しあわせ見つけんぼ

kityokure.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

Po.Poに行ってきました

10/9~10/11は王子の運動会、Po.Poのお店OPENと、イベント目白押しでした♪

ではまずはPo.Poのお店レポートです。
お天気もとても良くて、佐伯までは楽しいドライブでした^^

で、ちょこっと迷いながらも宝来家さんに到着~
b0208633_10482292.jpg


おおっ~!!

うわさ通り(?)とても風情のある建物です。ちなみに看板はこちら。
b0208633_10491341.jpg


素敵ですね~。で、門をくぐると左側にPo.POの看板が。
b0208633_10501280.jpg

お宿にとても合っています。
いいですね~。


b0208633_10512320.jpg

中に入るとお客さんがいっぱい。
ちょっと自分もドキドキしてます。

この時にかぜびと naoさんが
中の様子や作品について
とても丁寧に説明して下さりました。
(ありがとうございました~)


b0208633_10544214.jpg

自分の作ったBagもとても素敵に
飾って下さっていました。

よいやさん、hokuさん、
ありがとうございました。


b0208633_105744.jpg

作家さん達のとても素敵な作品に囲まれて
もうウハウハでした(笑)

その間もちろん王子はおとなしくするはずも無く、
王様が外に連れ出して遊んでくれてました。
(2人ともありがとね~)

つれて帰りたい作品がたーくさんあるけれど、
お財布の中身と相談しなければいけないのが
つらいところ。



でもお店は毎月必ずあるので、あせらなくても、少しずつ手に入れていこうかな。
お店の雰囲気はホントとても素敵でした。これからが楽しみです^^

ちなみに今回の戦利品はこれ
b0208633_1132764.jpg


・アンさんのジレ。ワケ有り品で頂きました~でもとっても素敵です!!
 機会があれば、着画をお見せしたいかも。(服をぜひ見てもらいたいです)
 こんな生地でお洋服なんてなかなか素敵に作れません!!

・晴さんの大入り袋。早いけど、お正月に使わせてもらいます^^
 子供達の喜ぶ顔が楽しみ~

・hokuさんのスタイとごまだし。スタイは赤ちゃんの生まれたお友達にプレゼントします。
 このごまだしは毎日のお弁当(おにぎりとも言う)に使うんだ~。

・よいやさんのおまたナプキンキット。染物でとても素敵なの!!
 キットは手縫いセットも付いていてとてもお得でした。早く作って
 ガンガン使わせてもらいます^^

・かぜびと naoさんの犬のオブジェ。これは贅沢にも頂いてしまいました!!
 木目がとてもやさしいです。早速玄関で番犬(?)をしてもらいます^^

・よつばの天使さんのパン。これしか写っていないけれど、ホントはもっと
 たくさん購入しました(汗)。車で食べちゃったもーん。とてもやさしい味で、
 王子は黙々と食べておりました・・・。

次回もとても楽しみだな~(頑張っていい物作ろーっと!!)
[PR]
by Andore8A | 2010-10-12 11:21 | Po.Po

タックたっぷりキュロット

先週hokuさんの作った服達を見てからというもの

服が縫いたーい!!

って、衝動にかられてしまひ・・・・・。(バック納品した安心感もあるのかも)

い、いやお店のOPENは今週末だから、まだもう一点はバックを作って持っていこうと
思っているのよ(汗)でもね・・・。秋だし、お店もOPENするし、新しいお洋服は必要よね~って
感じで、かねてから作る予定だった(9月初め頃に裁断済み)タックたっぷりキュロットを
作っちゃいました~♪
b0208633_100563.jpg

                  型紙:many drops ウエストすっきりタックたっぷりキュロット
                  布:コットンプラザ ヨーロッパリネンのカーキグリン

3時に起きて約3時間。遅いか早いか分かりませんが出来ました。

布幅110mの2mで少しあまるくらいかな。これはデフォルト通りじゃなくて
丈を+15cmで作成。これで158cmの私ならくるぶしが隠れるか隠れないかくらいの
ロングで絶妙な長さかな?ちなみにこれは2作目。
お得なリネン生地で作ってみたけれど、生地自体はとくに薄くも無くボトムにしてもいい感じ。
結構ツヤのある生地なので、これは好みが別れるところかも。

b0208633_1073587.jpg

1作目はこちら。
布:Pres-de オリジナルリネン グレッシュパープル

写真はいまさんですが、いい色です。
もう何回か洗ってるんで、くたってますが
これは自分の中ではボトムにいいリネンだったと
思っております。ツヤはあんまり無いかな。

張りがあるほうと思うので、(自分はね)
ボトムとかチュニック、小物向けな気がする。

これもデフォルトより+15cm。



と、いいますか、SHOPでこの着画を見たときに、すでに丈が長くアレンジされていて、
それに一目ぼれだったので、最初からデフォルトを作る気が無くアレンジのまま2着作成。

しかも最初は悩んだあげく型紙を買わず、2ヵ月後に購入という流れ。

でも、これは自分の中ではヒット!!次はスカラップでデフォルトを作ってみたいかも。

More  いちを着画
[PR]
by Andore8A | 2010-10-08 10:35 | 洋服(大人)

やってしまった

王子に甘いことはなるべくしまいと誓いつつ、
とうとうやってしまいました・・・。

More  シンケンジャー
[PR]
by Andore8A | 2010-10-07 12:39 | ひとりごと

土曜日は

土曜日におばあちゃんが亡くなったんだけど、
その日は妹のところに遊びに行ってました。

と、いうか納品に行ってきました~。(妹はPo.Poの立ち上げ人の一人hokuさんなのです)

More  とてものどか
[PR]
by Andore8A | 2010-10-06 11:15 | ひとりごと

バックインバック(きのこ)

土曜日に出来たもの
b0208633_12293456.jpg

                        型紙:songbell バックインバック
                        布:≪オックスプリント≫メルヘン♪きのこの森


前にお友達に作った布の色違い。このタイプも作ってみたかったの。

b0208633_12344081.jpg

上から見た感じ。

ブラックリネンだから、真っ暗だけど、
ポケットはライムカラーのリネンに
してみました。

何気にレースなんかも付けてみて。
(見えるかな?)


b0208633_12365665.jpg

後ろはこんな感じ。
しっかりときのこ出ています(笑)

ちょっと古ぼったい感じの
生地なのに、ラメとか入っていて
やっぱり好きかも~。

More  10/2は
[PR]
by Andore8A | 2010-10-05 12:49 | バック・小物

郵便屋さんのバック(デニム&ファー)

本日出来たもの
b0208633_10174058.jpg

                     型紙:snowwing 郵便屋さんのバック
                     布:シャーリング ピンタック デニム&テディー ファー

フタ部分の縫い合わせが厳しかった・・・。
ファー部分から塗ったら、どこをどう縫っているのか分からなくなって、
あえなく撃沈・・・。ので、これは裏から縫ってみた。
んー、この方がうまくいったかな?

b0208633_10232143.jpg

中はこんな感じ。

ベースの生地とファーが結構見栄えするので、
中はあっさりとグレーベージュ系のリネンで。

内ポケットには軽くタグを挟んでみる。

・・・が、画像が暗くてよく分かりませんね(汗)



b0208633_1027740.jpg

ぶら下げるとこんな感じ。

この写真の方が分かり易いかも(笑)
これも外側両方にポケット付けてます。

ポケット口にファーを付けてみたけど、
結構大変だったかも・・・。

寒い時期限定のバックになっちゃったけど、
やっぱり秋冬のファーは可愛いよね。
この時期にしか使えないもんね。




これもPo.Poさんに納品します。もうすぐOPENだもんね!!(10/10)
この日がお店の輝かしいスタート日になるので、もう何点かバックを作って、
少しでもお客様が喜ぶようなお手伝いが出来たらなーって思ってます^^                             
[PR]
by Andore8A | 2010-10-01 10:45 | バック・小物