しあわせ見つけんぼ

kityokure.exblog.jp
ブログトップ

TWIST(トリコロール)

週末に出来たもの

b0208633_938075.jpgb0208633_938668.jpg


b0208633_9383236.jpgb0208633_9383931.jpg


                         型紙:WHISTLE  TWIST
                         布:プレドゥ ワッシャー加工綿麻チェック

うふふ~。これは自分用に作って見ました。
(ちなみに前回のはおかんにあげる予定。)

どうしてもトリコロールのTWISTが作りたくて、でもってそれを自分のに
したかったのよね。

で、調整部分を今回はゴムにしてみました。

・・・自分用に作って正解だったよ。。。

紐の場合、入り口を表に持ってくるんだけれども、今回はゴムのため裏に持ってきてみたところ、
なんとサイズテープ用の布で隠れてしまうことが縫ってしまってから分かり(汗)

とりあえずタグ部分を少し開けて、ゴムを入れられるようにしてみました。
ああ。自分のやり方がまずかったのだけれども、入り口はやっぱり表の方が良かったかな。

で、ゴムでのサイズ調整がこれまた微妙。。。

少しきついだけで、耳に軽くあたる部分や頭が痛くなってくるのだよ。
これが紐だとそんなことはないんだよね。

最初ゆるんだらいやだと思って、6mm幅のゴムを2重にして入れたのだけれども
痛くて玉砕・・・。次に1本にしてみたけれども少しきつめのため、これまた痛くて玉砕。。。

最後はもう一度ゴムを長めにして微調整を行って、やっと理想の締め付けに♪

ので、自分にぴったりなんで超快適で欲しかった帽子が出来たんだけれども、
これ委託品としてゴムを使うのはちょっと微妙な気がしてみたり。

紐の方が痛くないし、調節が利くからやっぱりいいかも(笑)

ちなみにこの生地は薄めだったんで、キャップ部分はリネン生成りの生地を合わせて
2重にして、芯を貼って作りました。

芯はクローバさんから出てる、キャップ部分用の芯で厚みは"厚"の方を使ってます。
もう1つもっとしっかりした感じの芯もあったんで、そっちなら生地を2重にする必要はないのかな?

これも今度試してみよっと。

ちなみに帽子に付けているバッチはパタレさんの確か限定ものだったかな?
タグはプレドゥさんを使ってみました。
[PR]
by Andore8A | 2011-01-24 10:07 | 帽子