208633_1031244.jpg

Po.Poさんのお店はLouLouさんの隣だったので、
LouLouさんのshopも沢山見れて
ラッキーでした^^

やっぱりLouLouさんの所は
とても素敵なものがたーくさん
ありました。



が、人が多くて隣だというのにゆっくり見れたのは最後の方だけ・・・。
でもとっても満足させてもらいました。

王子達も一日中付き合ってもらって、へとへとになっただろうにありがとね。

今までも、また今回のイベントでも自分の作品を手に取って頂いたお客様。
購入して頂いたお客様。本当にありがとうございます。

少しでもみなさまに喜ばれるような作品を作っていけるよう今後も努力致します。

よいやさん、hokuさん当日はおつかれさまでした。
またこれからも宜しくお願いします(笑)
[PR]
by Andore8A | 2010-12-13 10:38 | Po.Po