しあわせ見つけんぼ

kityokure.exblog.jp
ブログトップ

ドルマンスリーブシャツ(リネン:ブラックネイビー)


水曜日に出来たもの

b0208633_9141950.jpg



                    型紙:パターン屋さん ドルマンスリーブシャツ
                    生地:リネンや リネン ブラックネイビー(?)

薄手の良いリネンで、何かでセールになっていたもの。
夏の終わりぐらいに2mほど買って、チュニックを作ろうと思ってそのままに。

白でカジュアルなタイプを作ったから、今度はリネンでシックなものが
欲しくなり、ちょうどいいのがあるじゃ~んって事で出番となりました♪

b0208633_918274.jpgb0208633_9181533.jpg


b0208633_91830100.jpgb0208633_918394.jpg



や、生地がいいんで写真では何ですが、思ったよりもいい感じになっております。
生地のお陰で腕もカバーされております(笑)

今回は襟部分のみ接着芯を固めにしてみました(片面のみ取り付けてます)。
一回洗濯してみましたが、かっちりした感じです。

自分は好きな感じですが、ここはそれぞれの好みかな~。

その他は前回と同じ普通芯で。生地が薄いんでどうかなと思ったんですが、
意外と良いみたいです。

ボタンはLou Lou 8さんで購入しました。
このパターン用ではないんだけれども(笑)、シャツを作るときにぜひ使おうと思って。
シンプルな白の透明ボタンなんだけど、ちょっとしたニュアンスが自分の好みだったのだ。
この生地に合わせた訳ではなかったんだけれども、ちょうどうまくマッチング♪

いやーこのパターン自分の中ではヒットですね♪

ちなみにハンガーはPo.Poさんで買ったハギレを使って可愛くしてみました。
作り方も簡単なんで、今度からクリーニング用のハンガーはなるべくリメイクしていこっと。
[PR]
by Andore8A | 2011-02-24 09:38 | 洋服(大人)