しあわせ見つけんぼ

kityokure.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:帽子( 25 )

TWHIST(リネン&子供用)

Po.Poさん納品日に出来たもの(笑)

b0208633_93515100.jpgb0208633_9352270.jpg


b0208633_9352997.jpgb0208633_936750.jpg


                          型紙:WHISTEL TWIST


b0208633_9362894.jpg
大人用(M~Lサイズ)は薄めの
リネンで作ったもの。

ブルーのラインが不規則に入っているんで
帽子に表情が出ておもしろいかも。

生地が薄いんで、ひさし部分は裏表共に
生地を2重仕立てで作ってます。
ちなみにひさしはナチュラルで。



b0208633_9394290.jpg
子供用は3Sサイズ(48~51サイズ)で
1点作ってみました。

ダンガリーの生地使ってます^^
サイズテープはお気に入りの
ブラックウォッチで。

男女兼用にしています。



うちの王子にかぶせたらちょうど良かったんで、3~4才くらいの
お子さんに合うのではないかと思います。

今回の帽子は全て、一度洗いをかけています。

ネットに入れて頂ければ洗濯機で洗っても大丈夫かと。
汗をいっぱいかく季節になるので、気軽にジャブジャブしてください(笑)
(まあ、出来れば手洗いの方がいいかも知れませんが・・・)

こんな感じで、これらを持って週末Po.Poさんに納品して来ました♪
他の作家さんの新作も続々入荷していて、楽しかったですよ~!!
[PR]
by Andore8A | 2011-05-16 10:02 | 帽子

TWIST(ブラックパープル)&レジンゴム

木曜日はこんな感じで
b0208633_12185126.jpg

                         型紙:WHISTEL TWIST

b0208633_1219194.jpg


綿麻の生地で作ってみました。
自分的には好みの厚さの生地でした^^

ひさしはカジュアルタイプです。
ので被ると少しボーイッシュな感じになります。

サイドに木製のボタンを赤系の
糸で縫いとめています。

サイズ調整用にはステッチ入り綿テープにて。


b0208633_12202947.jpg


後ろ姿はこんな感じ。

この紐でサイズ調節できるんで、
かなり便利じゃないかと。

一度洗いをかけて、クタッとさせています。

サイズはM~Lとなります。





b0208633_12221496.jpg
それとレジンで作ったヘアゴムと
カッチンどめ(大)。

これは前回の青空マーケットの時に仕込んで
いたやつで、資材が足りなくて
作れなかったもの。

その資材というのが、ゴムのつなぎ目に
使っていたやつですが、これが
手に入らなかったんですね。


ひも繋ぎ(?)とか、いろいろネーミングはあるみたいですが、自分が
使いやすかったのは近所の手芸店で売っていたやつだったんだよね。
(メーカーも何も記載されていない袋で売られていたけど、一番良かったんだよね・・・)

で、ここ最近バカスカ買い占めていたら、あるとき値段が倍になっていました(笑)

さすがにこれはもう使えないな~と思った時に、糸でつなぎ目を
分かりにくくする方法を発見!!

うれし~!!これでもうこの資材に悩まされることはないわ!!
なんで気持ちではございますが、青空マーケットの時より若干お値段下げています(笑)

これで沢山作っても安心だわ~♪
[PR]
by Andore8A | 2011-05-13 12:35 | 帽子

BUCKET(カーキー)

次はこれを作ってみました。

b0208633_917125.jpgb0208633_9171945.jpg


b0208633_917336.jpgb0208633_9173962.jpg


                         型紙:WHISTEL BUCKET

b0208633_9184963.jpg
今はもうCLOSEされてしまった
WHISTELさんのBUCKETを
初めて作ってみました♪

いちをPo.Poさんに納品を
考えて作ったんですが、
処女作だしステッチの感じが
分からなかったんで、自分の物に
する気満々で作りました(笑)


b0208633_9212895.jpg
いや、これホント可愛いです。

くまさんモデルなんで、イマイチ
分かりにくいですが、ブリムを好きな
形に簡単に変えられるんで、これで
全然帽子の感じが変わります!!

なんで髪を結んでもブリムを変えれば
かぶれますし、後ろも長いんで、
折らなければそのまま日焼け防止になります。


見た目はめちゃくちゃシンプルなんで、え、ほんとに?!って感じですが、
よーく計算されているデザインだと思います!!

で、やっぱりステッチの感じが微妙になったんで、今回のこれは自分用に(うふふ~)
これ、ステッチが入ることによってブリムの強度が増して、
折り曲げたりしても形がきちっとキープされます。

接着芯は厚みの無い固めのものを、ブリムのみ表裏に付けています。
この芯を使うのもちょっと自信が無かったんですが、
今回は全然OKでした♪

これはサイズ有りの帽子なんで、MとLサイズを作って
納品出来たらな~とか思ってます^^

ちなみに後ろにタックが入ってるんで、サイズがあえばかっちり頭にはまります。

More  サプライズが~
[PR]
by Andore8A | 2011-05-12 09:41 | 帽子

TWIST(リネン:ディープパープル)

納品したもの

b0208633_10534040.jpgb0208633_10534874.jpg


b0208633_1054987.jpgb0208633_10541670.jpg


                      型紙:WHISTLE TWIST
                      生地:ソレイユ ピュアリネンワッシャー ディープパープル

この生地大好きです♪
自分のこれだって感じの厚さと雰囲気です。

ボタンもちょっとレトロでなんとも可愛い感じです。

これも一度洗いをかけています。
紐で調節して、自分サイズに合わせてもらえたらです♪

More  月曜日は
[PR]
by Andore8A | 2011-03-23 11:15 | 帽子

TWIST(リネン・ブルーブラック)


Po.Poさんのイベントが始まりました。
ビオラの売り上げを義援金として日本赤十字社へ送るそうです。

私も売り上げの一部を義援金として送りたいと思います。

b0208633_951534.jpgb0208633_952131.jpg


b0208633_9521821.jpgb0208633_9522554.jpg


                         型紙:WHISTLE TWIST

薄めのリネンのブラックブルーを使っています。
ひさしは少し強度を出すために布は2重仕立てにしています。

両サイドにボタンを付けてポイントにしています。

布の感じがとても好きです。

More  日曜日は
[PR]
by Andore8A | 2011-03-22 10:05 | 帽子

TWIST(リネンブラック&ボタン2)


先週出来たもの。

b0208633_12181156.jpgb0208633_1218199.jpg


b0208633_12183623.jpgb0208633_12184414.jpg


                         型紙:WHISTLE  TWIST
                         布:リネンブラック

ありがたいことに、リクエストを頂いて作らせてもらいました。
前回Po.Poさんに納品した
黒がよいとのことでしたので、同じ感じで作ってみました。

ボタンも前回と似たものを使っています。
中の布は花柄では無くシックに決めてみました。

一度洗いをかけているので、いい感じにしわが入っています。

後ろの調節紐で自分サイズに合わせて使って頂ければです。
軽いしざぶざぶ洗えるので(念のためネット洗濯をオススメします^^)、汗をかく季節には
ちょうど良いのではないかと思います。

ご購入頂いたお客様。本当にありがとうございました。

More  王子は
[PR]
by Andore8A | 2011-03-07 12:35 | 帽子

TWIST(マドラスチェックワッシャー:パープル)


水曜日に出来たもの

b0208633_10163831.jpgb0208633_10164590.jpg


b0208633_1017645.jpgb0208633_10171475.jpg


                         型紙:WHISTLE  TWIST
                         布:プレドゥ 綿麻マドラスチェックワッシャー パープル

これでPo.Poさんに今回納品予定の帽子作成は終了~。
ちなみにPo.Poさんでは2月のスケジュールが発表されています^^

作りはエンジとまったく同じ。
生地の色違いってところでございます。

チェックだから、これも特に着る服は選ばないと思われます~。
[PR]
by Andore8A | 2011-02-02 10:21 | 帽子

TWIST(マドラスチェックワッシャー:エンジ)

土曜日に出来たもの
b0208633_11102887.jpgb0208633_11103841.jpg


b0208633_11105427.jpgb0208633_1111167.jpg


                         型紙:WHISTLE  TWIST
                         布:プレドゥ 綿麻マドラスチェックワッシャー エンジ

これは綿麻素材で軽い仕上がり。
ひさしの部分を今までのリネン仕様からちょこっと替えて、
もう少しボーイッシュなラインに変更♪

少し幅とカーブが出てた感じになっております。

でもって、生地を2重仕立てにして、リネン仕様よりももう少しハードな
芯を使ってみました。ので、ひさし部分は結構しっかりした感じに。

オリジナルタグもちょこっと挟んでおります^^

これも後ろの紐で大きさを調整出来るんで、ぜひ自分サイズに
合わせてもらえたらなと思います。

チェックだけれども、エンジなんで結構何にでも合うんじゃないかな?
[PR]
by Andore8A | 2011-01-31 11:22 | 帽子

TWIST(リネンブラック&ボタン)


金曜日に出来たもの

b0208633_93804.jpgb0208633_93888.jpg


b0208633_9382750.jpgb0208633_9383199.jpg


                         型紙:WHISTLE  TWIST
                         布:リネンブラック

今度はブラックで。この生地の方がリネン生成りよりも少し薄め。

結構光沢があって、ハリがあるからこの後一度お洗濯。
少しくったり感を出したほうがいいような気がする。

これに初めて自分のタグ付けてみました♪
なんとなくだけど自己満足~♪

でもこの帽子を縫っている時、どうも糸調子がよろしくなく
サイズテープ部分の布を縫い付けるとどうしても表に白糸が出てくる。

で、結局原因は針の劣化でございました。

針を替えて縫い直したらあら不思議~。
さっきまでのへんな縫い目はどこへやら。
無事に普通に戻りましたとさ。

当たり前なんだけれども、やっぱり針は消耗品なんだね・・・。

More  お弁当日
[PR]
by Andore8A | 2011-01-28 09:51 | 帽子

TWIST(リネン生成り&ボタン)

いっとき帽子が続きます(笑)

火曜日に出来たもの。
b0208633_1054249.jpgb0208633_105497.jpg


b0208633_106865.jpgb0208633_1061537.jpg


                         型紙:WHISTLE  TWIST
                         布:リネン生成り

これはPo.Poさんに納品します♪
ので、サイドにワンポイントとして木製のボタンを付けたり(サンカクヤで購入~)、
写真じゃあ分からないんだけど、紐の末端部分にはこれまた木製の玉(?)を付けたりと
ちびっと手を加えています(笑)

サイズテープに使った布は生地の森さんで購入した
コットンレースフラワーのベージュで、これがとても可愛い。
もっと買っておけば良かったと今更ながら後悔。。。

リネン生成りでシンプルに作っているので、何にでも合わせやすいかな。
芯はひさし部分しか入っていないので、自分の頭にしっくりくるように調節してもらえたら
いいなと思います。洗っていったら、また味が出てくるのではないかな。

More  豪華肉も・・・
[PR]
by Andore8A | 2011-01-25 10:35 | 帽子