しあわせ見つけんぼ

kityokure.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:バック・小物( 54 )

バックインバック(リス&チョコ)

土曜日に出来たもの
b0208633_195638.jpg

                  型紙:songbell バックインバック
                  布:チョコのハーフリネン/リス


b0208633_195394.jpg
ああ。。。これも可愛い。

確か生地はマツケさんで買ったはず。
もちろん色違いも購入済み。

これもどちらをベースにするか
悩んだけれでも今回はこっちで。。。

内ポケットは別生地にしてみたんだけど、
リスさんでも良かったかな?


明日はいよいよPo.Poさんの11月open期間♪
素敵な作家さんたちの作品がたくさん並んでいるんだろうな~!!
もちろん自分も見に行って、堪能して、そんでもって購入かな♪
天気も良さそうだからとても楽しみー^^

More    保育園参観
[PR]
by Andore8A | 2010-11-20 19:23 | バック・小物

CUBE

日曜日に出来たもの
b0208633_9371763.jpgb0208633_9372566.jpg


                          型紙:snowwing CUBE

あれあれ・・・またちょこっとお写真が(笑)

これ巾着とはちょこっと表情が違ってコロンとしております。
まさに"CUBE"

マチは10×10で、高さもたぶん10cmくらい。だから結構小さいの。
でもお薬入れやちょっとした小物をまとめるのには便利じゃないかな。

袋は2重になっているから、中の縫い代は全然見えないし、そのお陰で頑丈だし。
紐はワックスコードを使っているんで、ちょっとつるつるしちゃうけれども
それもまた良し(本当か?!)

布も大好きなものばかりで作ったんで、それぞれ表情があって可愛い。
そんでもって、表にはお約束のタグを。

このパターンはホントよく出来てると思う。
サイズ違いを考えて、お弁当袋にしたら頑丈で綺麗でいいと思うのよ。

ちなみに王子の弁当袋はサイズ考えるの手抜きしたので、フツーに作っております。。。
(仮面ライダーオーズのやつです)

             

More  日曜日は
[PR]
by Andore8A | 2010-11-16 10:32 | バック・小物

バックインバック(紫&花柄)

土曜に出来たもの
b0208633_1018678.jpg

                  型紙:songbell バックインバック
                  布:ダークパープルのハーフリネン/アンティークフラワー


b0208633_10192814.jpg
上からみた写真の方が現物の色に近いかな。
って、ゆうか、正面の写真は若干ボケて
おりますな・・・。

でもこのお花の柄は可愛いのよ。
とても気に入ったので、今までは
内ポケットの生地は別のものに
していたんだけれども、今回は
同じ花柄で。


今回リネンと花柄どちらをベースにもってこようかすごく迷ったんだけど、
リネンの方にしてみました。もう1つ色違いの花柄も買っているから、これまた
どっちをベースにしようか迷うんだろーな。
ちなみに今回は革タグを使って、ちびっとだけ辛口仕様?

どちらも違う表情になって、きっと面白いと思うのよ。
機会があれば、今回作っているのもベースを逆バージョンで作ってみたいな。

More  土曜日は
[PR]
by Andore8A | 2010-11-15 10:41 | バック・小物

newspaper bag(柄物/紫)

水曜日に出来たもの
b0208633_11524093.jpg

                     型紙:amie poche newspaper bag
                     布:手芸・生地のたけみや スノーフレーク ドット×ボーダー


b0208633_11545741.jpg
今回は柄物にて。

少し生地が突起しているのと、
スノーフレーク柄って事で冬仕様。

地味な色合いになりやすい
冬のコーディネートにアクセントを
付けられたらなって感じで作成してみました。

とはいえ
色はパープルだから、全体的に
そんなに派手な感じはないかも。

中はダンガリー(たぶん青)でシンプルに。


革タグをフタに付けて、わんこのタグをサイドに挟んでます。
ちなみにこれは布の関係で、外ポケットは片方のみ。
でもあるのと無いのじゃ違うだろうから、1つでもあったほうが便利かも。

これの色違いのビックサイズバックも過去に作ったんだけど、それは柄を縦にして製作。
それはそれで、また雰囲気が違っておもしろかったかも。

あとこの生地で赤色があるから、それはまた別のものに作ってみようかな。
[PR]
by Andore8A | 2010-11-10 12:27 | バック・小物

newspaper bag(リネン・紫)

土曜日に出来たもの
b0208633_102475.jpg

                     型紙:amie poche newspaper bag
                     布:リネンキャンバス*起毛加工


b0208633_1031623.jpg
おお~!!写真が明るい。

今回はパープル&ブラックにて
ちょびっとクールにまとめてみました。

やっぱり太陽が昇ってから撮影すると
明るくていいね~。

いつもは朝日が昇る前にいそいそと
セッティングして撮影しています。

これも両サイドに外ポケット付きです。
(もちろん内ポケットもあるよ)


b0208633_1082855.jpg
アイプリはismで購入。
意味は「すべてはその手の中にある」です。
ちょこっと強気なこの台詞、意外と気に入って
いたりします^^

同じロゴのアイプリをもう1つ準備してたんだけど、
何を思ったのか、文字以外のふち部分を取らずに
アイロンしてしまったため失敗。

やってしまってから気が付いた・・・。そのため
フタ部分は再作成(涙)


でもアイプリが入ると何かいろいろと(?)ごまかされて、少しは見栄えが良くなるかな^^
将来的には自分でうまく作れるようになりたいな。
(フォントのセンスと文章センスが問われますが・・・)

リネンキャンバス*起毛加工のバックはこれで終了。とても質感のいい生地だったから、
機会があればまたこれで他の物も作ってみたいな。

More  久しぶりに
[PR]
by Andore8A | 2010-11-08 10:32 | バック・小物

newspaper bag(リネン・チョコ)

水曜日に出来たもの
b0208633_10181390.jpg

                     型紙:amie poche newspaper bag
                     布:リネンキャンバス*起毛加工


b0208633_10184618.jpg

今度はチョコカラーのリネンと合わせてみました。

軽めの茶色なので、コロンと可愛いレース(?)を
あしらってみました。これはサンカクヤで購入。
そしてなぜかオーガニックレース。
たまたま欲しい模様がオーガニックだったと。

ので、通常のレースよりちょっと割高(笑)

全体ならともかく、このバックではオーガニックは
ここだけ(笑)
少しだけやさしい感じ(何がだろう・・・)


タグはプレドゥさんを使っています。
ここのタグはかわいいものからシックなものまでいろいろあるのからお気に入り。

両サイドには外ポケット付けて、これも肩紐調節可能にしています。
角カンが縦になるのを防ぐため、手縫いで角カン根元をステッチ(?)しているんで、
たぶん縦に移動することは防げるはず。

リネンキャンバス*起毛加工なんで、布に表情も出てとても好きかも~。
もう少しこの生地があるんで、また色違いにて作成予定済み。

More  文化の日なんで
[PR]
by Andore8A | 2010-11-04 10:40 | バック・小物

バックインバック

土曜日に出来たもの

b0208633_1024985.jpg

                  型紙:songbell バックインバック
                  布:厚手スラブドビーワッシャー マルベリーモーブ

b0208633_1045039.jpg
少し和っぽいベースに和っぽい柄を
合わせてみました。

でも、感じとしてはそんなに和でなく普通かな。
表面のちょっとぽこぽこした布の表情が
面白くていい感じ。

シンプルに綺麗色でまとめてみました。
ちなみに内ポケットは小豆色のリネンにて。
このリネンもいい色でとても好きかも。

More  金曜日の保育園にて
[PR]
by Andore8A | 2010-11-01 10:45 | バック・小物

バックインバック

水曜日に出来たもの

b0208633_11292771.jpg

                  型紙:songbell バックインバック
                  布:HARU フラワープリント モーリス ネービー

b0208633_11301830.jpg
今回はちょこっとシックにいってみました。
ベースはブラックリネンです。

後ろは特に何も無し。
上から見たらこんな感じ。
(あ。。。写真がちょこっとボケてるかな)

グレイッシュパープルのリネンで
ポケット付けてます。


たまにはこんなシンプルな感じもいいかもしれない。
すっきりとしてるかも^^

あ、MPLのショールジャケットは早めに仕上げていて正解でした。
まさかいきなりこんなに寒くなるなんて、考えてもいなかっかよ。。。

More  車のキー
[PR]
by Andore8A | 2010-10-28 12:38 | バック・小物

newspaper bag(リネン)

土曜日に出来たもの
b0208633_9413827.jpg

                     型紙:amie poche newspaper bag
                     布:リネンキャンバス*起毛加工

なぜか普通のリネンキャンバスと勘違いしていたんだけれど、この起毛加工は
自分の中じゃなかなかヒット!!質感も生地の厚みも結構理想的~

b0208633_9442596.jpg
これは肩掛け用にアレンジしたもの。
50mmの移動カンと角カンを使用して、
サイズ調整が可能。
Az-net手芸にて購入)

そんでもって、両サイドに外ポケットも
追加してみました。

デフォルトでも肩掛けバージョンは
あるんだけれども、これは調整が
出来ないのね。


b0208633_954206.jpg
でも、デフォルトは肩紐の幅が
80mmくらいとかなり広くて
たぶん出来上がったらとてもかわいいと
思うのよ。

ただ、やはり多くの人が利用出来る
仕様にするためには、調節が出来たほうが
便利かなと。

ちなみに今回はアイプリ入れて見ました^^
意味は「あなたに幸せの星が輝きますように」
(×2)


ちなみにアイプリはismにて購入。結構可愛いのが手ごろでありまする~。

が・・・・・今回このバックはちょこっと失敗・改善箇所があり、自分的にはなかなか
好きな感じだっただけに悔やまれる・・・。

ちょうど土曜日にhokuさんが来てたんで相談したら、hokuさん用に買い取ってくれるとのこと♪
あ。。ありがと~!!!
「次回は改善して頑張ってね^^」
と、あたたかい応援を頂いたんで、これを教訓に次はもっと立派なBAGに致します~♪
[PR]
by Andore8A | 2010-10-26 10:31 | バック・小物

お弁当袋(仮面ライダー オーズ)

なぜにこれ(笑)   いちを記録までに・・・

b0208633_122088.jpgb0208633_12201774.jpg


       布:手芸店 サンカクヤ

自分の服を作って浮かれている時に、王子から
「それおかーさんの?王子もシンケンジャーの服を作ってもらいたいなー」
とか言われました(汗)

う・・・。

さすがにキャラ物で服を作るのは自分のテンションが上がんないし、
まだまだ他に作りたいものが沢山あるからな(笑)ってことで、

「じゃあそのうちバックを作ってあげるよ♪」

で、ごまかしておりました。

が、バックはパタレさんのデイリーリュックを頑張って作ってもたせているし、
また作り直すのはもったいないなーと思って、さくっと出来て毎日使えるお弁当袋に即変更(笑)

本当はゴセイジャーの生地がよかったんだけど無かったんで、たまに見ている仮面ライダーオーズに。
30cm購入して¥390だったかな?これ以上購入すると市販品以上の金額になるのでここまで。
で、これでは長さが足りないので下の部分を縫い合わせて対応。
お弁当袋は適当に寸法図って作りました。布の端処理が面倒だったんで、伸び止めテープを張って、
ほつれを防止(ジグザグ処理にしても良かったんだけどね。。。)

全部で1時間ちょっとで出来上がり~(遅いかな?)

朝早速王子に見せたら、
「仮面ライダーオーズ?うれし~。おかーさんありがとう♪」
って言われました^^おかーさんもうれしいよ!!

少し生地が残ったから、今度は小さいポシェットでも作ってあげよっと^^
[PR]
by Andore8A | 2010-10-20 12:42 | バック・小物