しあわせ見つけんぼ

kityokure.exblog.jp
ブログトップ

5WAY ストールベスト(毛&茶)

火曜日に出来たもの
b0208633_10505624.jpg

                    型紙:pattern works 5way ストールベスト
                    布:はぎれや   毛(たぶん100%)


やわらかくて軽いウールでストールベスト作ってみました。これはすごくシンプルな形なんで、
ジレとしてはもちろん、ストールとしても使えます。
ちなみに今回端は切りっぱなし。

めちゃ使い勝手がいいんで、過去にも自分用・おかん用・妹用にニットで作っておりまする。
(確か天竺で作ったような・・・)

本当は今回みたいな生地で作りたかったんだけれども、うまく生地を見つけられなかったのと、
結構やわらかくて薄い素材なんで、自分のミシンで出来る自信がなかったのね。

じゃあなぜに今回?

生地を手にする機会があったんで、よーしっと思ってレッツトライ!!
自分のミシンは市販のテフロン押さえが付けられないので、すべりのいいスプレー
(何だっけ?!)をかけてやってみたのよ。

そしたら案外全然普通に縫えました。ってことは、あまり生地のテンションが高くなかったのかな?
端もくるくるしなかったから縫いやすかったし・・・。
まあよかったよかった^^

ちなみに毛(たぶん100%)なんで、お洗濯はドライクリーニングが妥当かと。





着てみるとこんな感じ

b0208633_1184071.jpgb0208633_1184812.jpg



後ろ姿が無いのは撮影に失敗したから。
王様に撮ってもらったんだけど、愛が感じられないわね~(笑)

思ったよりもストンとした感じになったかな。

あまり癖の無い色だと思うので、いろいろ合わせやすいとは思うかな。
首に巻いても暖かいよ♪

ちなみにこれはPo.Poさんに納品予定。自分のはライトグレーの天竺で作ったのが
あるのよね。他の生地で作ったのも欲しいよう。。。
[PR]
by Andore8A | 2010-11-17 11:19 | 洋服(大人)