しあわせ見つけんぼ

kityokure.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

バックインバック

水曜日に出来たもの

b0208633_11292771.jpg

                  型紙:songbell バックインバック
                  布:HARU フラワープリント モーリス ネービー

b0208633_11301830.jpg
今回はちょこっとシックにいってみました。
ベースはブラックリネンです。

後ろは特に何も無し。
上から見たらこんな感じ。
(あ。。。写真がちょこっとボケてるかな)

グレイッシュパープルのリネンで
ポケット付けてます。


たまにはこんなシンプルな感じもいいかもしれない。
すっきりとしてるかも^^

あ、MPLのショールジャケットは早めに仕上げていて正解でした。
まさかいきなりこんなに寒くなるなんて、考えてもいなかっかよ。。。

More  車のキー
[PR]
by Andore8A | 2010-10-28 12:38 | バック・小物

Po.Po 11月OPENのお知らせ

今回もPo.Poさんのお店に参加させてもらいます^^

b0208633_11153414.jpg


今回は新しい試みでワークショップも始めるそうです!!おもしろそーう^^
平日なんで、自分は参加出来なくてとても残念(涙)
いつかチャンスがあればやってみたいな~。

ああ、他の作家さん達の新しい作品も楽しみ~。
またまた欲しいのが沢山出てくるんだろうな。おこずかい取っておかないと(笑)

More  王子の病院
[PR]
by Andore8A | 2010-10-27 12:05 | Po.Po

newspaper bag(リネン)

土曜日に出来たもの
b0208633_9413827.jpg

                     型紙:amie poche newspaper bag
                     布:リネンキャンバス*起毛加工

なぜか普通のリネンキャンバスと勘違いしていたんだけれど、この起毛加工は
自分の中じゃなかなかヒット!!質感も生地の厚みも結構理想的~

b0208633_9442596.jpg
これは肩掛け用にアレンジしたもの。
50mmの移動カンと角カンを使用して、
サイズ調整が可能。
Az-net手芸にて購入)

そんでもって、両サイドに外ポケットも
追加してみました。

デフォルトでも肩掛けバージョンは
あるんだけれども、これは調整が
出来ないのね。


b0208633_954206.jpg
でも、デフォルトは肩紐の幅が
80mmくらいとかなり広くて
たぶん出来上がったらとてもかわいいと
思うのよ。

ただ、やはり多くの人が利用出来る
仕様にするためには、調節が出来たほうが
便利かなと。

ちなみに今回はアイプリ入れて見ました^^
意味は「あなたに幸せの星が輝きますように」
(×2)


ちなみにアイプリはismにて購入。結構可愛いのが手ごろでありまする~。

が・・・・・今回このバックはちょこっと失敗・改善箇所があり、自分的にはなかなか
好きな感じだっただけに悔やまれる・・・。

ちょうど土曜日にhokuさんが来てたんで相談したら、hokuさん用に買い取ってくれるとのこと♪
あ。。ありがと~!!!
「次回は改善して頑張ってね^^」
と、あたたかい応援を頂いたんで、これを教訓に次はもっと立派なBAGに致します~♪
[PR]
by Andore8A | 2010-10-26 10:31 | バック・小物

ショールジャケット(柄)

金曜日にボタンホール出来ました♪
b0208633_11284661.jpg

          型紙:Mパターン研究所 J1017ショールジャケット4号
          生地(メイン):ヨーロッパ服地のひでき ウールポリエステル ファンシーツイード
          生地(裏地):はぎれや キュプラ 黒

b0208633_11323839.jpg
前回に続いて今回は柄物。
ちなみに後ろはこんな感じ。

最初にこの服を作ろうと思ったときに、
生地をフラノで探して決定したんだけど、
ツイードだったらどんなのがあったんだろーと
思って探していたら見つかったのがこれ。

MPLでも無地と柄物のサンプルがあったんで、
どーしてもこれが欲しくなって購入(笑)

で、こっちは柄合わせがあるから
後から取り掛かってみました。


2回目になると結構いい加減になるものね。時間も大幅に短縮して出来ました。
今回ボタンは指示通りの18mm。柄物だから、ボタンが目立ってもなーと思って。

b0208633_11413821.jpg

これがMPLから送られてきた内容です。
型紙は縫い代込みでカット済み。

型紙が折られてくるのがいやな場合は
筒も希望出来たはず。

仕様書は本のようになっております。
すばらしー!!お値段なだけあります。


b0208633_1144306.jpg
これで自分の冬の羽織物はとりあえず満足。
これからは頑張って納品用のバックを作成して
いこーっと。

ちなみにおかんに試着してもらったら、
意外といけたんで、そのうち作って
あげるかも~♪

たぶんね・・・。
[PR]
by Andore8A | 2010-10-25 11:47 | 洋服(大人)

お弁当袋(仮面ライダー オーズ)

なぜにこれ(笑)   いちを記録までに・・・

b0208633_122088.jpgb0208633_12201774.jpg


       布:手芸店 サンカクヤ

自分の服を作って浮かれている時に、王子から
「それおかーさんの?王子もシンケンジャーの服を作ってもらいたいなー」
とか言われました(汗)

う・・・。

さすがにキャラ物で服を作るのは自分のテンションが上がんないし、
まだまだ他に作りたいものが沢山あるからな(笑)ってことで、

「じゃあそのうちバックを作ってあげるよ♪」

で、ごまかしておりました。

が、バックはパタレさんのデイリーリュックを頑張って作ってもたせているし、
また作り直すのはもったいないなーと思って、さくっと出来て毎日使えるお弁当袋に即変更(笑)

本当はゴセイジャーの生地がよかったんだけど無かったんで、たまに見ている仮面ライダーオーズに。
30cm購入して¥390だったかな?これ以上購入すると市販品以上の金額になるのでここまで。
で、これでは長さが足りないので下の部分を縫い合わせて対応。
お弁当袋は適当に寸法図って作りました。布の端処理が面倒だったんで、伸び止めテープを張って、
ほつれを防止(ジグザグ処理にしても良かったんだけどね。。。)

全部で1時間ちょっとで出来上がり~(遅いかな?)

朝早速王子に見せたら、
「仮面ライダーオーズ?うれし~。おかーさんありがとう♪」
って言われました^^おかーさんもうれしいよ!!

少し生地が残ったから、今度は小さいポシェットでも作ってあげよっと^^
[PR]
by Andore8A | 2010-10-20 12:42 | バック・小物

ショールジャケット(無地)

とうとう手をだしてしまいました。

b0208633_10224020.jpg


                  型紙:Mパターン研究所 J1017ショールジャケット4号
                  布(メイン):Simple Blue2 フラノチャコールグレー
                   布(裏地):はぎれや  キュプラ 黒

きゃー。かの有名なMパターンで服を作ってみました。
自分の中ではお値段がかなり宜しいので(今回は消費税、送料込みで¥3,285)、かーなーり
悩んだのですが、今から寒くなることを考えると、どうしても羽織物が欲しかった。。。

b0208633_10302536.jpg
後ろはこんな感じ。

これはショールを元にジャケット風に作られた服なので、
首元が高くなっています。
でも首周りにがっちり付くわけではないので、
程よいゆとりがあります。

きちんとでもカジュアルでも着れて、今の
自分の技量で作れる羽織物を探して、
たどり着いたのがこれかなと。

これなら会社でもさくっと着れるし、
ちょっとしたフォーマルでも大丈夫かな?


b0208633_10345162.jpg

初めての裏地付きでどきどきしたけれども、
工程は簡単と思われるので、無事に完成。

生地もまあまあ合ってよかったかも。
この生地、定価は10cm/315円くらい?
だったんだけれども、ちょこっと不良箇所が
あるのか、特価で¥150だったんで
飛びつきました(笑)



で、結果オーライかなと。ちょこっと「あ、ここが悪いのかな?」と思われるところがあったけど、
支障が無いんで問題なし。フラノ1枚+裏地なんで、全体の仕上がりは柔らかく軽い感じ。
コートになるほどの能力は無いけれど、軽いジャケット感覚でいいんじゃないかな。

ボタンの指定は18mmだったんだけど、お気に入りのボタンは24mm(汗)
でも付けました(笑)。ポイントにする分にはどうだろう?あまり目立たせたくない場合は
指定サイズの方がいいのかもしれません。ちなみにタグはパタレさんのおまけなり。

あ、ボタンホールはうちのミシンではかーなーり不安があったんで、手芸店の
「はぎれや」に頼みました。ここはボタンホールをなんと1箇所¥105でやってくれるのです!!
ブラボ~!!持ち込みの時は、ためし縫いの出来る布(芯付き)と、取り付けるボタンと、
服(取り付け箇所指示済み)を用意すれば、穴を開けてくれます(ボタンは自分で取り付けます)。
納期はだいたい1週間あるかないかくらいかな?頼めば早めに仕上げてくれます。

ちなみにミシンはコンピュータミシンでした。たぶん高性能っぽかったんで、
信頼出来るかも。穴も綺麗に空けてくれたし。

More  ご参考までに
[PR]
by Andore8A | 2010-10-19 11:31 | 洋服(大人)

地区の運動会


日曜日は地区の運動会でした。

めちゃめちゃいい天気で、絶好の運動会日和♪

More  うちは
[PR]
by Andore8A | 2010-10-18 09:59 | ひとりごと

インタックワンピとジレ

洋服はとくに(というか、ほとんど)自分のを作ります。

いやー最初は王子の服をたくさん作ってあげよう!!って思ってたんだけど、
最近は戦闘キャラクター付きの服ばかり好むようになって、
なかなか難しくなってきたので、もっぱら自分が欲しい服ばかり作っております。
(王様のは生地を沢山使うので、逆に買ったほうが安い・・・)

自分の好きなのを作るのは楽しいね♪
これはだいぶ前に作った大人服。

b0208633_1115618.jpgb0208633_112342.jpg



チュニック型紙:パターンレーベル インタックワンピ
チュニック布:HARU ロシアンリネン new Lithuania 青紫

本日のメインはPo.Poに納品しているアンさんが作ったジレ。
ホントは着画の方が分かりやすいと思うけど、まあいろいろと(笑)
ので、このインタックワンピとセットにしたものを載せてみました。

微妙な写真ではございますが、実際はとてもすてきなドレープの出るジレです。
作りは簡単ですが、この感じを綺麗に出すように縫うのはとても大変。
まずはロックをもっていないとだめだし、それもきちんと使いこなせていないと難しい。
(と、自分は思ってます。)
いつかはこれくらい作れるようになりたいぞー!!

でもって中のチュニックがパタレさんのインタックワンピ。
HARUさんの生地でとても素敵な桔梗色です。
しかし今は何度も洗濯しているんでいい感じにクタクタ(笑)。

このインタックワンピは自分が初めて大人用の服を作るのに買ったもの。
今でこそいろんな人のブログを見て回って、いろんなSHOPがあるのを分かるけど、
当時はなにせミシンを始めたばかり。そのくせ本から型紙を取らず、
何故かネットで型紙を探してみる(なんでだったんだろう・・・)
そこでいいなと思ったのがこれ。いやーホント最初の洋服がパタレさんでよかったなと
つくづく思う今日この頃。

だって、何も知らない状態から作れるんだよ!すごく丁寧な仕様書が付いているからね。
今のところこの型紙で3着作っているから(ワンピース:2,チュニック:1)、元は取れたかな?

出来れば同じ型紙で最低2着は作りたいと思うものを購入するようにしております。
でも、欲しい型紙はいっぱいあるんだよね~
まだ手付かずの型紙もあるから、作っていかないとね・・・。
[PR]
by Andore8A | 2010-10-16 11:14 | 洋服(大人)

10月は本日までOPENです。

Po.Poさんの10月OPEN日がいよいよ今日までになりました。
b0208633_9475598.jpg

10月営業日:10/10~10/14 (5日間)
営業時間:10:00~16:00
営業場所:宝来家旅館 2F広間内  地図
備考:大手町駐車場有(旧ことぶきや跡地)
    毎月数日間ほどOPENするお店です。

とてもとても素敵な作品達が並んでいます。
もし機会があれば、ふらっと立ち寄って、覗いて頂けたらなと思います。

敷居は全然高くありません。よいやさん、hokuさん共に気さくな方なんで、
ぜひお二人の作品にも触れてみてください。

素敵な作家さん達の作品が多くありますので、これを機会に(?)芸術の秋もいいかもしれません。
おいしいパンやお野菜もありますので、もちろん食欲の秋も満たされます(笑)

私は両方堪能させてもらいました♪

もちろんお店は毎月OPENしますので、何かあったときは思い出してみてください^^
来月は11.21(日)~25(木)までの予定です。

あ・・・大手町駐車場ですが、有料とありますが買い物に利用する分は無料だそうです。
ので、がしがし止めて良いですよ~(自分は勘違いして止めなかったんで・・・)

More  お友達に
[PR]
by Andore8A | 2010-10-14 10:06 | Po.Po

バックインバック(グレイッシュパープル&きのこ)

土曜日に出来たもの
b0208633_101538100.jpg

                            型紙:songbell バックインバック

b0208633_10211393.jpgb0208633_10212385.jpg


ベースはグレイッシュパープルのリネン、きのこはお友達の分と同じなり。
今回は外見は控えめで内側を派手にしてみました。
見えにくいけれど、内ポケットはデニムにて。

そもそもこのバックは、メインバックの交換を簡単にするためのもので、
こまごまするものをこれにまとめておけば、OM,OFFのバックの切り替えが
楽チンになるかなと。ので、表にポケットティッシュ入れが付いていたり、
電車の切符なんかを入れるのに便利な小さいポケットが付いてたりします。

いちをもち手を設けているので、ちょっとそこまでや、ワンちゃんのお散歩なんかにも
いいんじゃないかな?

More  土日にて
[PR]
by Andore8A | 2010-10-13 11:11 | バック・小物