しあわせ見つけんぼ

kityokure.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:洋服(大人)( 27 )

ドルマンパフブラウス(ボーダー)

すっかり週末手芸部と化しております。
なのに作ったのは自分の夏服(笑)
b0208633_12374887.jpg

                型紙:Hooray!  ドルマンパフブラウス

b0208633_1227073.jpg

いや~布帛でTシャツ代わりになる型紙を探していたのですよ。
なんとなく今年はTシャツの気分じゃなかったんで(笑)
そこで見つけたのがこれでした。



フリーサイズですが、これめちゃ自分好みでした^^
過去に何点かドルマンタイプは作ったんですが、全部体と袖が一体型だったんですね。
いや、それはそれでよかったんですが、でもこれは袖と胴体部分は別々なんですね。
だからか、ボリューミーにならないんですね。

b0208633_12295523.jpg
裾はアレンジして、紐でパフ加減を
調整できるようにしています。
この方が服を選ばなくていいんだよね。

でもこれ、めちゃめちゃ致命的なミスしてるん
ですけどね;




初回なのにボーダーなんて使っちゃたんで柄合わせがめちゃくちゃ・・・。

まあ、王様に見せたら全然気が付いていなかったんで、気にせずに着ますけど(笑)
で、大嫌いなパイピングがあるんですが、しつけをやって表だけを美しく
縫ってみたら、意外と裏もきれいでした。
たまーに落ちてますが(笑)、許容範囲でしょう。
やっぱりしつけは大事なのだなーと。

これニットでも作れるんで、年中量産するかもしれません(うふふ~)

More  土曜日は
[PR]
by Andore8A | 2011-07-11 12:48 | 洋服(大人)

クリオネシャツ(リネンホワイト)

5月もまた、自分の作品を購入してくださったお客様。
手にとって下さったお客様。
本当にありがとうございました。

微々たる×2金額ですが、売り上げの一部を義援金に寄付させて頂きました。

さてさて、先週はPo.Poさんの納品が終わった事もあって、
いそいそと自分のものと王子のものを仕込んでおりました(笑)

で、自分のはこれ

b0208633_9352067.jpgb0208633_9352630.jpg


b0208633_9354110.jpgb0208633_9354837.jpg


                型紙:slow&steady's クリオネシャツ
                布:生地の森 洗いこまれたベルギーリネン 無地 糸番手1/40

時間かかりましたね~(汗)
もう苦手なものがてんこ盛り。常に集中しながら作らないといけません(笑)
でも、出来上がったときはうれしかったですね^^

これ、委託されている作家さんを本当に尊敬します(笑)
自分の腕のせいですが、もう駄目だし箇所がいくつもいくつも出てくるんですもん。
ギャザー寄せは微妙だし、裏の縫い目を見ては駄目だし。

そのわりには初回から本番布で作成。
だって、絶対次に作るのはまたずーっと後になると思ったもん。

布は自分の中ではイメージどおりでございました^^
いちをサンプル見て決めたからね。

本当はこれから暑くなるので、1/50番手が欲しかったんだけど、
あっという間に売り切れ(セール期間中に購入)
でも、1/40番手なら普通のシャツくらいの厚さなんでまあいいかと。

色はオフホワイトではなく、クリーミホワイト(?)な感じです。
なんでここもイメージどおり。

裾はストレート仕様で作っているんで(自分の腕のせいですが)、
出来上がりはシャツというよりはプルオーバーみたいな感じ。

ボタンは普通のシェルボタンですが、糸は赤を使ってポイントにしてみました。

頑張って作ったんで、がんがん着ようと思います♪
さて次はいつになるかな・・・(笑)
[PR]
by Andore8A | 2011-05-23 09:51 | 洋服(大人)

ジョッパーズ(リネン)

自分の春服(?)を作るのは止めたのよ。

止めたんだけど・・・。前に作ったベージュのジョッパーズをね、
その後おかんが気に入ってくれてお買い上げしてくれたんだね。

ああ、ありがたや。

そしたら自分のが無くなったのね。となるとやっぱり欲しいわけよ。

でもお揃いはさすがにこの年では恥ずかしいのね。
でも、あの生地以外の選択が出来なくて悩んでたんだけど・・・。

これだ!!ってのを見つけました♪
でも自分にとってはかなり贅沢な生地。悩んでみたものの気がついたらぽちりと。

b0208633_12423673.jpg
b0208633_12424344.jpg
b0208633_12424818.jpg


                  型紙:many drops サイドポッケのジョッパーズ
                  布:生地の森 ベルギーリネン 糸番手1/25 キナリ

いやー。生地が良いので縫い目を帳消しにしてくれていいんじゃないでしょうか^^
前に作ったconoriさんのボリューミープルと合わせてみました。

平置きに置くといいように感じるけど、実際は上も下も腰周りが超ボリューミー♪
着てみるとどうなるかな~。

もちろんこのリネン生地でバックも着々と仕込んでおります。はい。

・・・ただちょこっと仕事の手が空いたんで、会社を午後休致しまして、
ささっと作ってしまいました(笑)

はい!自分のを完成させたんで、気を引き締めて納品物に取り掛かります!!

More  あ、そういえば
[PR]
by Andore8A | 2011-04-22 12:55 | 洋服(大人)

ショールジャケット(オフホワイト)

先週作ったもの

b0208633_12233799.jpgb0208633_12195271.jpg


b0208633_1220840.jpgb0208633_12201466.jpg


          型紙:Mパターン研究所 J1017ショールジャケット4号
          生地(メイン:生地の森 コットンリネンキャンパス・リュードバックハーフ
          生地(裏地):生地の森 ウィンドペンチェック生地

ボトムにボリュームのある服を沢山作ったから、どうしても
普通のコートやジャケットだと合わせにくいんだよねーって思い、
それならばとスプリングショールジャケットを作ってみました♪

結構ハードめな生地で。
推奨生地はやわらかめのやつなのにね(笑)

ツイードも考えたんだけど、どうしても固めの生地でがんがん洗えて、オフホワイトが
欲しかったの。ちなみに裏はシャツなんかによさげな生地。
生地の森さんで70%引きだったんで、これは裏地に買いでしょって思い購入。
結果はどんぴしゃっ!!70%引きラッキーって感じでした。
これ単体でシャツが欲しいくらい♪

型紙代(1/3になったぞ!!)+布代で¥4,200くらい。
高いか安いかはさておき、仕上がりはまあまあ満足。

More  着画~
[PR]
by Andore8A | 2011-03-29 12:42 | 洋服(大人)

サイドポッケのジョッパーズ(ヘリンボン・ベージュ)

Po.Poさんの2月OPENが終了しました。

自分の作品を購入して下さったお客様。
手に取って下さったお客様。

いつもとても感謝しています。

本当に本当にありがとうございました。



週末に出来たもの

b0208633_1223577.jpgb0208633_12232149.jpg


b0208633_12233899.jpgb0208633_12235254.jpg



                  型紙:many drops サイドポッケのジョッパーズ
                  布:ソレイユ ヘリンボン 裏ガーゼ ベージュ

またまた懲りずに自分服(笑)
でもとりあえず春服はこれで縫い納め(たぶん・・・)

丈はデフォルトから+3cm。
やっぱりこの方がロールアップに余裕があって良かったかな。

ちなみにロールアップは、一度ズボンを履いて適当にアップして、
そこをマチ針で止めてからいったんズボンを縫いで、4箇所を部分的に縫い止めております。

生地が柔らかいんで、普通にロールアップしただけだとすぐに取れちゃうんだよね。
この方がロールアップが取れなくて気にならなくなるんでよいかなと。
ちなみに初回作も同じようにしました。

ソレイユさんのこの生地メチャメチャ気持ちいいです!!
リネンよりは生地が厚いんで、初回作よりはふっくらした感じに出来上がりますが、
裏地がガーゼだからすっごく良い着心地です。

ダブルガーゼよりは縫いやすいけど、リネンよりは縫いにくいです。
ので、初回作よりもこっちの方が縫い目は汚い(笑)

More  こんな感じで
[PR]
by Andore8A | 2011-02-28 12:46 | 洋服(大人)

ドルマンスリーブシャツ(リネン:ブラックネイビー)


水曜日に出来たもの

b0208633_9141950.jpg



                    型紙:パターン屋さん ドルマンスリーブシャツ
                    生地:リネンや リネン ブラックネイビー(?)

薄手の良いリネンで、何かでセールになっていたもの。
夏の終わりぐらいに2mほど買って、チュニックを作ろうと思ってそのままに。

白でカジュアルなタイプを作ったから、今度はリネンでシックなものが
欲しくなり、ちょうどいいのがあるじゃ~んって事で出番となりました♪

b0208633_918274.jpgb0208633_9181533.jpg


b0208633_91830100.jpgb0208633_918394.jpg



や、生地がいいんで写真では何ですが、思ったよりもいい感じになっております。
生地のお陰で腕もカバーされております(笑)

今回は襟部分のみ接着芯を固めにしてみました(片面のみ取り付けてます)。
一回洗濯してみましたが、かっちりした感じです。

自分は好きな感じですが、ここはそれぞれの好みかな~。

その他は前回と同じ普通芯で。生地が薄いんでどうかなと思ったんですが、
意外と良いみたいです。

ボタンはLou Lou 8さんで購入しました。
このパターン用ではないんだけれども(笑)、シャツを作るときにぜひ使おうと思って。
シンプルな白の透明ボタンなんだけど、ちょっとしたニュアンスが自分の好みだったのだ。
この生地に合わせた訳ではなかったんだけれども、ちょうどうまくマッチング♪

いやーこのパターン自分の中ではヒットですね♪

ちなみにハンガーはPo.Poさんで買ったハギレを使って可愛くしてみました。
作り方も簡単なんで、今度からクリーニング用のハンガーはなるべくリメイクしていこっと。
[PR]
by Andore8A | 2011-02-24 09:38 | 洋服(大人)

ドルマンスリーブシャツ(コットン:白)


週末はこんなの作ってました。

b0208633_12153174.jpg

                    型紙:パターン屋さん ドルマンスリーブシャツ
                    生地:はぎれや  模様入りコットン白

サイズはSで作っております。
たぶん普通のシャツを作るよりかは全然工程が楽だと思う。

b0208633_1218225.jpgb0208633_12181145.jpg


b0208633_12182913.jpg
b0208633_1219688.jpg



まず袖付けが無いのがうれしい♪

でも、きれいに縫うのはやっぱりむずかしい(汗)
前立てや襟の裏はなかなか・・・・まあ、練習あるのみですな。

ギャザーも適当な感じですが、まあ何とかなったような。

袖口を包む生地は本当はバイアス取りなんだろうけど、生地も足りなかったんで
普通に裁断して芯(普通タイプ)を貼ってみました。
これなら伸びないだろうと(笑)

襟は首に当たらない部分と表に出る部分に普通タイプの芯を貼りました。
コットンなんで、生地自体にあまりテロテロ感が無いからがっつり貼ってません。
ちなみに前立ても普通芯で。一回洗濯してみたけれど、特に悪くは無い感じです。

自己満足なんで、さり気にオリジナルタグを♪
ボタンはmany dropsさんのボタンの福袋よりチョイス。
生地に模様があってカジュアルなんで、ボタンでも遊んでみました。
色もいい感じのものがちょうど入っていたんでメチャラッキーです。

七部袖なんで、季節問わず着れていいかも。
もうすでに次は薄めのリネン生地で作成中~。また全然違う感じになりそうで楽しみ^^

もう少し自分服作りに燃えたいと思います♪
春だからね~^^
[PR]
by Andore8A | 2011-02-21 12:33 | 洋服(大人)

サイドポッケのジョッパーズ(リネン・ディープパープル)


月曜日に出来たもの

b0208633_11371388.jpg


                  型紙:many drops サイドポッケのジョッパーズ
                  布:ソレイユ ピュアリネンワッシャー ディープパープル

many dropsさんでこれを見て一目ぼれ。

ちょうどPo.Poさんの納品も終わったんで、これは作るしかないでしょう~!!
それも自分のやつ♪

自分のを作るのはまた違ったテンションで楽しめますな^^

委託用はやはり売り物なので、当たり前ですが自分の出来る技量でなるべく綺麗に仕上げます。

が、自分のとなれば別~♪
もちろん綺麗(?)には作るけれども、多少アラが出ても自分の分なら問題無し。
なにも気にせず作れるのはめちゃめちゃ開放感かな♪

そんな1発目なのに、贅沢にもソレイユさんのリネンで作っちゃいました。
これ、自分の中では奮発して生地を購入して、シャツを作ろうと大事に取って置いたもの。

が、シャツ作りの工程にしり込みをしてずっと寝かせておりました。
やっぱり折角購入したんだから形にしないとねってことで(新たに生地購入しなくて良いし~)
思い切って使ってみました。

生活感あふれておりますが、まあ少しでも参考になればと着画載せてみます。
宜しければ・・・・。

More  こんな感じ
[PR]
by Andore8A | 2011-02-16 12:26 | 洋服(大人)

ドルマンスリーブ(ボーダー)

金曜日に出来たもの

b0208633_9481372.jpg

                    型紙:woopee*通信 ドルマンスリーブ

引き続き昨日と同じ布で。ただしこの布テンションが低いんで、
袖口なんかは黒のリブを使ってみました。
ただし、胴部分のリブの横長さが足りず92cm必要なのを76cm位で作っております(汗)
リブのW幅が38cmだったんだね(広げたら76cm。って表記でよかったっけ?)
ま、まあ意外と大丈夫でした。でも次回作るときはちょっと考えよう・・・。

細かい失敗は数あれど、出来上がってみればいや~簡単♪

裁断から縫い終わりまで約2時間で出来ちゃいました♪
やっぱ袖の取り付けが無いから工程が少なくていいな。
念の為肩部分と思われる箇所には伸び止めテープを貼ってみました。

ちなみに家庭用ミシンで全部縫ってます。(ロック持ってないの~)
たぶんロックだけで作ったらまだまだ早く仕上がるだろうな~

いちを端はジグザグ縫い系の処理はしています。
まあどうせ自分が着る分なんで、そんな感じで良いのです。
(とはいえ、いつかはロックミシンを手に入れるぞ~!!)

この型紙、完成度が高いのに何と無料配布されているのです。すばらしい~!!
woopee*通信さんのブログはいつも読み逃げなのですが(すみません・・・)
とってもセンスのいい作品がたくさん出てきます。
たしか自分も誰かのブログを見てwoopee*通信さんにたどり着きました。

縫い方やアレンジなんかも丁寧に紹介されているので、興味のある方はぜひ訪れてみてください。

自分もまた生地を変えて何着か作ってみよっと。

b0208633_1043517.jpg
あ、ちょうどいいくらいの長さが残ったんで、
これはマフラーにします。

ガンガン静電気が起きるけれども
寒いよりはいいもーん。

ちなみに端処理はしてません(汗)
ロックがあれば絶対に処理するはず(笑)

自分家のミシンでは、この1枚布の
端処理は相当厳しいので・・・。



これでこの布(布幅175cm、長さ2.2m)はプルーオーバー&ドルマンスリーブ&マフラーで
使い切りました。総額¥2,600位でこれだけ出来ればまあよしでしょうか・・・。
[PR]
by Andore8A | 2010-12-17 10:10 | 洋服(大人)

プルーオーバー(ボーダー)


木曜日に出来たもの

b0208633_11262675.jpg

                   型紙:Wildberry おまけレシピ プルーオーバー
                   布:ハギレや  ニット(幅175cm 1.5m使用)


ううう。。。このニットは難しかった。
自分の腕が未熟な事はもちろんながら、布がすべるすべる(汗)
目打ちでずっと押しながら縫いましたが、ものすごい縫い目(特に首周り・・・)
でも目の大きいニットなんで、すごい縫い目が何とかうまくごまかされている(爆笑)

これ、パターンも生地もすごく良いのですよ。
生地なんてモヘア入ってるしね。(たぶん・・・)
幅175cmの2.2mで¥2,200くらいだったんじゃないかな?

ただ、型紙と生地の相性があまりよくなかったかも。

テンションはたぶん低~中くらいのモコモコニットだったんだけれども、
自分にとってはかなりぶか~な感じに仕上がってしまった。。。

そんでもって縫いにくいのにボーダーなんか買ったから、柄合わせをしなくちゃならなかったのよ。
胴体切り替え部分の合わせをどうしたらいいか分かんなくなって、なんとなくカットしたら
かなりなんとなくの出来(笑)

うーん、微妙・・・。

すごい縫い目は近づいて見なきゃいいんで身内(?)が着る分ならまあいいか。
ま、まあ柄も深く考えなきゃ大丈夫か!?(本当か!?)

そんな感じでこれはきっとおかん行きになることでしょう。
うふー。家着にはなるんでヨロシコ~♪

b0208633_1139209.jpg
全然関係無いけれども、
この間の青空マルシェで買った
ボタン2種類。

この微妙な色と大きさ、雰囲気が
とても気に入ってしまったのよ。

服にも小物のアクセントにも使えるかな。
あー何に使うか楽しみ♪
[PR]
by Andore8A | 2010-12-16 11:46 | 洋服(大人)