しあわせ見つけんぼ

kityokure.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:洋服(大人)( 27 )

サイドフレアープルオーバー(アレンジバージョン)

お久しぶりでございます。

3月いっぱい王子2のお世話をおかんに手伝ってもらい助かっておりました^^
王様は忙しくて夜遅い日が続いたからね。

4月からは自分だけですが、王子2は良く寝てくれるし、ごきげんさんだしで
なかなかいい感じでございます。

王子の時は、そんな余裕なかったもんな~。

で、そろそろミシンがしたいよ~とむずむず(笑)
お家のミシンも動かさないとそろそろやばいかも~ってことでこれ作ってみました。

b0208633_835343.jpg


                     型紙:マーユ サイドフレアープルオーバー

マーユさんの店長さんがアレンジしていた寸法まんまを作ってみました。
無地の生地で作るはずが、手芸店から帰ってくるとなぜか花柄の生地に(笑)

サイドが落ちていい感じです。
あとはこの服が自分に似合ってくれればよいかな~(汗)
[PR]
by Andore8A | 2012-04-07 08:42 | 洋服(大人)

キルティングジャケット(大人用)

明けましておめでとうございます。今年も素敵な年になりますように~♪

でもって、年末本当の縫い納め品をアップです。
自分の中では頑張りましたよ~(あれ、大掃除は!?)

b0208633_9131061.jpgb0208633_9131798.jpg


b0208633_9133622.jpgb0208633_9134264.jpg


                型紙:*PATTERN SHOP*atelier ru_ フード付きキルトコート
                     布:ソレイユ タフタフリースキルト グレージュ

怪しい個所はもちろん沢山あるんですが、王子の時とは大違いの真面目縫い(笑)
ちなみにメートラインもソレイユさんで購入しています。
やっぱりこの方が全体的に高級感が出てくるかも。
まあ、子供用なら縁どりテープでもそれなりに可愛かったんでいいんですけどね^^

メートラインの取りつけも、一度全部洋裁用両面接着テープで留めて、それからしつけをして、
それから縫っているんで、表の縫い目はばっちりかな?裏は怪しくても両面接着テープで
しっかり付いているんで、ペラペラした感じはありません。洗濯もドライなら問題ないし~♪

作り方は簡単な説明書が付いているんで、大体の流れは分かるんですが、
C&Sさんの"キルティングコートの作り方"を見た方が、
初心者にはとても役に立つのではと思います。
実際自分はここをかーなーり参考にしました。

このキルティングジャケットですが、デフォルトはボタン止めになります。
が、ここはストロングボタンにしてみました。

理由はこっちの方が既製品ぽいかなと思ったのと、ボタンホールをうまく作れる自信が無かった
からですね~。でも、これで正解だったかも!?

取りつけめちゃ簡単なんですよね。
そーとードキドキしたものの、ちょっと拍子抜けなくらいさっくりと付けられました。

こんなことなら、王子のもこれにすれば良かったかも~と思ったくらい。
(が、王子のは値段を抑えるために・・・・)

ちなみドットボタンの方が取れやすいらしいので、ストロングボタンにしてみました。

で、服のサイズは158cmの標準型でMサイズを購入しています。
下に分厚いセーターなんかを着こむのであれば、もう1サイズ上げた方がいいと思いますが、
自分の場合、ババシャツ+ハイネック+ニットを着た上に着る分には大丈夫かも。

いちをメールでサイズ確認してみたところ、お店の人からもMサイズでよいですよ~と
連絡頂きました♪

ちなみに今は臨月なんですが、頑張れば全ボタン止められます。
が、苦しいんで全部止めたりしないんですがね(笑)

さてさてこれからは気合いを入れて、王子2の物を作っていくぞと^^
[PR]
by Andore8A | 2012-01-01 09:49 | 洋服(大人)

サイドフレアープルーオーバー(ワンピース)

最初にデフォルトを作って、その後にアレンジを作るぞと意気込んで
出来たのがこれ。

b0208633_927994.jpg

                     型紙:マーユ サイドフレアープルオーバー

b0208633_9272664.jpg
生地は近くの手芸店で購入。
ウール混で、テンションの低いニット生地なり。

ウール混なんで暖かいかなと思いきや
そこはどーだろ(笑)

アクリルみたいなのが入ってるのかな?
毛羽立った感はありません。
(150cm幅で、1.8m購入したような・・・)

でも、テロっとした感じは
正解だったかも?!


b0208633_931379.jpg
丈をパターンの延長で30cm伸ばして
そのまま作ってみました。

テンション低いとはいえニットなんで、
肩・首周り・裾・袖口に伸び止めテープを
付けて見ました。

でも、あんまり必要なかったかも(汗)
首周りは見返しに布帛のバイアスを使ったんで
なおさら・・・。

ちょっと浮いた感じに出来てしまった感が;;
でも着るけどね!!


生地はニットなんで、フレアーはきれいに出ます^^
・・・が、横からの広がりとかはどうでしょう?!

スタイルのいいマネキンちゃんならこんな感じですが、妊婦の私が着るともうそれこそ
「どどーん!!」
となりますが。。。

でも、このファッっとしたのがいいのよ!!っていうのであればいいのかも。
何はともあれ、今はさくっと着れて便利がいいんでいいんですけどね。

産後に着てみてまた考えよ~。

本当はマーユさんのところにあるアレンジバージョンが作りたかったんだけど、
ちょっと勘違いしてワンピースになっちゃったんだよね(汗)

次回こそホントのアレンジバージョンに挑戦だわ!!
[PR]
by Andore8A | 2011-12-15 09:42 | 洋服(大人)

サイドフレアープルオーバー(ネルパッチ)

「あっ」という間に12月になっておりました。

気がつけば産休まであと一週間ちょっととなりました♪
やっと仕事も落ち着いてきたかなって感じでございます。(こないと後が大変;;;)

が、先週はこれまた自分の中では派手なめんげん週間だったんで、のた打ち回っておりました。
まあこの話はまた別の機会にでも触れてみようかと(笑)

復活出来た週末に「切れました(第2段)」でこれを作成。

b0208633_1032293.jpg

                     型紙:マーユ サイドフレアープルオーバー

b0208633_10321947.jpg
生地は近くの手芸店で。

これで前回子供用の帽子を作ったんですが、
ネル生地で暖かそうだし、パッチも可愛いな~と
思って、思い切って服にしてみました。

リネンでもいいんだけれど、
やっぱり少し暖かそうな感じのが
欲しかったんだよね。

マネキンちゃんでもOKだし、
9ヶ月の私でも着れました♪



b0208633_10515678.jpg
でもって、細々と
平日仕上げたのがこれ。

ちなみに自分がしたのはボアの折り曲げ
部分を縫い止めただけ(笑)

SONGBELLさんの手袋ですが、
妹が試作で作成。


b0208633_10545216.jpg
で、表生地を布帛にしたんで
伸びがイマイチって事で、万人受けは
しないだろうってことで、途中まで
出来たのをそのままもらって帰りました。

私にはぴったりだったのよ(笑)

はめて見るとこんな感じ。
手は黒いけど(笑)、手袋は可愛い♪


去年自分は内布をフリースで作って、Po.Poさんに納品したんだけど
自分の分も欲しかったんだよね~♪やっぱりボアは可愛いわ。
どっちが表か分かるように目印のボタンを付けたんだけど、これは無い方が良かったかも。
(でもそのままにしておくんだけどね。。。)

週末はいよいよ「青空マーケット」ですね!!

子守役で行くんで、またまたゆっくりお店を見てまわる事は無いんだろうけど(涙)、
でもとても楽しみ~♪
せめて食べ物だけでもゲットしたいと思っております。

Po.Poさんのカフェも楽しみだしな~♪
新作も用意しているって言っていたんで、ぜひぜひ見に来てくださいね^^
[PR]
by Andore8A | 2011-12-08 11:33 | 洋服(大人)

2wayパンツ(ショート&コーデュロイ)

ご無沙汰しておりました。

冷え取り妊婦は順調に9か月を迎えました^^
その間に冷え取りの講演会に行ったり、効果を感じたりといろいろあるのですが、

なにせ時間が無くて更新出来ない日々でございました。

産休まであと残すところ3週間。はっきりいって待ち遠しい!!

でも年末も近いせいか、仕事がめちゃくちゃ忙しい(怒)

お陰で数少ないプライベート時間も仕事におわれ・・・・(爆怒)

切れました。

それがこれ(爆笑)

b0208633_18453374.jpg


                        型紙:マーユ 2wayパンツ

b0208633_1847551.jpg
あーすっきり!!
ミシンも出来たし、自分の服も作れたし~♪

ちなみにベストもマーユさんのところの
型紙です(スタンダードベスト)。

布は春くらいにクルールさんで買ったコーデュロイです。
本当はレギパンを作る予定で。

でも、冷え取りを始めた今となっては
レギパンはちょっと厳しいのでございます。


b0208633_18522036.jpg
しかしはっきり言って自分の中では
高級な布なのでございます。
このまま放置は出来ないのでございます。

とはいえど、若干ストレッチが入っているため、
何にしたらいいのか思い浮かばなかったのですな。

で、そんなこんなで妊婦になり
妊婦になってもマーユさんのショートパンツが
大活躍!!となれば、もうこれでしょってことで
作ってみました。


縫い目はともかくシルエットはとても可愛いです。
もちろん妊婦でなくても問題なく可愛いパンツです^^

一本ショートパンツは持っているので、ホントはクロップドパンツで作りたかったけれども
それは布が足りなかったんで、次回持ち越しに(笑)

布もいいやつなんで、遠目からみれば良さげなパンツに(たぶん見えるはず。。。)

ああ、これですっきり!!
王子と王様をなだめすかしながらガタガタミシンを踏んだ甲斐があるって事で。

残りのお仕事頑張ろぉぉぉぉぉ。。。。
[PR]
by Andore8A | 2011-11-27 19:05 | 洋服(大人)

タック入りキュロット(カーキー)

先週末はこれ作っていました。

b0208633_927545.jpgb0208633_9271152.jpg


                型紙:manydorops ウエストすっきりタック入りキュロット
                布:ソレイユ  ナチュラルギャバ アーミーグリーン

b0208633_9294769.jpg
Rick Rackさんのクロップドパンツを作った布の色違いで
作ってみました。後ろから見るとこんな感じ。
(まあ前から見てもこんな感じかな)

これで3枚目(しかも2枚目は同じ色のリネン・・・)なのですが、
丈は初のデフォルトで(笑)

今までの2枚はくるぶし丈だったんだよね~。
ブーツが見える丈が欲しかったんで作ってみました。

158cmの自分にはジャストサイズかなと思われます。
(ちなみにトルソーの高さも自分サイズにしております)

これ、最初にクロップドパンツを作る予定で買った生地を
見たときに、こっちを作るかどうかそーとー悩んだのですよ。


でもこの生地は薄いチノっぽい感じなんで、面積の大きいキュロットにしたら
かーなーりー重たいだろうな~と思って、一時は断念したものの、どーしても
作ってみたくなって、今回は色違いをその後に即購入。
(ちなみにクロップドパンツの生地はベストにも使ってすっきりポン♪)

b0208633_937667.jpg
そこで満足してて、手付かずだったんですが
JUJUさんでこんなのを発見!!

何とまさに作ろうとしていた感じの服ではないですか~!!

もちろんお店の服の方がポケットが付いていたり、
細かいところが可愛かったり致しますが、
でもでも、生地の感じとかそんなに大差ないぞ~!!!
(って、いうか生地は自分のもいいと思うのよ)



で、お店でのお値段がそのくらいならばもう作るしかないでしょ~。
作っちゃえばその1/4くらいのお値段で出来ちゃうでしょ~(まあ細かいところは・・・)

で、自分では満足いくものになったかなと。
これからがんがん洗いをかけて、どんどん味を出していかないといけませんな。

ちなみに7ヶ月のお腹でも何とか大丈夫でした(笑)
ボリュームのある服なんで、横からみるとドーン!!って感じですが(笑)

ウエストはゴム&紐仕様なんで、出産後でも全然OKでございますな。
ビバ!!ゴムウエスト~!!
(そこで油断しないようにしなければいけないけれども・・・)

More  先週末は
[PR]
by Andore8A | 2011-10-14 10:00 | 洋服(大人)

スタンダードベスト(ベージュ)

ちょこっと前に作ったんですが、写真を取る暇がなかったんで
まあ今頃のアップですが。

b0208633_133717.jpg


                       型紙:Maille.  スタンダードベスト

b0208633_1342099.jpg
これ、hokuさんが作ってたんですよ。
それをおかんが買って着てきたんですね。

これがなかなかかっこよかったのですよ。
もちろん素敵な生地を使ってたんで、それもあるんですが。

夏に着ていたものに、ちょこっと羽織るだけで
もうなんか秋な感じに♪

これはぜひ自分も欲しいっと切望(笑)



b0208633_1372142.jpg
・・・が、hokuさんも忙しいんで、自分も作ってとは言えず(笑)

型紙買って、自分で作ってみましたよ。
ちなみに布は全部家にあったもの(笑)

ちょうどRick Lackさんのクロップドパンツを作った
残りがあって、この生地はソレイユさんで買った
自分の中ではいい布なんで、使いきりでまあ満足。

裏の生地は、去年作った服から切り取り(笑)
あんまり着ることのなかった服なんで、
これまたリメイク(?)出来てラッキー♪



ただ表が薄めのチノ風生地に対して、裏は薄めのダンガリーなんで、
ちょっと裏がよたってしまったのが失敗かな。。。
(作る前にそんな気はしてたけど。。。まあいいもーん)

ボタンは近所の手芸店で購入しました。
自分の好きな残り生地を使って、欲しい物が出来たんで満足であります~。

とりあえずオーソドックスなものが出来たんで、次はもっと冬っぽい生地で作ってみたいな~。
[PR]
by Andore8A | 2011-09-18 13:16 | 洋服(大人)

インタックワンピ

続きましてはこれを

b0208633_16312679.jpgb0208633_16313128.jpg



                     型紙:パターンレーベル インタックワンピ
                     布:ソレイユ ローン オーロラ レッド

b0208633_163415.jpg
この型紙で作るのは4着目。
でもこの型紙はワンピースにしたり、
チュニックにしたり、袖丈を5分や7分に
出来るんで、全部形は違いますが。

でもって、綿ローンで作るのは今回初めて。
ワンピース丈の5分袖仕様にしてみました。

頑張って柄合わせもやってみましたよ(笑)



b0208633_163768.jpg
でも、袖と本体部分の柄があったのは
本当に偶然で・・・。
(裁断時はそこまで考えていなかった・・)

ちょっと派手かな~?と思ったものの、
気にせずこれもよく着ております。

洗濯後、しわしわになるのかなと思ったものの、
全然ならないんですね。知らなかった。。。



めっちゃ乾くの早いです(笑)
ワンピース丈で作ったものの、やはり自分的にはちょこっと短い。気持ち長めが好みかな?
ちなみに自分の身長は158cmです。
たしか前回作ったワンピース丈は5cmくらい伸ばしたような気がする。

まあ、これ一枚で着る事はあまり想定していなかったんでよいかなと。
ボトムはスパッツやクロップドパンツの予定です。

秋口は下に長袖を着ればまだまだいけるかな。
これも妊婦服にもなるし、普通にも着れるからOKかな。
(でも、授乳中は厳しいな・・・・)
[PR]
by Andore8A | 2011-08-19 16:45 | 洋服(大人)

ドルマンパフブラウスとクロップドパンツ

お盆休みは12~15日でございました。
(王子は16日まで)

その間イベントも盛り沢山!!
王子の元気に振り回され、多少の疲れも出てくる今日このごろ(笑)

でもって、作ってみました大人服(BY 自分の)

b0208633_12295633.jpg

                    型紙:Hooray!  ドルマンパフブラウス
                    型紙:Rick Rack イージークロップドパンツ

b0208633_12514115.jpg
この布は近くの手芸店で購入。
ランダムな水玉模様の生地が欲しかったんで、
見つけたときはビンゴ~って感じで(笑)

生地はたぶん綿(?)かな。
ブラウスによさげなテロテロ素材です。

この型紙でこの夏はもう2着も自分のを作ってるけど、
涼しくて快適なんで、とうとう3着目作成♪

素材が違うと同じ型紙でも全然感じが変わるんで、
なかなか良いです^^



b0208633_12332448.jpg
で、ボトムのクロップドパンツ。
これがなかなかよく役に立つのですよ。

カーキーのデニムとリネンの黒で
2着ほど自分のを作っているけど、
使用頻度が高いんで3着目を作成~。

生地はソレイユさんのナチュラルギャバ グレージュです。
これなかなかいいです。

形がとてもシンプルなパンツなんで、
生地は奮発しております。



もちろんパンツはゴム使用なんで、妊婦でも問題なし~♪
季節問わず着れるんでうれしいかぎり~^^

More 12日は
[PR]
by Andore8A | 2011-08-17 12:50 | 洋服(大人)

ドルマンパフブラウス(ストライプ)

ビバ~!!なでしこジャパーン!!

ホントに漫画にあるような試合でもうずーっと興奮しておりました。
朝っぱらから王様とおかんと私で騒ぎまくって確実に近所迷惑(汗)
王子もうるさかったらしく、6:00くらいに起きてきました。
(みんながうるさくて寝られ~んっと超不機嫌・・・)

さてさて先週末作ったもの。
これもまた自分用(笑)

b0208633_12332681.jpg

                型紙:Hooray!  ドルマンパフブラウス

b0208633_12335743.jpg


帽子を作った生地と同じもので。
だってこのストライプが可愛かったんだもの。

これも裾に紐を入れて、バルーンぽくも
出来るようにアレンジ。





b0208633_1236282.jpg


これはとても涼しいかも~。
ので、先週はこればかり着ておりました。

いちを丈なんかはデフォルトどおりに作ってます。




More  日曜日は
[PR]
by Andore8A | 2011-07-20 12:46 | 洋服(大人)