しあわせ見つけんぼ

kityokure.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:冷え取り( 21 )

冷え取り~出産・その後~

もうすぐPo.Poさんでは、まきちゃん先生の冷え取り講演会が開かれますね。
自分も行きたかったんだけどなー。
まだまだ王子2は外出出来ないんで、今回ばかりはしょうがなし・・・。

そんな自分も冷え取りを始めて9か月。
無事に出産を終え、赤ちゃんもすくすく育っています。

去年の6月から始めて8月までは内絹外綿の冷え取りソックス3枚+シルクズボン下を。
9月からは靴下の枚数を徐々に増やして、最終的には基本10枚+シルクズボン下+内絹外綿スパッツ
+内絹外綿スパッツorウールスパッツで。
臨月に入ってからは毎日のように足湯をしてました。これは出産後も出来る時はしています。

食事は調味料とお米を3分付きに変更。
後半ぎりぎりから塩麹を追加。

で、結果的には39週で3332g、4時間(実質的にはまだ短い)程度の超安産でございました。

経産婦36歳で、初回出産時も大したトラブルもなかったんでなんなんですが、
冷え取りのお陰で36歳にして、出産前の体調は初産時(当時32歳)と変わらず快調でございました。
めんげんとして出産前に痔になったものの出産時は痔にならず、また前回よりもお通じは
スムーズで困ることがなかったです。

冷え取りをしていると子供が大きく育って、予定日より早く生まれると進藤先生の本には
書いてあったのですが、まさにその通りで(笑)

予定日の1週間前にデパートの駐車場で破水。
それがお昼過ぎで、でも特に痛みは無く、家に帰って入院の準備をして破水1時間後に入院。
軽い陣痛があるもののまだまだと余裕をかます。
病院に着いて心拍チェックをしている間も余裕があり、3時のおやつを病院に頼む。
余裕があるので、王子と王様にはじいじの所に行ってお昼を食べてくるように頼む。
ちなみにじいじの所までは約50分くらいかな。

で、心拍チェックが終わったのが2時半くらい。

なのに2時40分くらいから激痛が(笑)
耐えていたけど我慢できず、おやつをもってきてくれた看護婦さんに現状を説明。

それが3時前かな。
それからあれよあれよという間に分娩待機室(?)みたいな所に移動して、
お産の準備に突入~。

あっという間に子宮口が開いたんで、それから急いで分娩室に。
結局待機室に居たのは30分くらいかな。

ので、おかんが急いで王子と王様に連絡(笑)

病院に戻るまで1時間はかかるとの事だったけれども、助産師さんが1時間くらいなら
たぶん大丈夫でしょうって事で、王様たちの到着を待つ。

・・・が、その間とても痛いのよう~(涙)

出産は靴下を履いて臨むことが出来たんだけど、やっぱり瞬間的に冷えるんだろうね。
手がめちゃめちゃ冷たいのが自分で分かっちゃった。
でも靴下履けてる分、多分いくらかはマシだったんじゃないかと思う。

冷え取りしてたらお産は痛くないと本にはあったけれども、これはやっぱり痛かった(笑)
しかも一人目よりも痛みは大きかった(爆笑)

王様と王子はぎりぎり間に合って、出産に立ち会ったんだけど
自分は痛みを我慢できず叫んでおりました。
ので、王子は私が痛がっていることにびっくりして泣いておりました(笑)

これ、王子の時は痛みを我慢できたんだけどね。
今回は早かったからか、痛みは全然我慢できませんでした。

で、無事に出産ということで・・・。

残念ながら前回同様今回も切れたんで、出産後の縫い縫いはありました。。。
出血量は中量ってあったんで、まあ可もなく不可もなくと。

出産から退院まではずっと靴下を履き続けておりました。
これは看護婦さんにも了解を得ていたんで問題なしでございました。
ちなみに王子2も出てきてからすぐにずっと靴下を付けております。

自分の出産した産婦人科は、冷え取りの事は看護婦さん達の様子からいくと知らなかったみたいですが、
冷えや食事についてはとても熱心に指導しているところだったので、
冷え取りの本に出てくる内容そのまんまみたいなしおりを入院中にくれて、丁寧にお話をしてくれます。
また食事もマクロビでは無いけれども、野菜や雑穀を中心としたおっぱいと母体にやさしいものを
提供してくれます。またおっぱいを出やすくするためにフットバスもさせてくれるんですね。

ああ、ありがたや~。
やっぱり靴下だけでは限界がありますね。
食事やフットバスの効果も大きいです。

でも、おっぱいが出てくるのには3日ほどかかりましたね。
これは前回と同じかな。

後、産後の戻りはめちゃいいと思います。
体調的には2週間後にはかなり回復してる気がするかも。

まあそんか感じで結構ノーマルな内容ですが、冷え取りをしていたからノーマルに出来たんだとも
いえるかもしれません。やっぱりやってなかったらやばかっただろうな~ってこともありましたんで。

そんな感じです。
[PR]
by Andore8A | 2012-02-10 10:00 | 冷え取り

正期産に入りました~

新年になってから、物作りから遠ざかっております(汗)
作りたいものはいろいろあるものの、今度は体がなかなか動かなくなっておりますな。。。

そんなこんなで妊娠37Wになりましたよ^^
王子2の体重は3016gあって、先生からも、もういつでもいいよ~と言われました。

・・・が、まだまだ診察では予兆はないそうな(笑)

とはいえ、王子2がお腹の中で大人しくしてくれていて、ちょっと助かり~。

というのも、王様と王子二人とも体調を崩したんだよね(汗)
王様は熱は出ていないものの、風邪の初期症状みたいな感じが出てて、
とりあえず足湯ガンガンさせております(お陰で熱はまだ出ていない)

で、王子は外・中耳炎になりました~!!

これって、冷え取り的には消化器(膵臓・脾臓)、腎臓の毒だしなんですよね。
でもって、冬は腎臓の毒だし期間なんですよね。

ああ、ビンゴ

なんか、保育園に行っている昼くらいから元気が無くなったらしく、
迎えに行くと耳が痛いというので、そのまま耳鼻科に。

・・・が、そこで熱を計ると微熱があって、保育園の先生からは
おう吐下痢が流行っていると聞いたので、一旦家に帰ることに。

帰ってからすぐおう吐したんで、これはおう吐下痢だなと思って
そのまま足湯を30~40分間させることに。

で、足湯中にまたおう吐(汗)
その後1時間の間に3~4回おう吐して、そのまま布団にぐったりと。。。

水分を取らせながらおう吐させたんで、脱水症状はたぶん大丈夫かなと。
またどうせおう吐下痢で病院に行っても、吐きけ止めしか出ないからな~と思って、
疲れから眠りについた王子をそのまま布団で寝かせてたんですが、仕事から帰ってきた王様が
顔色の超悪い王子の反応が何もない寝姿をみて、

「本当に大丈夫なんか?!病院に行かんでいいんか?!」

と、念押しされたとたん不安に。。。

冷え取りは出すもの出してしまえ~が基本なんで、薬を使う気は全くなかったものの、
やはり子供の事になるとなかなか・・・。

で、ぐったりした王子を抱えて病院に行ってみたところ、まあ結局下痢はしていないんで
脱水症状もなく大丈夫であろうと。

飲み薬を出しても戻すだろうからと吐き気止めの座薬をもらったものの、
なぜか帰る頃には王子元気に(笑)

しかも帰ってからはお腹すいたと聞かず、うどんを一玉食べるほどに・・・。
結局薬は使わずに済んだという結果になりました。

で、この時点で、足湯をしたから症状が一気に出てしまったのかな~とのんきに思っておりましたが、
次の日、王子が朝起きてから

「おかーさん、耳から汗が出てくるよ~」ですと。

ええ、耳だれですよ。
と、いうことは、多分耳が悪くて三半規管に影響しておう吐したのかなと。
そのピークが足湯した時だったのかなと。

で、またまた耳鼻科に行ったところ、外・中耳炎でしたって感じでございます。

ここでは抗生物質が出たんですが、これは素直に飲ませています。。。
いや、これが自分だったら飲まずに冷え取りで治せるか突き進んで行くところなのですが、
やはり子供の事となると小心者でございます。。。

最初は薬を使って、様子を見ながら冷え取りのみに変えて行きたい思っています。

でも、ホント今の時期で良かったよ。
もうちょっと後だったら何もしてあげられなかったかも~。
[PR]
by Andore8A | 2012-01-12 13:25 | 冷え取り

年末の冷え取り

今日から王様と王子は仕事と保育園が始まりました。

あっという間のお休みでしたが、とても充実しておりました^^

とうとう臨月になり、いよいよ王子2とのご対面が近づいてきております。
冷え取りが出産にどうかかわってくるのか楽しみでございますな。

あ、2/25(土)ですが、Po.Poさん主催で冷え取りの講演会が大分の佐伯で開かれます。
講師には現役の女医さん、まきちゃん先生が来てくれます。
とても参考になる体験談や実施例を教えてくれると思います。

なによりPo.Poのhokuちゃんが、冷え取りですごい体験をしております。
ぜひぜひ興味のある方はPo.Poに連絡してみてください^^

自分も参加したいけど、さすがにちょっと無理だろうな~(涙)

さてさて年末でございますが、王様28日の会社の大掃除で背中をひねって、
歩くのがやっとの状態で戻ってきました。やった瞬間はぎっくり腰かと思ったそうな。

でもって長期休みに入ったせいで体がほっとしたのでしょう。

29日のお昼に1時間ほど足湯をさせたところ、急に頭痛がしだしたと。
王様はまあまあ頭痛持ちなんですが、たぶんめんげんで出てきたのでしょう。
ちょこっと休ませて、その後2時間ほど、また足湯をさせたのですが頭痛はそのまま。

そのまま夕方から次の日まで下半身を暖かくして眠らせて、30日の午前中にも
1時間ほど足湯をさせました。
そうしたら昼からはすっかりと元気になり、背中の痛みもほとんど無くなったみたいでした^^

ので、予定していた大掃除は出来なかったんですが、王様の回復が早かったんで良かったなと。
今回は薬も飲まず、言われたとおりに足湯して暖かくして寝てくれておりました。

通常ならだいたいこの後に喉が痛くなって、38℃台の熱が3日間続いて扁桃腺のひどいのに
なるのですが、今回は熱も出ずこの程度で終わったんで、王様自身も少なからず
「おおっ!!」と思ったようです(笑)

ちなみに足湯したお湯はめちゃめちゃ汚かったです(汗)

本当は胃が良くないんで、がっつり冷え取りに取り組んで治せたらなと思ってるんですが、
そのために出てくるめんげんもかなりきついと思うんで、こればかりは王様がその気にならないと
強引には取り組めさせられないんで、まあゆーるゆるな感じで、今回みたいな事が続いて
その気になってくれたらな~と思っております^^

いえいえ、少しでも取り組んでもらえるだけでもありがたいかな^^

ちなみに王子も足湯大好きなんで、お正月休みはちょくちょくと浸かっておりました。
純粋に気持ちがいいんだろうな~^^
[PR]
by Andore8A | 2012-01-04 09:41 | 冷え取り

冷えはなめたらイケません(汗)

うはっ!hokuちゃんからスヌードゲット致しました♪
ホントは王様にって言われたんだけど、残念ながら王様はネック系は苦手男~。

b0208633_13355971.jpg

なんで私がもらうことに^^
やわらかいニット生地でご満足でございます~♪

で、タイトルにもあるんですが、今回マジで冷えをなめたら大変な事になるなということが・・・。

もしかしたら当たり前の事なのかもですが、
今回はちょっと自分を過信してしまいました(汗)

ちょーど厳しい寒気が入ってきた昨日なのに、調子に乗ってお買い物に動きまわり
夕方は日が落ちたにもかかわらず、王子のサッカーにお付き合い。

でもって、お家に帰ってからもかたずけとかでうろうろ。

王子が寝たんで、23時頃にお風呂にゆっくり入ったんだけど、調子がおかしくなったのはその後。
体温の急激な変化もあったせいだど思うけど、どうも陣痛みたいな状態が始まってしまいました(汗)

ま、まずい・・・。

最初は大きく息をすったり、吐いたりしてごまかしていたものの痛みで吐き下が・・・。
たしか王子出産前も、2日間陣痛みたいなものがあったような。。。

まさにそれと同じ状態で、しかもガチガチと歯の震えも止まらなくなり。。。

まだ34W、ここで産気付くのは本当にまだ早い。。。
しかもこうならないように冷え取りをしていたのに。。。

ぐるぐるいろんな事が頭の中をめぐるけど、そんなに寒くないのに震えは止まらないし、手先からは
血の気が引くし、吐きそうだしお腹痛いし。。。

王子2に何かあったら・・・

とりあえずそれから病院に電話を入れてみると、切迫早産の可能性もあるので
来て下さいと言われて、王様と寝ている王子を連れて病院に。

結果的には強い張りが出ていて、収縮はあるものの早産の予兆ではなかったということに。
で、動きすぎと体を冷やしたことが今回の原因に。。。

ああ、まさにその通りの一日を送ってしまったような。。。

靴下沢山履いてるし~運動大事だし~毎日足湯しているし~と思ってやっぱり油断したんですな。
急激な寒さに対して気を付けないといけなかったのに、全然無視した事をやっておりました。
特に妊婦なんだから、普段以上に寒さに敏感にならないといけないはずがって感じでした(涙)

なんで、病院からは張り止めと漢方薬が出て、次の検診まで飲むように言われました(汗)
もちろんそれでもこの張りが続いたら良くないから、その時は病院に来るように言われました。
でもって、体を冷やさないように動きすぎないように言われました。

やっぱり冷えが原因だったんだ。。。

そうと分かればもう安心だったんで、帰ってからは安心剤として薬を持っておき(飲みはせず)、
2時間ほど足湯をしながら眠りました。

そうしたら案の定、あっという間に張りが取れてお腹がゆるみ、体調も回復に。
ここ最近も眠れないからと夜3時頃に起きて足湯をしていたのも、無意識に冷えを取っていたんだなと。

最初は高い買い物をしたぜと思った足湯器でしたが、自分にはとても必須な物に
なっていたなと。これが無かったら、今回の妊婦生活は大変だったかもと思う出来事でした。

まあ自分にとってはなんで、当たり前ですがみんなに必須では無いですが、
まあ参考になればと記録してみました。

ホント冷えには気を付けましょう(笑)
[PR]
by Andore8A | 2011-12-24 14:14 | 冷え取り

足湯して一眠り

足を暖めているつもりでも、ここ最近の眠りは微妙。。。
まあ、妊娠中はこんなものかな。

大体1:00~2:00頃に目が覚めて、3:00~4:00頃まで眠れなくて
体のどこかが痒かったり、むずむずしたり、神経が高ぶっていたり。

4:00くらいまで様子見て、眠れない時は潔く起きて足湯の準備~。
折角自分の中では高いお金を出して買ったんだから、足湯器を使わなくっちゃだわ(笑)

今は寒いんで41℃に設定しております。
これにパインハイセンス(パインニードルオイル(松葉油)に保温効果を高める数種の
薬剤を配合している入浴剤です)を少し入れております。

b0208633_11292411.jpg

ちょうど足湯器を買ったらサンプル品をくれたんですね~。
冷え取り的には有名な(?)入浴剤です。あ、ちなみにこれも・・・。

b0208633_113115100.jpg

入浴剤を入れると香りもいいし、足湯に使うくらいだから少量でいいし、
何か贅沢している気分になります♪

で、部屋の暖房は付けずに電気も消して、王子の毛布を引っ掛けてソファーに座って
いるわけですよ。最初は少し寒いんですが、そのうち淀んでいた血流がいい感じに
暖まって、体中をめぐるのが分かるんですね~。
それがめちゃめちゃ気持ちがいい。
もちろん布団に入っているときも決して寒くはないんですよ。むしろ暑いくらい(笑)
だけどお腹が大きいからか、どこか圧迫してるんでしょうね。

気がついたら1時間くらい寝てました。

で、いくらソファーといえどもお尻が痛くなるんで、今度は寝転がる形になって
(クッションを駆使してベスト体勢を作る!!)またまた1時間ぐっすりと。

お陰であっという間に2時間足湯して、しかも疲れも取れてなんかすっきり^^
体もホントにホカホカです♪

足湯の温度が若干高いからか、出てからは足がかゆいかゆい(笑)
(ふやけて皮がボロボロと。。。)

でもやっぱり何かが出て行って体は楽になりました^^
ちなみに王様は時々(調子がよければ週1回)足湯をさせるんだけど、
毎回お湯が真っ白になります。。。本人は「よく洗っていないから・・・」とか言ってるけど、
きっとちがうと思ふ(汗)

まあ時々でもやってくれて、悪いのが出て行ってくれればそれでいいのさ~^^
[PR]
by Andore8A | 2011-12-16 11:51 | 冷え取り

妊娠9ヶ月の冷え取り

ぼちぼち地味に冷え取り続けております。

冷え取りっていうのは、単純に継続すればいいんです。
でも、その継続が大変なんですね。
まさに「継続は力なり」なんです。

内容はとてもシンプルです。
でも、一回は必ずこの本に目を通した方がいいだろうなと思います。

b0208633_9331194.jpg
進藤先生の新刊です。
娘の幸恵さんとの共著です。

この人が第一人者です。
ここに書いていることが全てです。


近年"冷え取り"が昔よりも浸透してきた事と、それに伴って間違った
知識を持つ人が増えたということで、2000年頃に出版された「万病を治す冷え取り健康法」を
もっと分かりやすく表現したのが、今回出版された本になります。

読めば分かるのですが、進藤先生の表現は結構強気です(笑)
でも、それだけ自分のやっていることに信念があるのだと感じる事が出来ます。

11月には佐世保で娘の幸恵さんの冷え取り講演会がありました。
自分はおかんと参加したのですが、内容は本と同じです。
講演会では本だけでは分かりにくい箇所を具体的に教えてもらえたり、
実際の体験談や、質問に対してどんどん回答をもらえるので話を聞くのも大切だなと思いました。

とまあ、前置きはこの辺で。

ここからは最近のめんげんや妊娠中に感じた事をつらつらと。
お尻の話も出てくるんで、興味のある人はどうぞ(笑)

More  お尻といえば、
[PR]
by Andore8A | 2011-12-09 12:08 | 冷え取り

熱は出たけど・・・?!

昼間はなかなか寒くならないとはいえ、朝や夕方はガクンと気温が下がる時もある今日このごろ。
こんなときは体調管理に十分注意しないといけません。

b0208633_1228637.jpg
なんで、今のうちに王子と赤ちゃんのために
シルクふぁみりぃさんで
オリジナルレッグウォーマー黒ショートをご購入~。

これは内絹外綿で、縫い目は外に出ています。

お値段も安くはないですが、でも特別高いって
ほどでもなかったんで、お勧めかもです。

よく伸びるし自由自在って感じなんで
ホント赤ちゃんから大人まで使えるように
なっています。


王子も気持ちがいいのか、素直にずっと付けて保育園に行っております。
長さも自分で調節出来るので、その日に合わせて長くしたり短くしたりしているようです。

で、そんな王子が昨日
「おか~さん、一緒に足湯しようよ~。お母さんは冷え取り君で、おれは別の容器でいいよ~」
なんて言うではないですか?!

帰ってからバタバタしておりましたが、王子の申し出とあっちゃあ断れません!!

こりゃ~やるしか無いでしょ(笑)

なんでしっかり自分と王子の分を用意して、ソファーの上でテレビ見ながら
二人でイチャイチャしておりましたよ(笑)

王子も珍しく「とても気持ちがいいね~」なんで言いながら、初めて1時間も足湯を
やっておりました。お湯から出たときは足の血行が良くなりすぎて、
「足がめちゃくちゃ痒い~!!」とクレームを付けておりましたが・・・。

そう、ここまでの王子は少し疲れてるのかな感はあったものの意外と普通でございました。
が、実はこの頃からどうも熱が出始めていたみたいなんですよね(後で気がついた)

足湯から出て、急に寒い寒いを連呼するし手も暖かい。。。
そのうちぽてっとソファーの上で寝ておりました。

しょうがないな~と言いながら布団に連れて行ったものの、ちょっと引っかかる・・・。
とりあえず自分はさくっと風呂に入って王子の布団に行ったのですが、

なんと王子、熱が出ていらっしゃる~!?

その割にはホントぐっすり寝てるんで、起こしたくなくて体温を図るのは止めたのですが、
触った感じではどうも38℃後半とみたり。。。

王子熱性痙攣をもっているんで、熱が出たらすぐに座薬を入れるんですが、
様子からいくと、もう熱は上がってしまったし、でもぐっすり寝てるみたいだし、
何よりたぶん熱を出しながら1時間は足湯したしな~と思って、とりあえず足元には
布団をいっぱい着せて、上半身は布団から出して様子を見てみました。

ぐっすり寝ているとはいえ、熱を出している横で自分も熟睡は出来なかったらしく、
ちょこちょこ起きては様子を見ておりました。

そしたら、たぶん夜中の2,3時くらいから熱が下がり始めたみたいで(触った感じから)、
朝にはすっかり良くなっておりました(驚)

本人は夜熱が出ていた事も気がついていないらしく、
「王子熱が出てたの!?」と驚いておりました。
(その後はそれを理由にめちゃめちゃ甘えん坊モードに入り、保育園に行くのが大変な事に。。。)

たまたまかもしれないけれども、王子毒だし出来たかなとほくそ笑んでおりまする^^
[PR]
by Andore8A | 2011-11-02 12:56 | 冷え取り

ちょっと強めのめんげん!?

ちょっと下ネタ入りますんで、嫌な方はスルーをお願いします~。





土曜日にお腹を壊して腸の中がすっきり~と思ったら、だんだんお尻が
やばい感じになって参りました。

そーです。い〇じ~が出現したのです(汗)
これって、王子妊娠中も出たんですな。出産後はこれによく泣かされました。
お腹が大きくなってきている今、ならないといいな~と思ってましたがなっちゃいました(涙)

・・・が、冷え取りをしていて出てくるものはめんげんになるのですよ(多分)。
めんげんっていうのは、自分の弱い部分に出現するのですね。
なんで、今回は妊婦っていうのももちろんあると思うのですが、めんげんかもしれない!!って
気持ちも強いんで、お薬無しでやってみようじゃないかと。

でも、これがかなりつらいのなんの(爆泣)
日曜日の夜はお腹も張ってきてどうにも動けなくなり、このまま寝てしまえと思いながらも
何とか靴下だけ履きこみそのまま就寝。。。

b0208633_12272092.jpg
横になれば、重さがお尻にかからないんで
痛みも和らぎ、時期に爆睡。

で、朝起きてみたら靴下ぱっくり
いっておりましたよ。

今まで以上に大きな穴が右足に。


b0208633_1230559.jpg
左足も同じ部分と、さらに今回初の
かかと部分!!

ここは別に全然薄くもなってなかったのに
いきなり穴でございますよ。

これを見たときに、あーやっぱり
毒だしだったのかなと。


週末は暴食もしちゃったしね。。。口内炎もけっこうひどかったんですよ(汗)
なんで、朝は早めに起きて一時間くらい半身浴をしました。

これでだいぶ口内炎は落ち着いたんですが、お尻はまだまだ(汗)
でも、月曜日の夕方からは我慢出来る痛みにまでなりました(笑)
会社ではひょこひょこ歩いておりますが・・・。

これ書いている今日もまだまだ座るのがやっとやっとでございますが、
それでもだいぶ回復の兆しが!!
ちなみに頑として今回薬は使っておりません(笑)
昨日も家族で足湯をしたりと、まったり冷えとりで何とかしのいでおります。

無事に治まって、何とか出産後に出現するのは避けて頂きたいな~(切実)
[PR]
by Andore8A | 2011-10-26 12:40 | 冷え取り

買っちゃいましたよ

朝・夜がぐーんと冷え込んできましたね。

真冬に備えて出し惜しみ(?)しておりましたが、夕べからズボン下を
シルクスパッツ+ウールスパッツ+内絹外綿スパッツの3枚体制にしてみました。

いや~この組み合わせは暖かいですわ。
足が暖かいっていうのは良いですな^^
お陰でまだまだババシャツの出番がございません(笑)
例年なら確実にババシャツ着てただろうな~。まあ今年はシルク系の長袖インナーが
欲しいところですが、さすがにちょっと自粛(というか、今は手持ちが・・・)。

でもスパッツの重ね履きは3枚くらいが限度かな~。
フリーサイズでめちゃめちゃ余裕があるとはいえど、やっぱり収縮性があるんで
この上に重ねるのは、もうスパッツじゃない方がいいような気がします。

ちなみに会社でもまだまだ半そでで過ごしてますよ~!!
去年の私では考えられないかも。まあ、パソコンに囲まれてるんで無駄に熱気があるんですが、
それでも長袖の男の人もいるわけだから、やっぱり下半身暖め効果はあるのかな。
寒くない分、体がすごく楽でございます。

そんなこんなでどんどん冷え取りの深みに入っていき・・・
とうとう手を出してしまいましたよ。

b0208633_10134910.jpg
買ってしまいましたよ、足湯器を。
その名も「冷え取り君」でございます。
(正式名:冷え取り君マイコンプレミアムFB-C80)

メーカーは(株)高陽社さんです。

ただとてもお値段がよろしいのですよ。。。


散々悩みましたね~これは。でもでも、どーしても欲しかったんですな。

"子供と二人で一緒に使ってます"なんてブログも見ちゃったもんだから、
もー止まらない(笑)。王子も足湯は好きなんで、これがあればいつでもデトックスして
あげられるし、ついでに王様も使うかもしれない。

ってなわけで、大事に取っておいたMYおこずかいをはたいて購入いたしました~。
しかもより安く購入するために、初オークションにて落札。
オークションといっても新品ですよ!!対応もメチャ良かったです。
なんで、お店で新品購入するよりもずーっと安い(といっても高いけど)金額で手に入れました♪

早速使っておりまする~。
王子もまんざらではないんで、まあ一緒に入っても自分よりは先に出るけれども
気持ちが良いらしい。王様もさすがにまじめな機械なだけあって、興味津々らしく
進めたら素直に入っておりました(とはいえ、まだ1回だけだけど)。

とりあえず40分くらい入ってもらったんだけど、終わった後のお湯がめちゃめちゃ
汚れてたんで、王様マジでびっくりしておりました^^
「おれ足あんまりきれいに洗ってないからかな~」など言っておりましたが、
私はにんまり。「また時間に余裕があったらしてみる?」と聞くと、素直にうなずいて
いたので第一段階は成功~♪

もちろん自分も少しの時間でも使っておりまする^^

さてさてこの成果がどうなって参りますやら。楽しみ楽しみ~♪
[PR]
by Andore8A | 2011-10-20 10:39 | 冷え取り

とうとう穴が開きました~

来ました来ましたよ~!!
とうとう穴が開きましたよ~!!

そーです。冷え取りをしていると、足から出る毒素によって靴下の繊維が溶けて
穴が開いちゃうというやつです。

おおーこの文章だけ見ると、とても怪しい人みたいですね(汗)
実際自分も冷え取りを始める前は何言ってんだって感じでした(笑)
でも現実に自分自身で体験すると、もーびっくりですね。

ちなみに今の靴下事情

 夜:内絹外綿5本指→内絹外綿5本指→内絹外綿先丸→絹先丸→ウール先丸→絹先丸→ウール先丸
   →コットンカバー→内絹外綿先丸(分厚い)→ウール毛糸カバー

 昼:内絹外綿5本指→内絹外綿5本指→内絹外綿先丸→絹先丸→ウール先丸→絹先丸→ウール先丸
   →コットンカバー

で、ございます。

冷え取りをされている方達のブログを見てると、だいたい7枚以上履いた段階から
毒だしが盛んになったり穴が開いたりと書かれていましたが、まーさーにその通り。
特に夜は分厚いのを2枚継ぎ足しているんで、確かに全然違いまする。

b0208633_1028087.jpg
ちなみにこれ。
これは右足の4枚目の絹先丸の裏側。
靴下はシルクふぁみりぃさんのです。

ホントはこの前に一度なんの前触れも無く同じ
穴が出来たんで、洗濯の時に引っ掛けたんだと
思ったんですよ。

だって買って1ヶ月経つか経たないかくらい
だったし、メチャ綺麗だったんで。


b0208633_10315673.jpg
でも次の次の日にまた穴が開いていて
これは毒だしだったんだ~!!と
確信しました。

ちなみにこれは右の6枚目絹先丸。
先のから2日目くらいでまた出来ました。

もうこーなると止まらない(笑)
なぜか1,2日置きに破れてくる。
うれしいよりも、毎日靴下を繕っては破れで
ちょっと切ない(笑)


まあこれを内絹外綿先丸に替えると、布の強度が増すんでここまで頻繁には
いかないのかもしれませんが、そーすると靴の問題が・・・(あと靴下のお値段も)

まあ、出してしまえばこの頻度は減ってくるらしいので、ありがたいと思って
靴下繕って参ります。

ちなみに冷え取りをするのであれば、食事の改善も一緒に行ったほうがいいのですね~。
ゆるゆるマクロビくらいがいいらしいですよ。

でも、自分はそこまで行かず(汗)
ゆるゆる×5くらいのマクロビですかね。とりあえずお醤油と味噌としおと砂糖は
気を付けるようにしております。

あとお米は3分づきで。(マクロビは玄米ですが・・・)

家庭用精米機を使ってるんですが、お米の大きさによってだと思うのですが
3分づきではかなり玄米が残るんですよね。
うちはだいたい5合に対して玄米が2~30粒ほどかな。
これが意外と食感を邪魔するんで、王子が嫌がりましてね。

そこで一時は5分づきにして様子を見たんですけれども、やっぱり自分としては3分づきにしたい!
そこで、地道に残った玄米を手で取っております。この玄米がきちんと成長している
お米ならそのままでもおいしいんだろうけれども、これは未成長のものなんで、
残っていると、玄米というよりは籾殻を食べているような感じになっちゃうのですよ。。。

後やっぱりしっかり吸水させた方が食べやすくておいしい気がします。
ので、会社に行く前にお水に浸けて、帰ったら炊く方法に替えました。

この方法に替えてから、こそっと王子のお弁当用ご飯を白米から3分づきに
してるんですが、今の所クレームは来ておりません(笑)
いつ「白米に戻して~!!」って言われるかビクビクしております(あはは・・・)
[PR]
by Andore8A | 2011-10-17 11:06 | 冷え取り