しあわせ見つけんぼ

kityokure.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:バック・小物( 54 )

スマイリーリュック(長男用)

さてさて王子が3歳になる前くらいに作った保育園用のリュックが
かなりへたれて参りました。

それでも文句も言わず、意外とお気に入りのようで使っております。

が、

さすがに年長さんになり、今度親子遠足も控えているのに
くたびれたリュックじゃまずかろうと思い作って見ました。

b0208633_13592914.jpg


                     型紙:Rick Rack スマイリーリュック L

b0208633_140416.jpg
いや~、来年は小学生だから
小学校でも使えるようにと思って
Lサイズを作ってみたら大きい大きい(笑)

ハンプ生地にしたものだから、
尚更大きさが目立つかも。

ちなみに王子105cmで、バックは
お尻くらいまであったります。



b0208633_1431414.jpg
大人が使う分には問題ないですけどね。

王子リクエストカラーは赤だったんですが、
オール赤でいいのは今だけかと思って、
ベースをネイビーにして、さし色に赤と緑を
使って見ました。

結構可愛いかも?と思いきや、
この組み合わせは信号機(笑)

しかも作って見て気がついたんだけど、
ミキ○ウスっぽい組み合わせ(汗)



b0208633_1584694.jpg
でもまあ王子はかなり気に入ってくれた
みたいなんで、良しとしよう(笑)

ちなみに内側は単純に可愛いと思って、
水玉にしたんだけど、これまた結構
女の子っぽい感じになっちゃいました(汗)

しかも内側はバイアスで仕上げないといけないのに、
そこは疲れてジグザグ縫いで回避(爆笑)

でも、出来上るとめちゃめちゃ達成感がございます。
なにより気に入ってくれたのがうれし~♪
頑張って作った甲斐があったよ^^



ちなみに紐の部分などは若干アレンジしております。
改良点もちょこっと見つけたかな。

次は王子2の分かな。
今はちょっとお腹いっぱいな感じなんで、ちょっと時間をおいてからですな。
[PR]
by Andore8A | 2012-05-09 14:03 | バック・小物

バックインバック(紫&ホワイト)

お客さまからリクエストがあり、紫調のバックインバックを作ってみました。

b0208633_21405739.jpg

                     型紙:songbell バックインバック

b0208633_2140579.jpg
中はこんな感じで。

ポケットがいっぱいあるんで
細かい物の収容にはもってこいかも。

5日に開かれる青空マーケットの
Po.Poさんのブースに
届けるつもりです。


久しぶりのバックインバック、なかなか新鮮で楽しかったです^^
後何点か作って納品しようかな~(そのうち)
[PR]
by Andore8A | 2012-05-02 21:48 | バック・小物

news paper bag(肩かけ)

久しぶりにこれを作って見ました。

b0208633_19481251.jpg

                  型紙:amie poche newspaper bag(アレンジ)

b0208633_19485654.jpg
とはいえamie pocheさん、
今はこの型紙売ってないんですよね。

でもリニューアルして素敵になっています。

これもサイドに外ポケットのアレンジを
しています。

でもって、内側はこんな感じで。


今日Po.Poさんに納品に行ってきました^^

めちゃめちゃ久しぶりにPo.Poさんに行くんで、写真を撮ってこようと張り切っていたのに、
カメラを忘れてしまいました(汗)

明日はテレビ撮影なんで、オーナーさんたちは緊張していましたよ(笑)

More 王子は
[PR]
by Andore8A | 2012-04-24 19:45 | バック・小物

MOTHERS BAG

王子2もそろそろ3か月を迎えます。
無駄泣きをせず、良く寝て良く飲んで、とても快適な育児でございます^^

むしろ王子の世話の方が大変かも(激汗)

パワーがすごくて、保育園で遊ぶだけでは物足りず、帰ってきたら
近くのグランドに繰り出し、小学生を捕まえて遊ぶ始末・・・。

しかも自分勝手(滝汗)

母は毎日夕方からは胃がキリキリしております。。。
まっまあ健康で元気なのでありがたいことですが。

話は変わって、今年も青空マーケットの季節がやってまいりました^^

b0208633_10124435.jpg


詳細はPo.Poさんのブログにあります♪
今年も見にいくぞ~!!と意気込んだものの、なんと王子2の初節句でございます!!
さすがに節句そっちのけとは行かないので、残念ながら参加出来ません。。。

が、最近は少しずつ自分時間も出てきたので、気持ち程度の数ですが
何点か出品出来るように頑張っております^^

そんな中で出来たのがこれ。

b0208633_10162636.jpg

                      型紙:SONGBELL MOTHERS BAG

b0208633_10164426.jpg
マザーバックに使ってもいいですし、
普段使いでも問題ないサイズだと思います。

外側にポケットが沢山あるので
ポイポイ詰め込めていいかもしれません。

バックの底は楕円になっているので、
物はかなり入ると思います。

横から見るとこんな感じで。



b0208633_10183662.jpg
内側はこんな感じで。

雰囲気の似ている生地を
いろいろと使ってみました♪

いちをオールシーズン使っても
おかしくはないと思っています。



妊娠中は仕事もあってなかなか物を作る時間が取れず、委託から遠ざかっていたのですが、
これからは少しずつでも納品していけたらなと思います。
[PR]
by Andore8A | 2012-04-19 10:25 | バック・小物

マルチケース

王子2は現在第2子神話通りの成長を見せております。
ようには全然手が掛らないのですね~。

たまには泣いてもいいんだよ。

そんな王子2誕生前に出来たもの。

b0208633_1074423.jpg

                    型紙:Mammy Jewel Box マルチケース

b0208633_1018560.jpg
これ、出来たら委託に出したいなと思って、
早々と型紙だけは購入していたもの。

・・・が、やっぱり工程ががっつりあるんで
ずーっとそのまま放置だったんですね。

でも、自分の持ってる母子手帳ケースが
もうボロボロで、今回王子2もやってくるんで、
重い腰を上げて作ってみました。



いや~小物は難しいです;;
とりあえず持ってる生地で作ってみたんですが、なかなか奇麗に作れない(笑)
特にリネン系の生地で芯を付けない仕様だと、自分のミシンでは厳しい~。

自分用に作って良かった(爆笑)

商品化するには自分なりの生地選びが重要かな。

中身の使い勝手はかなりいい感じです。
子供2人+自分の分の保険系は全部収まるかな。

まあ美しい出来上がりとは程遠い物となったものの、自分が欲しかった
母子手帳ケースを出産前に作ることが出来て、とりあえず満足~♪
[PR]
by Andore8A | 2012-02-06 10:29 | バック・小物

ハイネックとマザーバック

やっとやっとで自分用のマザーバックを作ってみました♪
ちなみにハイネックを試作品でPo.Poのhokuちゃんに作ってもらいました♪

b0208633_14552055.jpg


            服の型紙:Wildberry フライスで作る基本のパターン(Mサイズ)
            バックの型紙:SONGBELL キャンディ(アレンジ仕様)

ハイネックは自分でも何回か作ったものの、ミシンの限界があり、フライス仕様なのに
スムースでやっておりました。

まあこれでも良かったんですけどね。

で、もってたこの生地はめちゃテンションが高くて、自分で作るのは厳しかったんですな。
そこで妹に試作がてら作っておくれませと頼んだのですよ。

多分フライスだと思うんだけどね。

そしたら、やっぱりそーそーこれよこれっていうラインで出来上りました♪
めちゃめちゃうれし~^^

b0208633_1501685.jpg
でもって、このバックは自分用に
欲しかったもの♪

今回はマザーバックを意識して、
2WAY仕様にアレンジしてみました^^

外ポケットも使いやすいように
ふた(?)を外して、片方はマグネットボタンで
止められるようにしています。


b0208633_19132789.jpg
中ももちろんポケットの数を
増やしております。

ただ、中の生地が足りなくて
良く見ると半分はオフホワイトで、
半分はきなりなんですけどね(汗)

自分が使うんだからいいも~ん!!



でも2WAYは作る工程がちょっと面倒でございました(笑)

マザーバックとしては小ぶりなんだけど、車での移動が多いから、大きな荷物は
車に置いておく事を前提とすれば、まあいいかなと。

欲しかったのが出来たんで自分的には大満足~♪
その内委託用に作ってPo.Poさんに納品出来たらな~^^
[PR]
by Andore8A | 2012-01-18 19:24 | バック・小物

ガーゼケット

ようやく王子2の物をひとつ作成(笑)

b0208633_12464427.jpg


今時期いるかいらなか微妙なガーゼケット(汗)
でもこれ生地の森さんの6重ガーゼなんで、肌触りはもう抜群~♪
結構大きめサイズなんで、マルチにいろいろ使えそう~。

王様・自分・王子ももっているんで、これはぜひ用意しておきたいと思ったわけで。

とはいえ、生地は妹からもらったもの(笑)
本当は友達の出産祝いに作るつもりがそのまま流れて、結局自分の子供用になってしまいました。

昨日が36W検診で心音チェックとかしたんですが、超元気とお墨付き頂きました♪
そんでもって、体重が現時点で2994gもあるそうな(汗)

先生からは、
「まだ36Wやし出てくる気配はないから、これは大きめに生まれるね」
って言われましたよ。。。

どうりでお腹が重たい訳だ(笑)
とはいえ、それだけ大きくなってるんで、ちゃきちゃき用意していかないと間に合わないかもと
焦っております。

まだまだ作りたいものが沢山あるのよ~!!!
[PR]
by Andore8A | 2012-01-06 12:58 | バック・小物

キャンディ(ブラックリネン)

久しぶりにこんな感じです。

b0208633_12525816.jpgb0208633_1253878.jpg


                        型紙:SONGBELL  キャンディ

b0208633_12533073.jpg
ありがたいことにPo.Poさんのお客様より
リクエストを頂いたので、黒のリネンで
作ってみました。

3個目なので、従来品よりは若干
マイナーチェンジをしております(笑)

今回使った接着芯なんかがその対象かな。


b0208633_12563344.jpg
今回はリネンで作るんで、
固さも使うほどに良くなってきて、
洗いにも問題が無い(今までのも洗っても
大丈夫ですが)、接着芯にしています。

洋裁を教える手芸店の店員さんに聞いて
用意してもらった芯なんで、まず
間違いないと思います(笑)


ご希望に添えた品物になっていればいいな~と思います。

今度これをベースにした自分用のマザーズバックを試作で作ってみる予定です♪
うまくいけば、アレンジバージョンでPo.Poさんに納品出来たらなと思います。

とはいえ、次は子供用の帽子を準備しています^^
作る時間が減ったとはいえ、作るのは楽しいですな~♪
[PR]
by Andore8A | 2011-10-24 13:06 | バック・小物

キャンディ(ピンク)

だんだん週末限定手芸部と化してきております(笑)

でもって出来たもの。

b0208633_10502157.jpgb0208633_10502638.jpg


b0208633_10503857.jpgb0208633_10504421.jpg


                        型紙:SONGBELL  キャンディ

b0208633_10582280.jpg
ハンプで頑張ってみました(笑)

生地の森さんの生地ですが、家庭用ミシンで
何とか出来上がりました。

内側の布も意外としっかり
していたんで、接着芯無くても
自立します。


ホントはこの生地で縫う予定では無かったのに(笑)

でもなぜか見つけた瞬間「これでしよっ!!」と思って作っちゃいました。
ピンクといってもモーブみたいな感じなんで、バックだけが浮く事は無いと思います。

前回作ったものより持ち手部分が若干長いんで、こっちの方が
肩には掛けやすいかも。

外ポケット部分のタグは、あいかわらずお気に入りを付けています^^

Po.Poさんに納品予定です。
[PR]
by Andore8A | 2011-06-20 11:00 | バック・小物

キャンディ(紺)

今日出来たもの

b0208633_9215122.jpgb0208633_9215760.jpg


                        型紙:SONGBELL  キャンディ


b0208633_9224383.jpg

初めてファスナー有りのバックを
作ってみました♪

昔ポーチ作りの時にファスナーの
取り付けで苦い思い出があり、
それからは遠のいていたもの。

今回もかーなーり、苦手意識は
あったものの、どーしてもこの
形が可愛かったんで、トライしてみました。



b0208633_925588.jpg
・・・が、意外と簡単に付けれました(汗)

まあ、そのような仕様であったことも
あるんでしょうが、あんなに
嫌がっていた自分っていったい・・・。

これ、ホントキャンディみたいな
形で可愛いです♪



b0208633_927187.jpg
いちお接着芯は全体的に入れています。
とはいえ、そんなにがちっとなる
芯は使っていないので、程よくくったりと。

生地にもよると思いますが、
自分は少しでも接着芯が入っているのが
好きなんで、ぺたぺたアイロンしました(笑)

タグはお気に入りを♪



樽(?)形なんで、荷物はがっつり入ります^^
普段使いにちょうどいい感じです♪

More  またまた
[PR]
by Andore8A | 2011-05-31 09:35 | バック・小物