人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しあわせ見つけんぼ

kityokure.exblog.jp
ブログトップ

妊娠9ヶ月の冷え取り

ぼちぼち地味に冷え取り続けております。

冷え取りっていうのは、単純に継続すればいいんです。
でも、その継続が大変なんですね。
まさに「継続は力なり」なんです。

内容はとてもシンプルです。
でも、一回は必ずこの本に目を通した方がいいだろうなと思います。

妊娠9ヶ月の冷え取り_b0208633_9331194.jpg
進藤先生の新刊です。
娘の幸恵さんとの共著です。

この人が第一人者です。
ここに書いていることが全てです。


近年"冷え取り"が昔よりも浸透してきた事と、それに伴って間違った
知識を持つ人が増えたということで、2000年頃に出版された「万病を治す冷え取り健康法」を
もっと分かりやすく表現したのが、今回出版された本になります。

読めば分かるのですが、進藤先生の表現は結構強気です(笑)
でも、それだけ自分のやっていることに信念があるのだと感じる事が出来ます。

11月には佐世保で娘の幸恵さんの冷え取り講演会がありました。
自分はおかんと参加したのですが、内容は本と同じです。
講演会では本だけでは分かりにくい箇所を具体的に教えてもらえたり、
実際の体験談や、質問に対してどんどん回答をもらえるので話を聞くのも大切だなと思いました。

とまあ、前置きはこの辺で。

ここからは最近のめんげんや妊娠中に感じた事をつらつらと。
お尻の話も出てくるんで、興味のある人はどうぞ(笑)





前回も述べた事があるのですが、わたくし「い〇痔」が妊娠中は発生致します。

これは妊娠中によくあることみたいなんで、実際めんげんかどうかは
微妙ですが、「冷え取りをして発生したものは全てめんげんである」って事から、
自分はめんげんと思ってます。実際めんげんは体の弱い部分に出てくるからね。

ちなみにこれは王子出産前から出現し、出産後もちょいと苦しめられました。
その後は影を潜めていたのですが、今回の妊娠7、8ヶ月の頃からまたまた出て参りました。

で、この時も苦しんだんですが、今回もまた。。。(笑)

11月末頃に毛糸(ウール)のレッグウォーマーと足元に毛布を追加してから発生致しました。
この時は前回よりも特大で、しかも口内炎4個(内2個は舌先)も併発し,
もう常に痛い痛い(笑)

起きてても痛いし、立っても痛いし、座っても痛いし、寝てても痛いわけですよ(笑)
でも仕事は待っている(爆笑)

よっぽど薬を使おうかと思ったんですが、めんげんが出てると思うともったいなくて使えない(笑)
とりあえず一週間がまんすれば、きっと治まると思って乗り切りましたね。

でも3日間はホントにつらかった~(涙)
どこも痛くない時間がほんの少しでも欲しかったですね。。。
もう会社でも人目なんか気にしてられません。いびつな動きをしておりましたが、
みんな暖かく何も見なかった振りをしてくれました(笑)

でもって、やっぱり一週間後にはもう痛みはほとんど無くなっておりました^^
(まだ形は2週間経った今もあるんですけどね。やっと小さくなってきております)

口内炎や舌炎は消化器系の毒だしなんで、ストレスとかたまると(食べすぎもか!?)
すぐに出てくるんですね。ちなみに足首のかゆみなんかも消化器になります。
なぜか夕食後に足首が痒くなって、お風呂前やお風呂中はぼりぼり掻いております。

ちなみに痒かったら、掻いた方がいいんですよ~。
毒がきちんと出てくれますからね(って、本には書いてありました)

で、今回辛かったいー君ですが、これは841さんのところにあるめんげん辞典によると、
肝臓の毒だしになるみたいです。
体が冷えていたり、体が硬い人なんかは肝臓が良くないみたいです。

確かに自分は体が硬いし、冷えの自覚はイマイチだったものの、冬は早い時期から
手足が氷のようになっていたからな~。

ちなみにこの辞書は、841さんが進藤先生の本はもちろんの事、幸恵さんの冷え取り勉強会の
内容や、先生の議事録を元に作成されたものですので信憑性はメチャ高いと思います。
「冷え取りの手引書」にも文章を載せられています。

で、体の硬い自分ですが、この間少し驚く事が!!

病院の検診で、疑似体験ということで分娩台に上がるんですが、前回の出産の時は
この微妙な体勢がめちゃめちゃきつかったんですよ。
足を曲げるだけなんですが、これが体が硬いもんで苦しい苦しい(笑)。
出産よりもこの体勢に耐えられるのか!!って感じでございました。
(現に出産後は自分で足を閉じる事が出来なかったような・・・)

が、しかし!!

今回おそるおそる試してみると、なんと全然痛くない!!
いくら足を曲げてもどーんとこい!!って感じで関節が柔らかくなっているのですよ。
ずっと暖めているからかな?

これにはびっくりしましたね。

あと足首が細いままでございます(もちろん当社比で・・・)
これもびっくりしましたね。むくみが全然無いからかな?
下手したら妊娠前よりも細いかもしれないし。

ただ貧血は今回出てしまいました(汗)
自分だけだったら薬を処方されても飲まないのですが、やはり今回は赤ちゃんが心配なんで。。。
ここは妥協して処方された鉄剤飲んでおります。

ちなみに体重ですが、6,7ヶ月の時は1ヶ月2kgペースでしたが、ここんところは
1kgいくかいかないかくらい。もちろん気をつけているからってこともあるけれども、
一人目よりも体重管理は楽な気がします。とはいえ、一人目と同じくらいの体重かな?
まあこれから臨月に入れば、こんな事言ってられなくなるかもしれないけど(笑)

さてさてこれからまたどうなるかでございますな。
by Andore8A | 2011-12-09 12:08 | 冷え取り