人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しあわせ見つけんぼ

kityokure.exblog.jp
ブログトップ

インタックワンピとジレ

洋服はとくに(というか、ほとんど)自分のを作ります。

いやー最初は王子の服をたくさん作ってあげよう!!って思ってたんだけど、
最近は戦闘キャラクター付きの服ばかり好むようになって、
なかなか難しくなってきたので、もっぱら自分が欲しい服ばかり作っております。
(王様のは生地を沢山使うので、逆に買ったほうが安い・・・)

自分の好きなのを作るのは楽しいね♪
これはだいぶ前に作った大人服。

インタックワンピとジレ_b0208633_1115618.jpgインタックワンピとジレ_b0208633_112342.jpg



チュニック型紙:パターンレーベル インタックワンピ
チュニック布:HARU ロシアンリネン new Lithuania 青紫

本日のメインはPo.Poに納品しているアンさんが作ったジレ。
ホントは着画の方が分かりやすいと思うけど、まあいろいろと(笑)
ので、このインタックワンピとセットにしたものを載せてみました。

微妙な写真ではございますが、実際はとてもすてきなドレープの出るジレです。
作りは簡単ですが、この感じを綺麗に出すように縫うのはとても大変。
まずはロックをもっていないとだめだし、それもきちんと使いこなせていないと難しい。
(と、自分は思ってます。)
いつかはこれくらい作れるようになりたいぞー!!

でもって中のチュニックがパタレさんのインタックワンピ。
HARUさんの生地でとても素敵な桔梗色です。
しかし今は何度も洗濯しているんでいい感じにクタクタ(笑)。

このインタックワンピは自分が初めて大人用の服を作るのに買ったもの。
今でこそいろんな人のブログを見て回って、いろんなSHOPがあるのを分かるけど、
当時はなにせミシンを始めたばかり。そのくせ本から型紙を取らず、
何故かネットで型紙を探してみる(なんでだったんだろう・・・)
そこでいいなと思ったのがこれ。いやーホント最初の洋服がパタレさんでよかったなと
つくづく思う今日この頃。

だって、何も知らない状態から作れるんだよ!すごく丁寧な仕様書が付いているからね。
今のところこの型紙で3着作っているから(ワンピース:2,チュニック:1)、元は取れたかな?

出来れば同じ型紙で最低2着は作りたいと思うものを購入するようにしております。
でも、欲しい型紙はいっぱいあるんだよね~
まだ手付かずの型紙もあるから、作っていかないとね・・・。
by Andore8A | 2010-10-16 11:14 | 洋服(大人)