しあわせ見つけんぼ

kityokure.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

郵便屋さんのバック(赤の模様)


                          火曜日に出来たもの

b0208633_12243388.jpg

                     型紙:snowwing 郵便屋さんのバック
                     布:シーチング起毛 スノーフレーク


b0208633_12245077.jpg
お久しぶりに郵便屋さんのバック~♪

このスノーフレークの赤色を買った時から
赤と言えば郵便屋さんでしょうと(笑)

これも両サイドに外ポケットを付けております。
で、中は内ポケットを一箇所。

でもって、初めての試みで
フタの止め具をマグネットボタンでは無く
差込錠にしてみました~。

これはこれでまた表情がちがいますな。



本当はマルチケースを作ろうと思って、手芸のナカムラで購入したんだけれでも
そこのレビューに"バックに使ってます"ってコメントがあったんで、早速(笑)

付け方は簡単で見た目もゴージャスなんで、これのお陰でいくらかバックは
ピリッとしまった感じかな。

ただ差込錠なんで、開け閉めはマグネットホックよりはわずらわしいかも。。
いちを接合部分は固めの接着芯を2重にして強度を出しております。

これ固めの接着芯で全体を仕上げたんだけれども、キルト芯にして柔らか味を
出しても良かったかもしれない。ここは好みかな~。
[PR]
by Andore8A | 2010-11-30 12:38 | バック・小物

なかなか


週末は王子が少し体調を崩しておりました。

土曜日に悪くなるあたり、何とも親孝行で(?)ございます。

More  本当は
[PR]
by Andore8A | 2010-11-29 13:38 | ひとりごと

お弁当(シンケンレッド)


木曜日は月一回のお弁当日。

もう前日の昼くらいから自分の中ではちびっとブルー。

More  残念ながら
[PR]
by Andore8A | 2010-11-26 10:18 | ひとりごと

公園にお出かけ


23日のお休みは相変わらず公園に行って参りました。
b0208633_9232174.jpg


More  とはいえ
[PR]
by Andore8A | 2010-11-25 09:51 | ひとりごと

タートルネック(グレー)

火曜日に出来たもの
b0208633_10221616.jpg

               型紙:Wildberry おまけレシピ フライスで作る基本のパターン
               生地:サンカクヤ  セール生地(たぶんフライス?)

この型紙で作るのはこれで3着目。でもフライス生地(たぶん)で作るのはこれが初めて。
理由は、うちのミシンでは無理だろうと思っていたため。

ので、初回は薄手のダンボールニット(黒)で作成。少しゆったりめに出来るものの問題なし。
2着目はスムース(白)で作成。これもまあまあ。

で、今回は本命のフライスで。

ちょうど地元手芸店のサンカクヤでセールをしていた生地で1.5Mで¥580。
(布幅は忘れちゃった・・・。けど、結構あったと思う)
お値段安いしグレーだし、これなら練習にもなるしって事で即購入。

でも、こんなにテンションの高い生地で縫うのは初めてなので、縫い始めるまで
むちゃくちゃビビッておりました。
うちにあるのは普通の家庭用ミシンなので・・。(良く働いてくれて助かってるけど)

b0208633_1030384.jpgb0208633_10301055.jpg


が、やってみると案外いける(笑)
もちろんやる前はしっかりとシリコンスプレーを吹きかけてすべりを良くして準備OK
(普通の市販のテフロン押さえがうちのミシンには取り付けられないので。。。)

もちろん生地1枚だけでは全然駄目。しかし2枚重ねて目打ちで抑えながらやれば、
あれあれなかなかいけるじゃんって感じです。

でも、端処理は三つ折で。(たぶんニットではしないよね?)
まあ自分が着る分ならば、誰も気が付かないし良いであろうと。

ちょこっと失敗したのが首の付け方。前身頃の首周りの方が後身頃よりも距離が長いのに、
ネック部分取り付け時に考慮していなかったんで、前部分に無駄なギャザーが・・・。
あはははは。今度作るときは気を付けよう。。。

でも、このテンションでも出来栄えを気にしなければ縫えることが分かったんで、
次回からはこれくらいの生地を探そう!!
その方がやっぱりこの型紙にしっくりした物が出来るし。

この型紙気に入っています!!胴体部分は長いから、パンツにインにして座っても、
はみ出てくることが無いし、腕も長いんでいい感じにクシュってなるし。
もちろんネックも長いんで、かなりクシュクシュっとなります。
(が、ここは好みがあるかも~。生地によってはネック短くしないと、鞭打ちのコルセットみたいな
感じにもちょっとなる)

でも、¥580で市販品よりも各箇所長さを使ったハイネックが作れるのはとてもうれし~^^
もちろんユニ○○のニットも愛用者でございます。

ただその場合、洗濯を繰り返すとどんどん小さくなってくるので、
物によっては2サイズくらい上げて買っております。
(自分が選ぶ物がたまたまそうだったかもしれないので、そうじゃないのももちろんあると思います)

何はともあれ思ったよりもまあまあの出来だったんで、ガンガン着るぞ~!!
後は洗濯していったらどうなるかだな。
[PR]
by Andore8A | 2010-11-24 11:02 | 洋服(大人)

行って来ました

始まりました!!Po.Poさんの11月OPEN♪
b0208633_9595474.jpg



b0208633_10168.jpg
週間天気予報では、週末は雨に
なりそうな感じだったのに、
なんと見事な晴天!!

しかも寒くも無くて、絶好の
ドライブ&買い物日和~!!

例のごとく、王様と王子を引き連れて
Po.Poさんに行ってまいりました♪

ちょうど姫と王子1も来ていて、
王子は超うれしそう^^



いや~今回も素敵♪♪♪


作家さん達の惚れ惚れする作品がずらりと並んでおりました。
(Po.Poさんのブログに写真がいっぱい~)

自分の作品も恥ずかしながら展示されておりました^^

b0208633_1033356.jpgb0208633_1034445.jpg


b0208633_104199.jpg


今の季節にぴったりな作品もいっぱいあって、がんがん目移りしながらも、
限度のある予算の中で今回はこれを購入。

b0208633_1064615.jpg


○ 朝づみ野菜のラディッシュ
   王子がとおっても大好きで、マヨネーズだけでバリバリ食べるのよ。
   ので、今回もとても喜んでおりました^^

○ nifo*lifeさんのフットウォーマー
   めちゃめちゃ可愛い!!これはかかとが開いてるバージョン。
   この冬はガンガン履いて行こうっと。

○ よいやさんの毛糸の帽子
   これはトップが開いていて、髪の毛をお団子やポニーテールにしても
   かぶれる帽子!よいやさんがお店でかぶっているのを見て一目ぼれ♪

○ sachiさんのはんこ
   デザインがつぼ~。他にも可愛いのが沢山あって、いっぱい欲しかったけど、
   予算の関係上今回はこれを(笑)
  作品に使わせてもらいます^^

○ hokuさんのハギレセット
   おおう!!欲しかったレースや生地がいっぱい!!
   ちょこっと欲しいけど、買うと高い。。。そんなのがお得なセットになっておりました!!
   ので、さくっと購入。これも作品に使わせてもらいます~。

そんな感じでめちゃ自分も楽しみました。

まだまだ他にも沢山作品はあって、がんがん欲しいけれども、また次のお楽しみかな?
もし行かれる機会がありそうな方は、ぜひどうぞ^^
SHOPのよいやさんもhokuさんも恐くない人達なんで(笑)見るだけでも全然大丈夫ですよ^^

More  でもって、
[PR]
by Andore8A | 2010-11-22 10:32 | Po.Po

バックインバック(リス&チョコ)

土曜日に出来たもの
b0208633_195638.jpg

                  型紙:songbell バックインバック
                  布:チョコのハーフリネン/リス


b0208633_195394.jpg
ああ。。。これも可愛い。

確か生地はマツケさんで買ったはず。
もちろん色違いも購入済み。

これもどちらをベースにするか
悩んだけれでも今回はこっちで。。。

内ポケットは別生地にしてみたんだけど、
リスさんでも良かったかな?


明日はいよいよPo.Poさんの11月open期間♪
素敵な作家さんたちの作品がたくさん並んでいるんだろうな~!!
もちろん自分も見に行って、堪能して、そんでもって購入かな♪
天気も良さそうだからとても楽しみー^^

More    保育園参観
[PR]
by Andore8A | 2010-11-20 19:23 | バック・小物

手裏剣と刀

水曜日に出来たもの
b0208633_12552489.jpg

                    手裏剣、手裏剣入れ、刀、鞘、胴巻き

あはははは~

王子のためにワッセワッセと作ってみました。

More  テレビで
[PR]
by Andore8A | 2010-11-18 13:09 | ひとりごと

5WAY ストールベスト(毛&茶)

火曜日に出来たもの
b0208633_10505624.jpg

                    型紙:pattern works 5way ストールベスト
                    布:はぎれや   毛(たぶん100%)


やわらかくて軽いウールでストールベスト作ってみました。これはすごくシンプルな形なんで、
ジレとしてはもちろん、ストールとしても使えます。
ちなみに今回端は切りっぱなし。

めちゃ使い勝手がいいんで、過去にも自分用・おかん用・妹用にニットで作っておりまする。
(確か天竺で作ったような・・・)

本当は今回みたいな生地で作りたかったんだけれども、うまく生地を見つけられなかったのと、
結構やわらかくて薄い素材なんで、自分のミシンで出来る自信がなかったのね。

じゃあなぜに今回?

生地を手にする機会があったんで、よーしっと思ってレッツトライ!!
自分のミシンは市販のテフロン押さえが付けられないので、すべりのいいスプレー
(何だっけ?!)をかけてやってみたのよ。

そしたら案外全然普通に縫えました。ってことは、あまり生地のテンションが高くなかったのかな?
端もくるくるしなかったから縫いやすかったし・・・。
まあよかったよかった^^

ちなみに毛(たぶん100%)なんで、お洗濯はドライクリーニングが妥当かと。

More  着画~
[PR]
by Andore8A | 2010-11-17 11:19 | 洋服(大人)

CUBE

日曜日に出来たもの
b0208633_9371763.jpgb0208633_9372566.jpg


                          型紙:snowwing CUBE

あれあれ・・・またちょこっとお写真が(笑)

これ巾着とはちょこっと表情が違ってコロンとしております。
まさに"CUBE"

マチは10×10で、高さもたぶん10cmくらい。だから結構小さいの。
でもお薬入れやちょっとした小物をまとめるのには便利じゃないかな。

袋は2重になっているから、中の縫い代は全然見えないし、そのお陰で頑丈だし。
紐はワックスコードを使っているんで、ちょっとつるつるしちゃうけれども
それもまた良し(本当か?!)

布も大好きなものばかりで作ったんで、それぞれ表情があって可愛い。
そんでもって、表にはお約束のタグを。

このパターンはホントよく出来てると思う。
サイズ違いを考えて、お弁当袋にしたら頑丈で綺麗でいいと思うのよ。

ちなみに王子の弁当袋はサイズ考えるの手抜きしたので、フツーに作っております。。。
(仮面ライダーオーズのやつです)

             

More  日曜日は
[PR]
by Andore8A | 2010-11-16 10:32 | バック・小物