しあわせ見つけんぼ

kityokure.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

郵便屋さんのバック(緑)

8月末に作ったもの
b0208633_10511253.jpg

                                    型紙:snowwing

これもおかんに頼まれたもの。
緑な感じで~ってことだったんで、こんな感じで。

ベースは厚手スラブドビーワッシャーの和ファブリックなんだけど、
色も生地質も"和"っぽい割には、何にでも合いそうな感じなのよ。
これもほんとはサイドにポケットを付けたかったんだけど、
生地が足りずにそのままで。

このバック、基本的には全部に芯を張っております。
肩紐とか内ポケットは普通の芯、本体はキルト芯を使ってみました。

本体は固めの芯を使ったりもするんだけど、ちょこっとまるい感じ(?)を
出したい場合は、キルト芯がいい感じかも。
もしかしたら他にもいい芯があるかもしれないから、これは今後も
いろいろ検討していこーっと!!

More 男池の続きはね~
[PR]
by Andore8A | 2010-09-13 12:24 | バック・小物

バックインバック(グレッシュパープル)

土曜日に出来たもの
b0208633_741661.jpg

                         型紙:songbell
                         布(ベース):プレドゥ グレッシュパープル

これもおかんのお友達に頼まれたもの。
布の色は大体写真で写っている感じかな~。
上と後ろはこんな感じ。
b0208633_7481469.jpg
このベースの色がまた絶妙でいいのよ~!!
これで自分のパンツも作っているんだけど、これはまた後日。

バックインバックは実はこれで4個目なんだけど、布で表情が変わるから、
作ってても面白いよ。でも、まだ自分のは出来ていないのよね…。

b0208633_7571250.jpg

ああああ、自分も欲しいのですけれど。
(なぜか全部他の方の手元に行っておりまする。
まあ、それはそれでかなりうれしいのですけれども
 ・・・^^)

くぅーっ、作ってやるぜ!!



あ、写真の腕はともかく、やっぱり外で取ると色は奇麗にでるかなー。
でもこれからどんどん寒くなるんだよね…。

More   土曜日は
[PR]
by Andore8A | 2010-09-12 08:30 | バック・小物

郵便屋さんのバック(黒の和柄)

これは8月末に作ったもの
b0208633_12475161.jpg

                             型紙:snowwing 郵便屋さんのバック
                             布(和柄):都香庵 水紋に花

これはお友達に頼まれて作ったもの。
ベースは暗い色で、差し色に和柄をよろしこって言われて、
ほんとは赤系の和柄を持って来る予定だったんだけど、
自分好みのシックな和柄があったんで、こっちを合わせてみました。
b0208633_12491013.jpg

ベースは黒のこれまた和風っぽい生地で、ちょうど和柄と相性ばっちしだったんだよね。
で、生地も多めにあったから、これは両サイドにポケットをアレンジで付けてみたの。

ポケットのアレンジはこれが初めてだったんだけど、やっぱりあると便利かなー。
(内側には1つポケットを付けてるんだけどね)
だいたい外側を作成するのにポケット無しで、110幅×50cmの布が必要なんだけど、
ポケット付きにすると、やっぱり50cmじゃ足りないんだよね。
でも1m買うと単価がねー。(おお、けち根性発揮!!)
まあ、デザインによってはポケット有り無しどちらもOKかなと。(と、思うかも)

で、縫い目はいつものごとく遠くから眺めて頂ければ宜しいかと。

More 9月といえば
[PR]
by Andore8A | 2010-09-10 11:24 | バック・小物

郵便屋さんのバック(赤の和柄)

夕べは涼しかったなー。
久しぶりにクーラー無しで過ごしたよ。
(もちろん扇風機はまだまだ必須よ!!)

これは先週作ったもの
b0208633_130446.jpg

                      型紙:snowwing 郵便屋さんのバック
                      布(和柄):都香庵 紫地桜花

おかんの友達に頼まれて作ってみました。
「赤系が好きな人なの~」って言われたので、そんな感じで(どんなだ?)
やってみたのよ。
ちなみに全体図はこんな感じ。
b0208633_1351979.jpg

しゃっ写真は暗いけど、実物はもっとパキッっと明るくて綺麗なのよ~!!
ベースの赤い布は厚手スラブドビーワッシャーで、和ファブリックなの。
ネットで頼んだんだけど、これが自分の中ではなかなか好きな赤で、ちょっと満足^^
縫い目は目を細めて見ていただければOKかな。
(要するによく見えてない状態ってことねっ)

More で、写真ですが
[PR]
by Andore8A | 2010-09-09 12:52 | バック・小物

写真って

ああ・・・。写真って難しいのね・・。

ってゆうか、ブログに乗せるつもりじゃなかったから(?)
結構いい加減写真(とゆうか、適当すぎだろう・・)

ま、まあこれから頑張っていくとゆうことで。
b0208633_1257519.jpg

                           型紙:conori ホリデーシャツ(L)
                           生地:いすず 肌Wガーゼのネイビーブラック
                           タグ:まにゅ イカリマーク

実際はかなりブラックに近いかな?ボタンはLouLou8さんで買ったアンティークボタンです。

自分の洋服に使うつもりだったんだよね。
もともとこのシャツに使うつもりはなかったんだよね~。

でもっいいのです!なぜなら全然足りるから(汗)

それにこのボタンのおかげでかなりいい感じになったし。
写真じゃ全然分かんないけど、ちょこっとした色合いとか形がこれまた
良いのよ~。そんでもって、分かりにくいけど、右サイドにタグも
ちょこっとつけてみたの。

ああ、これがあるだけで多々あるあやしい箇所も全部チャラよっ!!
(いいの、自己満足で・・・。着るのは身内だしね)

More  そんでもって
[PR]
by Andore8A | 2010-09-08 15:38 | 洋服(大人)

初めまして


趣味で服やバック、小物を作っています。

自分の作品記録や、日々の面白い事なんかを
ぼちぼち記録していこうと思います。

b0208633_12512034.gif
[PR]
by Andore8A | 2010-09-08 12:53 | あいさつ