しあわせ見つけんぼ

kityokure.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:バック・小物( 54 )

バックインバック(グレイッシュパープル&きのこ)

土曜日に出来たもの
b0208633_101538100.jpg

                            型紙:songbell バックインバック

b0208633_10211393.jpgb0208633_10212385.jpg


ベースはグレイッシュパープルのリネン、きのこはお友達の分と同じなり。
今回は外見は控えめで内側を派手にしてみました。
見えにくいけれど、内ポケットはデニムにて。

そもそもこのバックは、メインバックの交換を簡単にするためのもので、
こまごまするものをこれにまとめておけば、OM,OFFのバックの切り替えが
楽チンになるかなと。ので、表にポケットティッシュ入れが付いていたり、
電車の切符なんかを入れるのに便利な小さいポケットが付いてたりします。

いちをもち手を設けているので、ちょっとそこまでや、ワンちゃんのお散歩なんかにも
いいんじゃないかな?

More  土日にて
[PR]
by Andore8A | 2010-10-13 11:11 | バック・小物

バックインバック(きのこ)

土曜日に出来たもの
b0208633_12293456.jpg

                        型紙:songbell バックインバック
                        布:≪オックスプリント≫メルヘン♪きのこの森


前にお友達に作った布の色違い。このタイプも作ってみたかったの。

b0208633_12344081.jpg

上から見た感じ。

ブラックリネンだから、真っ暗だけど、
ポケットはライムカラーのリネンに
してみました。

何気にレースなんかも付けてみて。
(見えるかな?)


b0208633_12365665.jpg

後ろはこんな感じ。
しっかりときのこ出ています(笑)

ちょっと古ぼったい感じの
生地なのに、ラメとか入っていて
やっぱり好きかも~。

More  10/2は
[PR]
by Andore8A | 2010-10-05 12:49 | バック・小物

郵便屋さんのバック(デニム&ファー)

本日出来たもの
b0208633_10174058.jpg

                     型紙:snowwing 郵便屋さんのバック
                     布:シャーリング ピンタック デニム&テディー ファー

フタ部分の縫い合わせが厳しかった・・・。
ファー部分から塗ったら、どこをどう縫っているのか分からなくなって、
あえなく撃沈・・・。ので、これは裏から縫ってみた。
んー、この方がうまくいったかな?

b0208633_10232143.jpg

中はこんな感じ。

ベースの生地とファーが結構見栄えするので、
中はあっさりとグレーベージュ系のリネンで。

内ポケットには軽くタグを挟んでみる。

・・・が、画像が暗くてよく分かりませんね(汗)



b0208633_1027740.jpg

ぶら下げるとこんな感じ。

この写真の方が分かり易いかも(笑)
これも外側両方にポケット付けてます。

ポケット口にファーを付けてみたけど、
結構大変だったかも・・・。

寒い時期限定のバックになっちゃったけど、
やっぱり秋冬のファーは可愛いよね。
この時期にしか使えないもんね。




これもPo.Poさんに納品します。もうすぐOPENだもんね!!(10/10)
この日がお店の輝かしいスタート日になるので、もう何点かバックを作って、
少しでもお客様が喜ぶようなお手伝いが出来たらなーって思ってます^^                             
[PR]
by Andore8A | 2010-10-01 10:45 | バック・小物

newspaper bag(ファー )

日曜日に出来たもの
b0208633_12201925.jpg

                       型紙:amie poche newspaper bag
                       布:いすず テディー ファー(フタ部分)

オールマイティーのバックも好きだけど、
やっぱり少しは季節感があったものも欲しいかなと。
デニムバージョンと合わせてこれもPo.Poさんに納品予定。

横から見るとこんな感じ。

b0208633_12251288.jpg

ファーの存在感がかなりあるので、
ここはシンプル(?)にチロルテープだけ
付けてみました。

分かりにくいけれど、ベースはカーキリネン。
でもどちらかというと緑ベースというよりは
茶色ベースかな?

中はこんな感じ。


b0208633_12283414.jpg

内ポケットにはサイドと同じ
チロルテープを付けて、ちょっとかわいめ。

中はベージュっぽい感じのリネン生地。

キルト芯を使ったので、、少しぷっくり間が
出たような気がするかな。



ふたに使ったファーはプードルファーとは少し違って、毛が短くて大人っぽい感じ。
それでも裁断後の毛の抜けはかなりすごい・・・。
と、いうか、ファーを使ったのは実は初めてで(照)、裁断後がすごいっていういのは
他の方のブログで知ってはいたんだけど、まさかこんなにすごとは・・・。
最初はボーゼンとしてしまったよ・・・。

でもかわいーねー^^
まだまだあるから何にしよーかな♪(いちを決まっているけれど~♪)

More  クライマックス
[PR]
by Andore8A | 2010-09-28 12:47 | バック・小物

newspaper bag(デニム)

土曜日に作ったもの
b0208633_13201057.jpg

                       型紙:amie poche newspaper bag
                       布:シャーリング ピンタック デニム

今回の写真はまあまあいい感じかな?
なかなか難しいですな・・・。

横からはこんな感じ。

b0208633_13222218.jpg

レースをちょこっと挟んで、革タグ付けてみました。

革タグぐらいなら、意外とミシンでいけるものですな。
(ただし14号針に30番糸を使用しましたが。)

最初は手縫いで付けてみたけど、あまりの
縫い目に撃沈(汗)

まあミシンで出来たからいいや。(笑)

で、中はこんな感じ。


b0208633_1326124.jpg
横に付けたレースを内ポケットの飾りでも
使ってみました。

生地はデニムといっても
薄手でストレッチあり。

でも、本体と蓋に厚手の芯を張っているから、
あまりクタクタ感は無いかも。

結果、普通の生地と同じ感じかな。

More  いよいよ
[PR]
by Andore8A | 2010-09-27 13:48 | バック・小物

コロリンバック(茶&和柄)

月曜日に出来上がったもの
b0208633_9551999.jpg

                          型紙:BLUE MOON コロリンバック

これは土曜日に出来たバックの色違い。
こっちの方がシックな感じに仕上がったかも。
紐はワックスコードの黒を使用。上からはこんな感じ。
b0208633_9573896.jpg

これもデフォルトサイズで容量大なり♪
Po.Poさんに納品させてもらいます。

このコロリンバックは肩掛け仕様もあるから、次はそれで作ってみよ~

More  昨日の続き
[PR]
by Andore8A | 2010-09-22 10:56 | バック・小物

コロリンバック(紫&和柄)

土曜日に出来上がったもの
b0208633_1150412.jpg

                          型紙:BLUE MOON コロリンバック

これはPo.Poさん納品用のバックで、サイズはデフォルトどおり。
布の合わせは和洋折衷(笑)
上から見たらこんな感じ。
b0208633_1154868.jpg

バックの中はポケットを付け、紐は生成りのワックスコードを使ってみました。

このバックはそこがまるーくなっていて、荷物も沢山入って
ほんとにコロリンって感じでかわいーの。
これは100%サイズなんだけど、縮小サイズで作ってもとてもかわいい。
布によっても表情が変わるからおもしろいよ。

これのベースは近くの手芸店で購入した、綿麻のキルティング。
やっぱり最初からキルティング素材だと、芯を貼る作業が短縮されてとても快適♪
(でも、巾着仕様はやはり手間がかかりまする・・・出来たときはうれしいけれど♪)

More  行ってきました!!
[PR]
by Andore8A | 2010-09-21 12:56 | バック・小物

郵便屋さんのバック(カーキ&花柄)

これは火曜日に出来上がったもの
b0208633_12235382.jpg

                              型紙:snowwing

ベースはヨーロッパリネンのカーキグリン。
少し光沢があって、バックにはなかなか良いかも。
花柄はたしか・・・コットンこばやしのかな?

ちなみに全体はこんな感じ
b0208633_12273858.jpg

これは両サイドにポケット付き仕様~

来月からOPENするPO.POさんに納品するです。
いままでお友達や知り合いに作ったり、販売したことはあったけど、
まともにお店に出すのは初めて~♪
誰かのお気に入りになるとよいな~

で、やっぱり外で取ると布の色がほぼ実物どおりなんだけど、
背景が・・・・(汗)
気にせんで下さりませ(笑)

More  敬老の日は
[PR]
by Andore8A | 2010-09-16 12:41 | バック・小物

バックインバック(きのこ)

8月に作ったもの
b0208633_11265810.jpg

                      型紙:SONGBELL
                      布(ベース):服地・布地のマツケ メルヘン♪きのこの森

やっぱり室内で暗いときに写真取ると、フラッシュきついね~。
まあしょうがなし。

実際はもっと色が綺麗な生地なのよ~。
タイトルはきのこって書いてあるけど、正面には出てきてないのよね。
(あ、右上にちょびっとあった)

で、これはお友達に♪
だから特別(?)にパタレさんのタグを付けてみました^^

上からはこれ
b0208633_11371990.jpg

あずき色のリネンを内ポケットに入れてみました。
この生地では自分用に服も作ったんだよね。
たぶんいつか記録するでしょう~


b0208633_11395486.jpg

これは後ろ姿。
ほらほらここに~!!きのこがね(笑い)

でもほんとに生地はかわいいのよ。
ところどころラメが入ってて、これまたよろし。

色違いでブルーも買ったから、これでも
作ってみたいわ~

More  今日は
[PR]
by Andore8A | 2010-09-15 11:52 | バック・小物

バックインバック(花柄)

8月末に作ったもの
b0208633_9563634.jpg

                     型紙:SONGBELL
                     布(花柄):服地・布地のマツケ マリメッコ風*アートフラワー

これもおかんの友達に頼まれたもの~
茶色の部分はリネンなり。

どっちをベースにするか迷ったんだけど、バックインだから派手にって思って、
花柄をメインに持ってきたんだよね。

でも、柄的に北欧風なんでそんなに派手にならず、意外とあっさり。
上から見たらこんな感じ。
b0208633_1082651.jpg


中のポケットはピンクっぽい紫ベースの白の水玉で。
これもなかなか茶色と合っていい感じ。




b0208633_10121581.jpg
ここはドーンっと生地がでてくるから、
花柄をバシッと入れてみました。

持ち手部分のデフォルトは内ポケットと同じ
生地仕様なんだけど、ここは生成り
テープを使って、ちょっと楽チン&強度出し
(は、あんまり必要じゃないかも・・・)

これも喜んでもらえるといいな。

More  本日は
[PR]
by Andore8A | 2010-09-14 10:44 | バック・小物