しあわせ見つけんぼ

kityokure.exblog.jp
ブログトップ

お米3分づき

最近はなかなか物作りが進んでおりません(汗)

・・・と、いうのもですね。
私ごとではございますが、ただいま二人目妊娠4ヶ月半となっております。
待ちに待った二人目ですので、めちゃうれしいでございます。

そんなこんなで今までは無理をしてでも朝早く起きて作成しておりましたが、
今は体を休める事を最優先にしており、平日は普通どおりに起きております。

で、週末のみ物作りと(笑)
ここでまた、自分の服が無いんで自分のものばっかりなぜか作成(爆笑)
でもその時はハンドメイドって便利だなーと思います。
だって、ズボンやスカートはゴム調整を作っちゃえば、マタニティーでもそうでなくても
大体着られるし、チュニックも売っている服の金額分でランク上の生地を買って
好きなように作る事が出来るから。

で、二人目という事で経産婦になるわけですが、36歳での出産という事になりまする。
医療が発達し、昔ほどではないにしてもやはり高齢出産になるわけですよ。
生むのももちろんですが、その後の育児も大変なわけですよ。

それで、少しでも自分の体や生まれてくる赤ちゃんが楽になればいいなと
冷え取りやその他もろもろ健康によさそうな事を突然初めてみたりしたわけですね。

そこで次のチャレンジは"米の3分づき"

でも、お金を払ってする精米機には8分づきまでしか近くにありません。
一度いきなり玄米をやって、家族に大不評だったんで玄米食には移行出来ず。
そんな時、妹のところで3分づきを食べたんですね。
これがびっくり、まぁおいしい事おいしい事!!
しかも普通の炊飯器で白米設定で炊いたとの事。
早速どこで3分づきにしたのか教えてもらったところ、なんと自宅でだそうな。
びっくりしたものの、家庭用精米機って今はお手ごろ価格であるんですな~。
早速私も購入しましたよ。

b0208633_123821100.jpg
YDK山本電気 お米じまん SD-5000です。
妹はマクロビの教室とかにも行っているんで、そんな関係で
教えてもらったのがこれでした。

いちを5合まで一気に精米出来るのですが、
使ってみた感じからいくと2、3合に分けて
精米した方がきれいに出来ると思います。


精米時間もほんの2,3分だし、食べる前に精米するんでご飯がメチャやわらかいのでございます!!
これにはホントびっくり。ちなみに家では炊飯器で炊くと白米でもめちゃ時間がかかるんで、
圧力鍋で炊いております。もちろん炊飯器で炊いたのもおいしかったんで問題ないと思います。
(家の炊飯器はほとんど保温用。家に帰ってからご飯を炊くもんで、少しでも早く
出来るほうが効率がよいのですよ)

ちなみに分づき米の詳細はこんな感じで(米蔵さんより抜粋させてもらっています)

【玄 米】… 玄米は、精米しないので胚芽も付いており、ビタミン・ミネラル・食物繊維などの
      栄養素を豊富に含んでいます。食物繊維は白米の6倍。
      ヌカ層が残っているので、不消化性繊維が多く消化吸収が悪いので、
      よく噛んでお召し上がり下さい。胃腸の弱い人は不向きです。
      (玄米は家庭用精米機をお持ちの方にはおすすめです。) 

【一分づき米】… 玄米とほぼいっしょ。玄米の表皮に少しキズをつけて、水の吸収を良くして、
        炊きやすくしたもの。

【三分づき米】… 玄米の表皮を3割を目安に削ることでぬか層がほぼ残り、胚芽の栄養は
        そのまま玄米の香りが楽しめます。玄米よりは軟らかく食べやすくなっています。
        こちらも消化吸収が悪いので、よく噛んでお召し上がり下さい。
        水加減を多少増やすともっちり炊き上がります。

【五分づき米】… 玄米のヌカ層を半分取り除いたお米のことで、胚芽もヌカも50%以上残って
        います。胚芽の栄養は、ほぼそのまま白米と玄米のちょうど中間なので、
        玄米ごはんの香りとごはんの甘みが楽しめます。玄米より消化吸収が良く、
        食べやすくなります。ただし、食味は白米より劣ります。
        浸水時間は最低2時間以上、炊飯時の水量は白米の2割増しで炊いて下さい。
        [歩留=96%]
        (痩せたい方には効果的です。)

【七分づき米】… 玄米を7割精米しているのでお米に白さがあり、胚芽の栄養が一部残って
        います。7分づき米は、通常の炊飯と同じ方法で炊くことができるので、
        初めての人でも食べやすく(一番人気)、白米とほとんど変わりないので
        おすすめです。 やはり、白米に比べるとやや硬さが残りますので、
        好みに応じて搗き加減を変えると良いでしょう。
        2時間は浸した方が無難です。[歩留=94%]

【白 米】… 玄米を100%精米し、栄養分である胚芽やぬか層を取り除いているので分づき米に
      比べて栄養価は低いです が、消化吸収が良く、お米の甘みやもっちりとした
      味わいを楽しめます。ピカピカに磨き上げられた白米をふっくらと炊き上げたご飯は、
      見た目も食味も最高です。
      浸水時間は、最低1時間以上かけて下さい。[歩留=92%]

家庭精米機で食べる前にすぐに精米した分については、それほど浸水時間は気にしなくても
よいのかな~と思っています。もちろんこれは圧力鍋だからっていうのもあるかもしれませんが、
妹のところは炊飯器でも、15分くらいの浸水時間だと言ってました。
(ちなみに圧力鍋ももちろん持っているんですが、あまりにおいしすぎて食べ過ぎるんで、
炊飯器で作っているのだそう。でもこれでも食べ過ぎる・・・)

お米で栄養が取れるのは、お料理苦手でご飯大好きな自分にとっては願ったり適ったりで。
まことにありがたいでございます。
お昼は私も王様も自家製おにぎりだし、王子もご飯だけは保育園に持っていくので
(おかずは給食。しかも食育に力を入れているのですばらしいおかず・・・)
これはもうメチャOKでしょうって感じです。

さてさてこれからどんなふうに体調が変わっていくか楽しみです^^
[PR]
by Andore8A | 2011-08-01 12:54 | 冷え取り