しあわせ見つけんぼ

kityokure.exblog.jp
ブログトップ

お米3分づき(2)

お米3分づきを食べるにあたって、改良(?)した点をちょこっとご連絡。

家ではお米は圧力鍋で炊いています。
ので、ここに書いていることがみなさんに該当するかどうかは別になりますが、
まあこんな感じもあったよと受け取ってもらえたらと思います。
(おまぬけな事も書きますが、まあ参考程度に受け取ってもらえたらです)

で、さっそく精米機が来て、わくわくしながら食べる前に精米をしました。

 ・3分づき  精米調節 弱にて

で、精米後はザルとボールでお米洗い

その後すぐに圧力鍋でお米炊き

結果

 ・精米不足のお米が若干残り、たまに口の中がじゃりじゃり。
 
 ・たしかにもっちり出来ているんだけど、もっとやわらかい感じが欲しい。

王様は「まあこれなら大丈夫」といってたけど、王子は「固い種が入ってる(怒)」と
ちょっと不評(汗)
妹の所で食べたときは全然普通だったのに・・・

この違いはなぜだろう・・・

そう思って次にやってみたことはこれ。

まず炊く前に精米

 ・3分づき 精米調節 強(なんとなくこれの方がきれいに取れそうな気がする?)

で、次にボールに入れて軽く水洗い。
前回はザルでお水を切っていたけれども、今回は上からお水を流す方法。
知らなかったんですが、分づき米はお米についているのが栄養になるので
白米みたいにガシガシ洗ってはいかんみたいですね。
ので、ボールでやさしく洗って、上から汚れた水を流すと共に余計な不純物や
籾殻も一緒に流して終了。

その後、5分ほど浸水時間を確保(前回は即炊き始めたんで・・・)

するとどうでしょう~。

たった5分の浸水時間確保だったにもかかわらず、前回とはやわらかさが雲電の差。
ちなみに不純物を外に排出出来たんで、不良精米の数もガクッと減りました^^

ああ。。これよこれって感じになってきましたよ。
不純物の排出も大切だったし、やっぱり少しでも浸水時間を確保した方がおいしいんだな~と
思いました。

もちろん炊飯器や使う圧力鍋やお米でいろいろ違ってくるとは思いますが、
こんな程度ですが、とりあえず記録までに書いてみました。
[PR]
by Andore8A | 2011-08-03 11:17 | 冷え取り