しあわせ見つけんぼ

kityokure.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:洋服(子供)( 2 )

子供用 キルティングジャケット

もしかしたら今年の縫い納めになるのかも。

b0208633_1394422.jpg

              型紙:サン・プランニング こどもキルティングベスト&ジャケット ¥500
                   布:ソレイユ タフタフリースキルト グレージュ

b0208633_1493065.jpg
型紙は手芸店で売られているのを使いました。
500円でベストとジャケットが作れるし、
サイズも豊富なんでお得感は満載かも。

・・・と、いうか、本当は王子のジャケットを
作るつもりはなかったのですよ(汗)

じゃあなんでかっていうと、


b0208633_1494551.jpg
布が思ったよりも沢山あまったからですね~。

これ、自分用のキルティングジャケットを
作るために、140cm幅を2.5m買ったんですね。
(ちなみに自分の分に必要な布は110cmで
2.3mだったんですね)

で、残ったら手袋も作っちゃおう~と
思って少し多めに購入したんですよ。


で、裁断をしたら、ちょこっとどころではなくかーなーり余りが出てしまいました(汗)
なんで、この分で王子のジャケットまで作れたらお揃い&お得感も出るかもと思って、
急いで王子のジャケットの型紙を調達~。

本来ならいろんな型紙屋さんを回って検討するんですが、自分用を作るために
市販品に近い金額が掛ってるんで、王子のはいかに安く作るかが勝負(笑)

また、今頃ネットで型紙を調達しても手元にくるのは早くても一週間後。
出来れば自分のを作る前の練習用(ひどい)としてすぐに作りたい!!と思って、
手芸店に行ってみたら、これがあったんですね~。

で、本来ならメートラインを使うんですが、ここも安くするため縁どりテープで代用。
(でも布が良かったんで、出来あがってから縁どりテープのチープさが浮き彫りに・・・)

ボタンも同じくスナップボタン&飾りボタン使用で(笑)
(でも、作り方は上記仕様なんですけどね)

でもって、早く作って見てみたいものだから縫い目が粗い粗い(汗)
毎回ではございますが、アップは見せられませ~ん;;;

とはいえ、この布めちゃめちゃ縫いやすかったです。
はっきりいって超家庭用ミシンの我が家ですが、家族が着る分には問題無いくらいの仕上がりが
出せると思います(一重仕立て仕様です)。

フードの部分は別布を充てるようになっているのですが、この生地は裏がフリースなのが
良いんで、ここは仕様を無視して作ってます。ので、縫い目はバイアステープで隠して見ました。

ここまでも十分長い記事ですが、この後着画なんぞを追加~

More  こんな感じで
[PR]
by Andore8A | 2011-12-29 14:12 | 洋服(子供)

かぶり甚平(110サイズ)

週末前にPo.Poさんに今まで作った分を収めました。

なかなか朝起きられず、あいかわらずスローペースになっております(笑)

そんな中出来たもの

b0208633_9382632.jpg

                   型紙:amie poche  かぶり甚平(110サイズ)


b0208633_9394341.jpg


今年の王子用の甚平を作りました。

去年は市販の甚平の型紙を買って
作ったんですが、今回はamie pocheさんから
使い勝手のよさそうな甚平が販売されたんで
早速それで。

お祭りはもちろん、夜の
寝巻きとしても活躍させる予定です。


b0208633_942173.jpg

今回生地はしじら織りで(笑)

ちょっと生地を買いに行くのが早かったらしく、
かっこいいサッカー生地がなかったんで、
こんな感じで。

いちを王子と相談して決めたものの、
去年作った甚平と色味はほぼ同じ(笑)

もっと考えれば良かったか!?



でも、まあいいや(笑)
涼しい感じなんで、嫌がっても(?)がんがん着せてしまいましょ。
ちなみに身長は約102センチくらいで110サイズ着ています。

全然違和感はないんじゃないかと。むしろ110サイズでよかったかな。

王子あまりほっそりではないからね。(たぶん普通くらいだけど・・・)
[PR]
by Andore8A | 2011-06-13 09:51 | 洋服(子供)