しあわせ見つけんぼ

kityokure.exblog.jp
ブログトップ

タートルネック(グレー)

火曜日に出来たもの
b0208633_10221616.jpg

               型紙:Wildberry おまけレシピ フライスで作る基本のパターン
               生地:サンカクヤ  セール生地(たぶんフライス?)

この型紙で作るのはこれで3着目。でもフライス生地(たぶん)で作るのはこれが初めて。
理由は、うちのミシンでは無理だろうと思っていたため。

ので、初回は薄手のダンボールニット(黒)で作成。少しゆったりめに出来るものの問題なし。
2着目はスムース(白)で作成。これもまあまあ。

で、今回は本命のフライスで。

ちょうど地元手芸店のサンカクヤでセールをしていた生地で1.5Mで¥580。
(布幅は忘れちゃった・・・。けど、結構あったと思う)
お値段安いしグレーだし、これなら練習にもなるしって事で即購入。

でも、こんなにテンションの高い生地で縫うのは初めてなので、縫い始めるまで
むちゃくちゃビビッておりました。
うちにあるのは普通の家庭用ミシンなので・・。(良く働いてくれて助かってるけど)

b0208633_1030384.jpgb0208633_10301055.jpg


が、やってみると案外いける(笑)
もちろんやる前はしっかりとシリコンスプレーを吹きかけてすべりを良くして準備OK
(普通の市販のテフロン押さえがうちのミシンには取り付けられないので。。。)

もちろん生地1枚だけでは全然駄目。しかし2枚重ねて目打ちで抑えながらやれば、
あれあれなかなかいけるじゃんって感じです。

でも、端処理は三つ折で。(たぶんニットではしないよね?)
まあ自分が着る分ならば、誰も気が付かないし良いであろうと。

ちょこっと失敗したのが首の付け方。前身頃の首周りの方が後身頃よりも距離が長いのに、
ネック部分取り付け時に考慮していなかったんで、前部分に無駄なギャザーが・・・。
あはははは。今度作るときは気を付けよう。。。

でも、このテンションでも出来栄えを気にしなければ縫えることが分かったんで、
次回からはこれくらいの生地を探そう!!
その方がやっぱりこの型紙にしっくりした物が出来るし。

この型紙気に入っています!!胴体部分は長いから、パンツにインにして座っても、
はみ出てくることが無いし、腕も長いんでいい感じにクシュってなるし。
もちろんネックも長いんで、かなりクシュクシュっとなります。
(が、ここは好みがあるかも~。生地によってはネック短くしないと、鞭打ちのコルセットみたいな
感じにもちょっとなる)

でも、¥580で市販品よりも各箇所長さを使ったハイネックが作れるのはとてもうれし~^^
もちろんユニ○○のニットも愛用者でございます。

ただその場合、洗濯を繰り返すとどんどん小さくなってくるので、
物によっては2サイズくらい上げて買っております。
(自分が選ぶ物がたまたまそうだったかもしれないので、そうじゃないのももちろんあると思います)

何はともあれ思ったよりもまあまあの出来だったんで、ガンガン着るぞ~!!
後は洗濯していったらどうなるかだな。
[PR]
by Andore8A | 2010-11-24 11:02 | 洋服(大人)