しあわせ見つけんぼ

kityokure.exblog.jp
ブログトップ

タックたっぷりキュロット

先週hokuさんの作った服達を見てからというもの

服が縫いたーい!!

って、衝動にかられてしまひ・・・・・。(バック納品した安心感もあるのかも)

い、いやお店のOPENは今週末だから、まだもう一点はバックを作って持っていこうと
思っているのよ(汗)でもね・・・。秋だし、お店もOPENするし、新しいお洋服は必要よね~って
感じで、かねてから作る予定だった(9月初め頃に裁断済み)タックたっぷりキュロットを
作っちゃいました~♪
b0208633_100563.jpg

                  型紙:many drops ウエストすっきりタックたっぷりキュロット
                  布:コットンプラザ ヨーロッパリネンのカーキグリン

3時に起きて約3時間。遅いか早いか分かりませんが出来ました。

布幅110mの2mで少しあまるくらいかな。これはデフォルト通りじゃなくて
丈を+15cmで作成。これで158cmの私ならくるぶしが隠れるか隠れないかくらいの
ロングで絶妙な長さかな?ちなみにこれは2作目。
お得なリネン生地で作ってみたけれど、生地自体はとくに薄くも無くボトムにしてもいい感じ。
結構ツヤのある生地なので、これは好みが別れるところかも。

b0208633_1073587.jpg

1作目はこちら。
布:Pres-de オリジナルリネン グレッシュパープル

写真はいまさんですが、いい色です。
もう何回か洗ってるんで、くたってますが
これは自分の中ではボトムにいいリネンだったと
思っております。ツヤはあんまり無いかな。

張りがあるほうと思うので、(自分はね)
ボトムとかチュニック、小物向けな気がする。

これもデフォルトより+15cm。



と、いいますか、SHOPでこの着画を見たときに、すでに丈が長くアレンジされていて、
それに一目ぼれだったので、最初からデフォルトを作る気が無くアレンジのまま2着作成。

しかも最初は悩んだあげく型紙を買わず、2ヵ月後に購入という流れ。

でも、これは自分の中ではヒット!!次はスカラップでデフォルトを作ってみたいかも。




あの写真では洋服の良さがかーなーり伝わりにくいのでこんな感じになります。

b0208633_10261219.jpg

ああ、ぶれぶれ・・・。
王子に撮影お願いしたからなー。

これも分かりにくいけど、無いよりは
マシでしょうか・・・。




b0208633_10273619.jpg

ちなみに後ろから見るとこんな感じ。

うう。ますます分かりにくいかな?
でも、ウエスト部分がシェイプされていて、
ゴム使用だけれども、すっきり見えるのよ。




最後に全然関係ない写真。王子が昨日レゴでお家作りました。
今までで一番の出来だったんで記念にパチリ。保育園のお友達の影響は大きいね~
b0208633_1030359.jpg

[PR]
by Andore8A | 2010-10-08 10:35 | 洋服(大人)