しあわせ見つけんぼ

kityokure.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:洋服(大人)( 27 )

タートルネック(グレー)

火曜日に出来たもの
b0208633_10221616.jpg

               型紙:Wildberry おまけレシピ フライスで作る基本のパターン
               生地:サンカクヤ  セール生地(たぶんフライス?)

この型紙で作るのはこれで3着目。でもフライス生地(たぶん)で作るのはこれが初めて。
理由は、うちのミシンでは無理だろうと思っていたため。

ので、初回は薄手のダンボールニット(黒)で作成。少しゆったりめに出来るものの問題なし。
2着目はスムース(白)で作成。これもまあまあ。

で、今回は本命のフライスで。

ちょうど地元手芸店のサンカクヤでセールをしていた生地で1.5Mで¥580。
(布幅は忘れちゃった・・・。けど、結構あったと思う)
お値段安いしグレーだし、これなら練習にもなるしって事で即購入。

でも、こんなにテンションの高い生地で縫うのは初めてなので、縫い始めるまで
むちゃくちゃビビッておりました。
うちにあるのは普通の家庭用ミシンなので・・。(良く働いてくれて助かってるけど)

b0208633_1030384.jpgb0208633_10301055.jpg


が、やってみると案外いける(笑)
もちろんやる前はしっかりとシリコンスプレーを吹きかけてすべりを良くして準備OK
(普通の市販のテフロン押さえがうちのミシンには取り付けられないので。。。)

もちろん生地1枚だけでは全然駄目。しかし2枚重ねて目打ちで抑えながらやれば、
あれあれなかなかいけるじゃんって感じです。

でも、端処理は三つ折で。(たぶんニットではしないよね?)
まあ自分が着る分ならば、誰も気が付かないし良いであろうと。

ちょこっと失敗したのが首の付け方。前身頃の首周りの方が後身頃よりも距離が長いのに、
ネック部分取り付け時に考慮していなかったんで、前部分に無駄なギャザーが・・・。
あはははは。今度作るときは気を付けよう。。。

でも、このテンションでも出来栄えを気にしなければ縫えることが分かったんで、
次回からはこれくらいの生地を探そう!!
その方がやっぱりこの型紙にしっくりした物が出来るし。

この型紙気に入っています!!胴体部分は長いから、パンツにインにして座っても、
はみ出てくることが無いし、腕も長いんでいい感じにクシュってなるし。
もちろんネックも長いんで、かなりクシュクシュっとなります。
(が、ここは好みがあるかも~。生地によってはネック短くしないと、鞭打ちのコルセットみたいな
感じにもちょっとなる)

でも、¥580で市販品よりも各箇所長さを使ったハイネックが作れるのはとてもうれし~^^
もちろんユニ○○のニットも愛用者でございます。

ただその場合、洗濯を繰り返すとどんどん小さくなってくるので、
物によっては2サイズくらい上げて買っております。
(自分が選ぶ物がたまたまそうだったかもしれないので、そうじゃないのももちろんあると思います)

何はともあれ思ったよりもまあまあの出来だったんで、ガンガン着るぞ~!!
後は洗濯していったらどうなるかだな。
[PR]
by Andore8A | 2010-11-24 11:02 | 洋服(大人)

5WAY ストールベスト(毛&茶)

火曜日に出来たもの
b0208633_10505624.jpg

                    型紙:pattern works 5way ストールベスト
                    布:はぎれや   毛(たぶん100%)


やわらかくて軽いウールでストールベスト作ってみました。これはすごくシンプルな形なんで、
ジレとしてはもちろん、ストールとしても使えます。
ちなみに今回端は切りっぱなし。

めちゃ使い勝手がいいんで、過去にも自分用・おかん用・妹用にニットで作っておりまする。
(確か天竺で作ったような・・・)

本当は今回みたいな生地で作りたかったんだけれども、うまく生地を見つけられなかったのと、
結構やわらかくて薄い素材なんで、自分のミシンで出来る自信がなかったのね。

じゃあなぜに今回?

生地を手にする機会があったんで、よーしっと思ってレッツトライ!!
自分のミシンは市販のテフロン押さえが付けられないので、すべりのいいスプレー
(何だっけ?!)をかけてやってみたのよ。

そしたら案外全然普通に縫えました。ってことは、あまり生地のテンションが高くなかったのかな?
端もくるくるしなかったから縫いやすかったし・・・。
まあよかったよかった^^

ちなみに毛(たぶん100%)なんで、お洗濯はドライクリーニングが妥当かと。

More  着画~
[PR]
by Andore8A | 2010-11-17 11:19 | 洋服(大人)

ショールジャケット(柄)

金曜日にボタンホール出来ました♪
b0208633_11284661.jpg

          型紙:Mパターン研究所 J1017ショールジャケット4号
          生地(メイン):ヨーロッパ服地のひでき ウールポリエステル ファンシーツイード
          生地(裏地):はぎれや キュプラ 黒

b0208633_11323839.jpg
前回に続いて今回は柄物。
ちなみに後ろはこんな感じ。

最初にこの服を作ろうと思ったときに、
生地をフラノで探して決定したんだけど、
ツイードだったらどんなのがあったんだろーと
思って探していたら見つかったのがこれ。

MPLでも無地と柄物のサンプルがあったんで、
どーしてもこれが欲しくなって購入(笑)

で、こっちは柄合わせがあるから
後から取り掛かってみました。


2回目になると結構いい加減になるものね。時間も大幅に短縮して出来ました。
今回ボタンは指示通りの18mm。柄物だから、ボタンが目立ってもなーと思って。

b0208633_11413821.jpg

これがMPLから送られてきた内容です。
型紙は縫い代込みでカット済み。

型紙が折られてくるのがいやな場合は
筒も希望出来たはず。

仕様書は本のようになっております。
すばらしー!!お値段なだけあります。


b0208633_1144306.jpg
これで自分の冬の羽織物はとりあえず満足。
これからは頑張って納品用のバックを作成して
いこーっと。

ちなみにおかんに試着してもらったら、
意外といけたんで、そのうち作って
あげるかも~♪

たぶんね・・・。
[PR]
by Andore8A | 2010-10-25 11:47 | 洋服(大人)

ショールジャケット(無地)

とうとう手をだしてしまいました。

b0208633_10224020.jpg


                  型紙:Mパターン研究所 J1017ショールジャケット4号
                  布(メイン):Simple Blue2 フラノチャコールグレー
                   布(裏地):はぎれや  キュプラ 黒

きゃー。かの有名なMパターンで服を作ってみました。
自分の中ではお値段がかなり宜しいので(今回は消費税、送料込みで¥3,285)、かーなーり
悩んだのですが、今から寒くなることを考えると、どうしても羽織物が欲しかった。。。

b0208633_10302536.jpg
後ろはこんな感じ。

これはショールを元にジャケット風に作られた服なので、
首元が高くなっています。
でも首周りにがっちり付くわけではないので、
程よいゆとりがあります。

きちんとでもカジュアルでも着れて、今の
自分の技量で作れる羽織物を探して、
たどり着いたのがこれかなと。

これなら会社でもさくっと着れるし、
ちょっとしたフォーマルでも大丈夫かな?


b0208633_10345162.jpg

初めての裏地付きでどきどきしたけれども、
工程は簡単と思われるので、無事に完成。

生地もまあまあ合ってよかったかも。
この生地、定価は10cm/315円くらい?
だったんだけれども、ちょこっと不良箇所が
あるのか、特価で¥150だったんで
飛びつきました(笑)



で、結果オーライかなと。ちょこっと「あ、ここが悪いのかな?」と思われるところがあったけど、
支障が無いんで問題なし。フラノ1枚+裏地なんで、全体の仕上がりは柔らかく軽い感じ。
コートになるほどの能力は無いけれど、軽いジャケット感覚でいいんじゃないかな。

ボタンの指定は18mmだったんだけど、お気に入りのボタンは24mm(汗)
でも付けました(笑)。ポイントにする分にはどうだろう?あまり目立たせたくない場合は
指定サイズの方がいいのかもしれません。ちなみにタグはパタレさんのおまけなり。

あ、ボタンホールはうちのミシンではかーなーり不安があったんで、手芸店の
「はぎれや」に頼みました。ここはボタンホールをなんと1箇所¥105でやってくれるのです!!
ブラボ~!!持ち込みの時は、ためし縫いの出来る布(芯付き)と、取り付けるボタンと、
服(取り付け箇所指示済み)を用意すれば、穴を開けてくれます(ボタンは自分で取り付けます)。
納期はだいたい1週間あるかないかくらいかな?頼めば早めに仕上げてくれます。

ちなみにミシンはコンピュータミシンでした。たぶん高性能っぽかったんで、
信頼出来るかも。穴も綺麗に空けてくれたし。

More  ご参考までに
[PR]
by Andore8A | 2010-10-19 11:31 | 洋服(大人)

インタックワンピとジレ

洋服はとくに(というか、ほとんど)自分のを作ります。

いやー最初は王子の服をたくさん作ってあげよう!!って思ってたんだけど、
最近は戦闘キャラクター付きの服ばかり好むようになって、
なかなか難しくなってきたので、もっぱら自分が欲しい服ばかり作っております。
(王様のは生地を沢山使うので、逆に買ったほうが安い・・・)

自分の好きなのを作るのは楽しいね♪
これはだいぶ前に作った大人服。

b0208633_1115618.jpgb0208633_112342.jpg



チュニック型紙:パターンレーベル インタックワンピ
チュニック布:HARU ロシアンリネン new Lithuania 青紫

本日のメインはPo.Poに納品しているアンさんが作ったジレ。
ホントは着画の方が分かりやすいと思うけど、まあいろいろと(笑)
ので、このインタックワンピとセットにしたものを載せてみました。

微妙な写真ではございますが、実際はとてもすてきなドレープの出るジレです。
作りは簡単ですが、この感じを綺麗に出すように縫うのはとても大変。
まずはロックをもっていないとだめだし、それもきちんと使いこなせていないと難しい。
(と、自分は思ってます。)
いつかはこれくらい作れるようになりたいぞー!!

でもって中のチュニックがパタレさんのインタックワンピ。
HARUさんの生地でとても素敵な桔梗色です。
しかし今は何度も洗濯しているんでいい感じにクタクタ(笑)。

このインタックワンピは自分が初めて大人用の服を作るのに買ったもの。
今でこそいろんな人のブログを見て回って、いろんなSHOPがあるのを分かるけど、
当時はなにせミシンを始めたばかり。そのくせ本から型紙を取らず、
何故かネットで型紙を探してみる(なんでだったんだろう・・・)
そこでいいなと思ったのがこれ。いやーホント最初の洋服がパタレさんでよかったなと
つくづく思う今日この頃。

だって、何も知らない状態から作れるんだよ!すごく丁寧な仕様書が付いているからね。
今のところこの型紙で3着作っているから(ワンピース:2,チュニック:1)、元は取れたかな?

出来れば同じ型紙で最低2着は作りたいと思うものを購入するようにしております。
でも、欲しい型紙はいっぱいあるんだよね~
まだ手付かずの型紙もあるから、作っていかないとね・・・。
[PR]
by Andore8A | 2010-10-16 11:14 | 洋服(大人)

タックたっぷりキュロット

先週hokuさんの作った服達を見てからというもの

服が縫いたーい!!

って、衝動にかられてしまひ・・・・・。(バック納品した安心感もあるのかも)

い、いやお店のOPENは今週末だから、まだもう一点はバックを作って持っていこうと
思っているのよ(汗)でもね・・・。秋だし、お店もOPENするし、新しいお洋服は必要よね~って
感じで、かねてから作る予定だった(9月初め頃に裁断済み)タックたっぷりキュロットを
作っちゃいました~♪
b0208633_100563.jpg

                  型紙:many drops ウエストすっきりタックたっぷりキュロット
                  布:コットンプラザ ヨーロッパリネンのカーキグリン

3時に起きて約3時間。遅いか早いか分かりませんが出来ました。

布幅110mの2mで少しあまるくらいかな。これはデフォルト通りじゃなくて
丈を+15cmで作成。これで158cmの私ならくるぶしが隠れるか隠れないかくらいの
ロングで絶妙な長さかな?ちなみにこれは2作目。
お得なリネン生地で作ってみたけれど、生地自体はとくに薄くも無くボトムにしてもいい感じ。
結構ツヤのある生地なので、これは好みが別れるところかも。

b0208633_1073587.jpg

1作目はこちら。
布:Pres-de オリジナルリネン グレッシュパープル

写真はいまさんですが、いい色です。
もう何回か洗ってるんで、くたってますが
これは自分の中ではボトムにいいリネンだったと
思っております。ツヤはあんまり無いかな。

張りがあるほうと思うので、(自分はね)
ボトムとかチュニック、小物向けな気がする。

これもデフォルトより+15cm。



と、いいますか、SHOPでこの着画を見たときに、すでに丈が長くアレンジされていて、
それに一目ぼれだったので、最初からデフォルトを作る気が無くアレンジのまま2着作成。

しかも最初は悩んだあげく型紙を買わず、2ヵ月後に購入という流れ。

でも、これは自分の中ではヒット!!次はスカラップでデフォルトを作ってみたいかも。

More  いちを着画
[PR]
by Andore8A | 2010-10-08 10:35 | 洋服(大人)

写真って

ああ・・・。写真って難しいのね・・。

ってゆうか、ブログに乗せるつもりじゃなかったから(?)
結構いい加減写真(とゆうか、適当すぎだろう・・)

ま、まあこれから頑張っていくとゆうことで。
b0208633_1257519.jpg

                           型紙:conori ホリデーシャツ(L)
                           生地:いすず 肌Wガーゼのネイビーブラック
                           タグ:まにゅ イカリマーク

実際はかなりブラックに近いかな?ボタンはLouLou8さんで買ったアンティークボタンです。

自分の洋服に使うつもりだったんだよね。
もともとこのシャツに使うつもりはなかったんだよね~。

でもっいいのです!なぜなら全然足りるから(汗)

それにこのボタンのおかげでかなりいい感じになったし。
写真じゃ全然分かんないけど、ちょこっとした色合いとか形がこれまた
良いのよ~。そんでもって、分かりにくいけど、右サイドにタグも
ちょこっとつけてみたの。

ああ、これがあるだけで多々あるあやしい箇所も全部チャラよっ!!
(いいの、自己満足で・・・。着るのは身内だしね)

More  そんでもって
[PR]
by Andore8A | 2010-09-08 15:38 | 洋服(大人)