しあわせ見つけんぼ

kityokure.exblog.jp
ブログトップ

2010年 12月 17日 ( 1 )

ドルマンスリーブ(ボーダー)

金曜日に出来たもの

b0208633_9481372.jpg

                    型紙:woopee*通信 ドルマンスリーブ

引き続き昨日と同じ布で。ただしこの布テンションが低いんで、
袖口なんかは黒のリブを使ってみました。
ただし、胴部分のリブの横長さが足りず92cm必要なのを76cm位で作っております(汗)
リブのW幅が38cmだったんだね(広げたら76cm。って表記でよかったっけ?)
ま、まあ意外と大丈夫でした。でも次回作るときはちょっと考えよう・・・。

細かい失敗は数あれど、出来上がってみればいや~簡単♪

裁断から縫い終わりまで約2時間で出来ちゃいました♪
やっぱ袖の取り付けが無いから工程が少なくていいな。
念の為肩部分と思われる箇所には伸び止めテープを貼ってみました。

ちなみに家庭用ミシンで全部縫ってます。(ロック持ってないの~)
たぶんロックだけで作ったらまだまだ早く仕上がるだろうな~

いちを端はジグザグ縫い系の処理はしています。
まあどうせ自分が着る分なんで、そんな感じで良いのです。
(とはいえ、いつかはロックミシンを手に入れるぞ~!!)

この型紙、完成度が高いのに何と無料配布されているのです。すばらしい~!!
woopee*通信さんのブログはいつも読み逃げなのですが(すみません・・・)
とってもセンスのいい作品がたくさん出てきます。
たしか自分も誰かのブログを見てwoopee*通信さんにたどり着きました。

縫い方やアレンジなんかも丁寧に紹介されているので、興味のある方はぜひ訪れてみてください。

自分もまた生地を変えて何着か作ってみよっと。

b0208633_1043517.jpg
あ、ちょうどいいくらいの長さが残ったんで、
これはマフラーにします。

ガンガン静電気が起きるけれども
寒いよりはいいもーん。

ちなみに端処理はしてません(汗)
ロックがあれば絶対に処理するはず(笑)

自分家のミシンでは、この1枚布の
端処理は相当厳しいので・・・。



これでこの布(布幅175cm、長さ2.2m)はプルーオーバー&ドルマンスリーブ&マフラーで
使い切りました。総額¥2,600位でこれだけ出来ればまあよしでしょうか・・・。
[PR]
by Andore8A | 2010-12-17 10:10 | 洋服(大人)