しあわせ見つけんぼ

kityokure.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:バック・小物( 54 )

Kororin bag(ピオニー モーヴ)

先週出来たもの

b0208633_12143083.jpgb0208633_12144098.jpg


b0208633_1215479.jpgb0208633_12151460.jpg


                     型紙:BLUE MOON Kororin bag
                     布:ソレイユ 綿麻モーリー ピオニー モーヴ

王子先週はインフルエンザで大変だったものの、
ずっとそばにいるのに安心しているのか、熱の低い昼間はおとなしく
DVD見たり、一人遊びをしたりしておりました。

ので、その合間合間をみて縫い縫いっと。

まんまKororin bagです。

底部分はコットンキャンバスを使ってるので結構頑丈。
接着芯はクローバーの厚芯を使ってます。ので、ぷっくり感はありません。
軽くてかっちりな感じになっております。

色自体は落ち着いているので、そんなに派手派手なバックではないかも。

ちょっと春を意識してみました^^
[PR]
by Andore8A | 2011-03-08 12:24 | バック・小物

Kororin bag(白&茶)


日曜日に出来たもの

b0208633_11255187.jpgb0208633_11255970.jpg


b0208633_11261696.jpgb0208633_11262386.jpg


                     型紙:BLUE MOON Kororin bag

久しぶりにコロリンバック作ってみました。
いやいややっぱり可愛い形ですな。

表の白はコットンキャンバス、底は茶色のハンプを使ってみました。
ハンプはこれくらいの使用量なら、自分のミシン(家庭用)でも全然問題なし^^

芯はクローバさんから出ている厚めの物を使ってみました。
結果としては自分のイメージどおりになったかな?

柔らかい布を使ったときは、綿芯なんかの方が丸みが出ていいんだけれども、
今回はパリッとした布だったんで、しっかり目の芯で良かったかも。

あと自分の中でマイブームの革を所々取り入れております(笑)
口の所もパカっと開きすぎないようにしているんで、バックを置いた時に
物がこぼれる心配はないかと。

白で作ったけれども底の部分は茶色だから、置いた時に付く汚れは目立たなくて
良いのではないかと思います^^
[PR]
by Andore8A | 2011-02-14 11:56 | バック・小物

newspaper bag(リネン・マドラスチェック)

日曜日に出来たもの

b0208633_1025549.jpg

                     型紙:amie poche newspaper bag
                     布:プレドゥ 綿麻マドラスチェックワッシャー加工 エンジ


b0208633_9213634.jpg
久しぶりのバック製作です。

最近は比較的さくさく作れるのばっかり
だったんで、バックの工程の多さに
てこずりました(笑)

でも出来上がると達成感があるんだよね。

今回フタの部分にカーキのハンプを
少し使っています。

これくらいの分量なら、家庭用ミシンでも
問題なく縫えるんだよね。


b0208633_9242840.jpg
で、初めての試みなんだけど、
革タグをカシメで止めてみました。

どこかで見て、自分もやってみたくて
じゃあ実行ってところでしょう(笑)

外ポケットはアレンジで付けて、
ここの部分にも同じ革をけてみました。

自分のタグは内ポケットにさりげなく(笑)
ここもフタと同じマドラスチェックで。


その他のところはリネンにしております。
フタは綿芯、その他は厚めの芯を使ってます。(ポケットは普通芯で)
でもって、ベルトのつなぎ部分(?)は今までからちょこっと改良して、
かなり厚めのがっしり芯を使っています。

ベルトが太いんで、どうしてもこの部分がよれて、たまに角カンが縦に
なっちゃうんだよね。

それで今回は帽子のひさしなんかに使う超厚芯を使ってみました。
これならなかなか生地がよれないと思うんで、だいぶ縦になる回数は
軽減されるんじゃないかなと。

結構ものが入るバックだと思います^^

More  土曜日は
[PR]
by Andore8A | 2011-02-07 09:41 | バック・小物

オリジナルタグ

こんなの作ってみました。

b0208633_11245795.jpgb0208633_1125560.jpg



すばり、オリジナルタグです。
フランス語で"Andoreの手仕事。~幸せはいつもあなたのそばにある~"ってな感じです。

いやーフランス語なんて分からないんで、翻訳を使って文章を作ってみたんで
もしかしたら微妙なところがあるかもだけど・・・
英語よりはばれにくいかなと(笑)

"A.R.E"は旧姓・今の姓・名前に共通するアルファベットです。
もうこの3つで自分だなと(笑)

b0208633_11325811.jpg
このシートを買って印刷すれば出来上がり。
サンカクヤに売っていたのを安いときに購入~。

コットンタイプとリネンタイプがあって、
たしかコットンタイプは4枚入り、リネンタイプは
2枚入りだったような・・・。

¥1,000前後で購入出来て、普通(?)の
タグなら20枚くらいは1シートで作れるから、
かなり勝手が良いのではないかと思われる。



本当はどこか作ってくれるところを探してみたんだけれども、これがロット数が多いのよ。
そうなると、タグの単価は下がるけれど初期費用がかさむのよね・・・。

途中で他の感じに変えたくなるかもしれないし。

そんな時にchikuchikuhappyさんのブログで、オリジナルタグの
作り方を知って、これなら手ごろでいいではないか!!と思ったわけで。

b0208633_11403991.jpg
ちなみにこれはMicrosoft Word 2003で作ってみました。
とりあえず黒と茶色の2色を作成。

でもって、右の写真は失敗作。。。

2枚しか入っていないのに。。。

地道に会社の休み時間(?)に作成して、
大きさも確認して、印刷も確認して家にデータを
持ってかえったのですね。


で、家のパソコンに立ち上げて印刷したら文字飛んでるし、フォント違うし・・・。

なんでこうなったかというと、会社のWordは2003、家のWordは2007。
古いバーションで作成したのなら綺麗に読み取れると思っていたら、
2003で使っていたフォントが2007には無かったのだよ・・・。だから文字化け・・・。

思っても見なかったぜ!!

会社で何度もためし印刷していたから、家ではしなかったのね。
それが仇となってしまった・・。

もう愕然としちゃったね。

ので、もう一枚は会社でしっかり印刷(・・・あはははは)。
結構綺麗な仕上がり。

自分の中ではスタンプよりクリアでハッキリしていると思われる。
いいじゃーん、いいじゃーん♪

ちなみに洗濯も可らしい。それもうれしい。
これなら自分で作れるし、コストも安いしいいかもです。

出来上がったのは何度もチェックしたにも関わらず、気持ち自分の思っていたサイズより
小さめだったんで、次回はサイズアップ版を作ってみよっと。

あ、自分のは四隅を5~7mm裏に折り曲げてます。
折り曲げる場合はその分の余白も考慮しておいた方が良いですよ~。
[PR]
by Andore8A | 2011-01-26 11:56 | バック・小物

ハンドウォーマー(いろいろ)

週末に出来たもの

b0208633_1145134.jpgb0208633_11452189.jpg


b0208633_11454067.jpgb0208633_11454731.jpg


                    型紙:songbell ハンドウォーマー

帽子とおんなじ生地でハンドウォーマーも作ってみました。
ただしこれは大人用。
右下の写真の通り、手の入り口をバイアスでくるむのが正しい作り方なんだけど、
残念ながらまだ腕が追いつかず、黄色のチェック以外は挫折・・・。
外側を内側に三つ折して対応。。。(汗)

あんまり伸びは無いけれども、たぶん支障はないかと思われます。
とりあえず平均身長の私とおかんが付けてみても、違和感ありませんでした。

で、これも裏地がフリースだから暖かいの♪
吸水性もいいし、洗えるんで(いちおネット洗いを推奨します)いいかと。

手袋はしたいけど、指先が使いたいって時にどうでしょう?
お買い物の時とか便利かな。自分も欲しかったけど生地が無く(泣)
これもPo.Poさんに納品なのだけど、
季節物なので、あまったら引き上げて自分で使おっと!!
(どっどれかはお嫁に行けますように・・・)

More でもって
[PR]
by Andore8A | 2011-01-12 12:10 | バック・小物

バックインバック(カーキ&リネン)

火曜日に出来たもの

b0208633_12525730.jpgb0208633_1253855.jpg


                    型紙:songbell バックインバック
                    布:生地の森 ハンプ(カーキ)/コットンレースフラワープリント

b0208633_12553572.jpg
オーダーを頂いた分が出来ました♪
自分の中では綺麗に仕上がったと思います。

が、ちょこっとしたハプニングもあり(笑)

お客様の依頼が"秋をイメージした配色で"との事
だったので、カーキ&こげ茶
(正面のミニポケットの色ね)の組み合わせを
考えていて、尚且つ両方ともハンプを
使う予定だったのね。


が、しかし・・・。うちのミシンが持ちませんでした(汗)
ハンプの3枚重ねまではスムーズに行くのだけれども、折り曲げて4枚重ねの部分がもうアウト(汗)
1針1針手動で動かしてもミシンが悲鳴を挙げて大変なことに。。。

それでも最初はあきらめられなくて手動でやってみたけれども(時間かかった・・・)、
その後の工程に手動では進められない箇所があることに気が付き、
リネン生地に変えたのでした。

まあ結果オーライな感じで、リネンが表情のある布だったんで良かったです。

でも秋色なイメージからはちょこっと外れた気がしないでもない(笑)
気に入って頂けるといいな~^^

ちなみにコットンレースの花柄はとても素敵な生地でした。
これで何となくクラス感がアップしたような感じ?

茶色のハンプもまだ残ってるんで、バックインバックにしてそっちでも使ってみよーっと。
(あ、こっちの方が秋っぽい!?)
[PR]
by Andore8A | 2010-12-21 13:14 | バック・小物

郵便屋さんのバック(トナカイノルディック)

土曜日に出来たもの
b0208633_11272764.jpg

                     型紙:snowwing 郵便屋さんのバック
                     布:ジャガードニット トナカイノルディック柄


b0208633_11275163.jpgb0208633_1128056.jpg



いや~ん。これ、柄合わせがあることをすっかり忘れておりました。
いやいや、もちろん柄はなるべく自分の出来る範囲で合わせましたよ・・・。

もともとハンドウォーマーを作ろうと思って購入した布なんだけど、
どんどん作る機会を失ってしまい・・・。
そこで妹が、「バックにしたらいいんじゃない?」って言ってくれたんで、
おおおっ!!そりゃかわええわい!と思って実行してみました。

ノルディック柄はお値段が宜しかったのと、ハンドウォーマー用だったということもあり、
用尺は本当にギリギリ(笑)
ので、今回は外のサイドポケットは付けておりません。
内ポケットだけですが、いちを留め金は自分の中のマイブーム差込錠にしてみました。

また肩紐の長さも足りなかったので、内生地のブルーダンガリーを斜めに繋いで
アクセントにしてみました。
あと蓋の付け方は今回縫い目が出ない方法に変えています。

で、フワフワ感を出したかったんで綿芯を使っておりまする。
(ポケットや紐は普通の接着芯ね)

革タグはsachiさんのハンコを押してみました。

柄合わせ大変だったけど、ノルディック柄はやはり可愛いな~♪
[PR]
by Andore8A | 2010-12-14 11:38 | バック・小物

バックインバック(花柄&デニム)

月曜日に出来たもの

b0208633_1095043.jpgb0208633_1010564.jpg


                    型紙:songbell バックインバック
                    布:シャーリングデニム/アンティークフラワー


b0208633_10102111.jpg
これは前にnewspaper bagを作ったデニム。
アンティークフラワーはこの間の色違い。

最初はディープパープルのリネンに合わせようと
思ったんたけど(これもかい!!)、
このデニムならちょっと異色でいいかなと。

結果自分ではご満足。




b0208633_10103521.jpg

何度も書いている割に進歩が無い(汗)
デニムは紺色で、花柄はもうちょっと
綺麗な発色よ(笑)

で、革タグ作って後ろに縫い付けてみました。
スタンプは東京アンティークのもので、
意味は「ありがとう。心をこめて贈ります」です。

スタンプはStazOn ステイズオン
(opaque)
ってやつ。
普通の布用のスタンプではやっぱり
革にはきれいにスタンプ出来ないんだよね。


この間このスタンプの赤を買いに手芸店に行った時に、そこのスタッフの人がわざわざ
布用のスタンプで押して綺麗に付きにくいのを見せてくれたから、付かないわけじゃないけれども
綺麗さを求めるならばStazOn ステイズオンのスタンプの方が間違いないかも。
(もしかしたら、綺麗に押せている人もいるかもだけど・・・)

あ、東京アンティークのはすごいね。細かい文字まで本当に綺麗に押せるんだね。
これはちょっとびっくりしました。すばらしい~♪
[PR]
by Andore8A | 2010-12-09 11:17 | バック・小物

バックインバック(紫&リス)

日曜日に出来たもの

b0208633_121727.jpgb0208633_12171124.jpg


                    型紙:songbell バックインバック
                    布:モーブのカラーリネンキャンバス/リス

b0208633_12174680.jpg

これはこの間の色違い。
やっぱりリス柄をメインにしてみました。

なかなかモーブとの組み合わせも
合っているかも。

本当はディープパープルしにようかと
悩んだんだけどね。



リスさんの生地が気に入っているので、内ポケットは同じもので。
タグは今自分の中でちょっとブームの革タグを(笑)

ありがたいことに自分の作ったバックインバックを友達が使っていて、
それを見た人から作って欲しいとオーダーを頂きました。

マジでうれしいです。
とりあえず友達に作って欲しいバックの感じや、その人の雰囲気を聞いて、
気に入ってもらえるものを作れたらなと思います。

もちろん安心の返品可ですので(笑)

More  あはははは
[PR]
by Andore8A | 2010-12-06 12:45 | バック・小物

郵便屋さんのバック(赤の模様)


                          火曜日に出来たもの

b0208633_12243388.jpg

                     型紙:snowwing 郵便屋さんのバック
                     布:シーチング起毛 スノーフレーク


b0208633_12245077.jpg
お久しぶりに郵便屋さんのバック~♪

このスノーフレークの赤色を買った時から
赤と言えば郵便屋さんでしょうと(笑)

これも両サイドに外ポケットを付けております。
で、中は内ポケットを一箇所。

でもって、初めての試みで
フタの止め具をマグネットボタンでは無く
差込錠にしてみました~。

これはこれでまた表情がちがいますな。



本当はマルチケースを作ろうと思って、手芸のナカムラで購入したんだけれでも
そこのレビューに"バックに使ってます"ってコメントがあったんで、早速(笑)

付け方は簡単で見た目もゴージャスなんで、これのお陰でいくらかバックは
ピリッとしまった感じかな。

ただ差込錠なんで、開け閉めはマグネットホックよりはわずらわしいかも。。
いちを接合部分は固めの接着芯を2重にして強度を出しております。

これ固めの接着芯で全体を仕上げたんだけれども、キルト芯にして柔らか味を
出しても良かったかもしれない。ここは好みかな~。
[PR]
by Andore8A | 2010-11-30 12:38 | バック・小物