しあわせ見つけんぼ

kityokure.exblog.jp
ブログトップ

2012年 01月 01日 ( 1 )

キルティングジャケット(大人用)

明けましておめでとうございます。今年も素敵な年になりますように~♪

でもって、年末本当の縫い納め品をアップです。
自分の中では頑張りましたよ~(あれ、大掃除は!?)

b0208633_9131061.jpgb0208633_9131798.jpg


b0208633_9133622.jpgb0208633_9134264.jpg


                型紙:*PATTERN SHOP*atelier ru_ フード付きキルトコート
                     布:ソレイユ タフタフリースキルト グレージュ

怪しい個所はもちろん沢山あるんですが、王子の時とは大違いの真面目縫い(笑)
ちなみにメートラインもソレイユさんで購入しています。
やっぱりこの方が全体的に高級感が出てくるかも。
まあ、子供用なら縁どりテープでもそれなりに可愛かったんでいいんですけどね^^

メートラインの取りつけも、一度全部洋裁用両面接着テープで留めて、それからしつけをして、
それから縫っているんで、表の縫い目はばっちりかな?裏は怪しくても両面接着テープで
しっかり付いているんで、ペラペラした感じはありません。洗濯もドライなら問題ないし~♪

作り方は簡単な説明書が付いているんで、大体の流れは分かるんですが、
C&Sさんの"キルティングコートの作り方"を見た方が、
初心者にはとても役に立つのではと思います。
実際自分はここをかーなーり参考にしました。

このキルティングジャケットですが、デフォルトはボタン止めになります。
が、ここはストロングボタンにしてみました。

理由はこっちの方が既製品ぽいかなと思ったのと、ボタンホールをうまく作れる自信が無かった
からですね~。でも、これで正解だったかも!?

取りつけめちゃ簡単なんですよね。
そーとードキドキしたものの、ちょっと拍子抜けなくらいさっくりと付けられました。

こんなことなら、王子のもこれにすれば良かったかも~と思ったくらい。
(が、王子のは値段を抑えるために・・・・)

ちなみドットボタンの方が取れやすいらしいので、ストロングボタンにしてみました。

で、服のサイズは158cmの標準型でMサイズを購入しています。
下に分厚いセーターなんかを着こむのであれば、もう1サイズ上げた方がいいと思いますが、
自分の場合、ババシャツ+ハイネック+ニットを着た上に着る分には大丈夫かも。

いちをメールでサイズ確認してみたところ、お店の人からもMサイズでよいですよ~と
連絡頂きました♪

ちなみに今は臨月なんですが、頑張れば全ボタン止められます。
が、苦しいんで全部止めたりしないんですがね(笑)

さてさてこれからは気合いを入れて、王子2の物を作っていくぞと^^
[PR]
by Andore8A | 2012-01-01 09:49 | 洋服(大人)