しあわせ見つけんぼ

kityokure.exblog.jp
ブログトップ

2011年 02月 07日 ( 1 )

newspaper bag(リネン・マドラスチェック)

日曜日に出来たもの

b0208633_1025549.jpg

                     型紙:amie poche newspaper bag
                     布:プレドゥ 綿麻マドラスチェックワッシャー加工 エンジ


b0208633_9213634.jpg
久しぶりのバック製作です。

最近は比較的さくさく作れるのばっかり
だったんで、バックの工程の多さに
てこずりました(笑)

でも出来上がると達成感があるんだよね。

今回フタの部分にカーキのハンプを
少し使っています。

これくらいの分量なら、家庭用ミシンでも
問題なく縫えるんだよね。


b0208633_9242840.jpg
で、初めての試みなんだけど、
革タグをカシメで止めてみました。

どこかで見て、自分もやってみたくて
じゃあ実行ってところでしょう(笑)

外ポケットはアレンジで付けて、
ここの部分にも同じ革をけてみました。

自分のタグは内ポケットにさりげなく(笑)
ここもフタと同じマドラスチェックで。


その他のところはリネンにしております。
フタは綿芯、その他は厚めの芯を使ってます。(ポケットは普通芯で)
でもって、ベルトのつなぎ部分(?)は今までからちょこっと改良して、
かなり厚めのがっしり芯を使っています。

ベルトが太いんで、どうしてもこの部分がよれて、たまに角カンが縦に
なっちゃうんだよね。

それで今回は帽子のひさしなんかに使う超厚芯を使ってみました。
これならなかなか生地がよれないと思うんで、だいぶ縦になる回数は
軽減されるんじゃないかなと。

結構ものが入るバックだと思います^^

More  土曜日は
[PR]
by Andore8A | 2011-02-07 09:41 | バック・小物